ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
冬のバイク屋ってほんとにヒマですの。(あ、ドイツのね)
2014年01月17日 (金) | 編集 |


引き続き、日本での滞在記というか回想録というか
思い出を書いちゃおうと思いつつ、

バイク屋での仕事も再開したので、先ずはそれについてをちょこっと。


私の働くバイク屋(Honda Stauch

冬(11月〜2月)の間、営業時間が短くなり、月曜日もお休みです。
つまり "暇!" な期間なのです。

"暇" だなんて言ってはいけませんね。。。
"nicht viel los(大して忙しくない)" わけです。

店は、今回 私が日本に帰省した日(12/24)から冬休みに入り、
1月7日(火)から新年の営業が始まっています。

12日(日)にドイツに戻った私は、翌日の月曜日(店は休み)
を挟んで、14日(火)から仕事再開となりました。



約3週間ぶりの仕事初日は、雨。。。
(やー、お客さん、さらに来ないだろうな〜)

出勤して、先ずは入り口にいたマーガレットさんに挨拶。(Hallo〜♪)

マ:「由麻〜!元気〜?日本はどうだった〜?」
みたいなことから始まり、

マ:「今日はあなたとシュテファンと私の3人だけよ。」(へ?)

店長夫妻は今週いっぱい、ランサローテ島(カナリア諸島)』
旅行に行っているそうです。(ひゃー、いいな〜!)

というわけで、今日に至っても店長夫妻にはまだ会っていないのでーす。

『店長夫人(ユッタさん)もいないのなら、結構気楽にやれるな〜♪
時差ぼけ中だけど余裕かも〜。』
なんて思っていましたが、

私の仕事場の机のまわりには、たっぷりの宿題が、、。

中古パーツ2
うへ〜っ、中古パーツの山〜!
(実は床にもたくさ〜ん!)
ちなみに、CBR500R というバイクのパーツです。

余談ですが、このシリーズ(CBR500R, CB500F, CB500X)
ロードタイプのバイクの中で、今一番乗りたいバイクです。
今度 私が乗ってきた歴代のバイク野郎どもを紹介しちゃおうかな〜。
少なくとも10台はあるよー。

で、この宿題ってのは、まず部品番号を調べて、売る価値のありそうなもの
値段を決めて写真を撮って、eBay にアップロードします。
そうでないものは置き場(棚)を探して在庫として管理。

まぁ、店長夫妻が旅行から戻ってくる前に終わらせればいいかー。
って、今やもう明日1日しかないやん?

というわけで、残業なんかもやっちゃってます。(ちょっとだけ)

去年の4月から正社員となったものの、"nicht viel los"
11月からはまた『バイト』扱いとなっているので、
月収450ユーロを越えない範囲での労働(ミニジョブ)でやってます。

基本的に午前中の3時間だけ働いて、お昼になったら『ボウボウ野郎』
歩いて家路に着くといったところです。楽っちゃ楽よね。
(おさらい:ボウボウ野郎=通勤路の畑道 )

また、私とか、助っ人で働く"フェラーリのマイスター"『ハンジさん
適当な紙労働時間(私は残業時間のみ)を書いて労働時間の管理をしています。
(タイムレコーダーはあるけど壊れてる。。。)

11月、12月分の残業カード野郎『ただの紙』だったので、
1月のはちょっとシャレてみました。
 
残業管理表1

チョキ チョキっとやって、

残業管理表2
"猫ちゃん仕様" ちょっと可愛いでしょう?
(なーんか、仕事中につい遊んでしまうんですわ)

1時間残業して、午後1時になると
「お腹減ったな〜。もう帰っちゃお〜。」って事になります。
(あー、もう とんだナマケモノ野郎ですね)

ボウボウの帰り道20
ボウボウの帰り道
15日(水)は、とても気持ちのイイお天気だったんですよ。
(残業なんてしてる場合ではない!)

どんよりとした、暗い日が多いドイツの冬だから、
こんな青空の日は本当に嬉しいのです。


ぜんざい
そして帰宅したらすぐに(2012年12月に賞味期限の切れた)お餅を焼いて
ぜんざいをいただきましたー!(あ、ぜんざいも半年前に期限切れ!)


きなこ餅
今日は『きな粉餅』(おっと、きなこ野郎まで賞味期限切れ、、)

こうして 2012年12月に賞味期限の切れたお餅は食べ切ったので
明日からは去年の10月に期限が切れたお餅に着手するとしましょう。

それでも ペタさんにはあげないんだ〜。

以上、ドイツに戻ってからの、ここ3日間の様子でございました。

お腹は壊していませんよ


バイク屋の話が出た事ですので、次回は帰省中に、以前私が働いていたバイク屋を
訪問した日の事を書きたいと思いまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ハッピーターンは湿気る前に食べようっと。。。(>_<)
あ?もしかして、凍らせとけばいいのか?


関連記事

コメント
この記事へのコメント
おもちだいすき
期限切れててもおいしけりゃ〇ですよね!!(笑)
冷凍庫に入れすぎるとシモの味になっちゃうから要注意だけど・・・

もうコンビニで「超熟」をみるとゆまさんを思い浮かべるようになってしまいました(笑)
残業野郎カードもなんだかかわいいとほっこりしますね~。

うちの職場はもうタイムカードすら撤去されてPC画面でぽちっとするだけなのでつまらないです・・・。
2014/01/18(土) 08:09:44 | URL | のん #-[ 編集]
ドイツってバイクつくってるの?ドイツのバイクメーカーはあるんだろうか?
2014/01/18(土) 15:09:10 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
のんさん(^_^)
ドイツの『激・乾燥』のおかげか、お餅にカビとか生えてなかったです(^_^)
ポフっと音お立てて膨らんだ時には嬉しくて小躍りしましたよ。
超熟野郎はまだまだ我慢でーす!

ここのバイク屋の他の従業員もPC画面で『ポチ』です。
アマノのタイムカードが懐かしいわぁ(*_*)

2014/01/18(土) 20:40:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
『BMW』ですがなー!(でもそれだけかな?ドイツメーカー)
やはりBMWのシェアが1位だけど、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキがそれに続きますよ〜ん。
(あ、どっかにハーレーが挟まったかな?)
2014/01/18(土) 20:52:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ザ オッサンライダー
え、なんでなんでー?、ペタさんもちきらいなの?、俺は暮れにきねでついた餅、食ったけどねーただ冷凍庫にはもう1切れしかないや。ミーも10台も乗りついでるの?俺も高校の時からだと10台以上だなー、今のは2000年だからまる13ねんだなーちなみにゼファーは2台目だけどね、皆んなに偽警官ていわれてます。
2014/01/18(土) 21:13:44 | URL | 種馬ライダー #-[ 編集]
種馬ライダーさん(^_^)
ペタさんはお餅、大丈夫ですよ。
(ただ私がケチンボなのですわ)
最近のバイクは足が届かなくていかんです(`へ´*)ノ
2014/01/19(日) 14:58:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん

お仕事初め、お疲れ様です☆
日本での年末年始、きっと大満喫されたと想像してます♪

残業カード野郎の猫ちゃん、かわいいー♡
あちこちで楽しみを見つけられる由麻さんは、
やっぱり楽しみ上手ですね☆(素敵)

季節によって会社の雇用条件が変わるとは…
(なるほど~)勉強になりました。

ボウボウ野郎も冬はホント寒そうですね。
行ったことがないのに、もう知っている道に
なってます。(^-^)/
2014/01/19(日) 21:08:35 | URL | #OQPqLmQI[ 編集]
Megumiさん(^_^)
Megumiさん、ありがとうございまーす♪
日本は楽しくて、美味しくて、ひどく散財してしまいました。
(地元の西友を店ごと買ったような勢い。。。)

調理や裁縫は苦手ですが、工作は好きなんですよ(^_^)
正社員になったりバイトに戻ったりは、あのバイク屋&私に限ってなんだと思いますが、楽してしまうと、もうそれがいいやとか思っちゃいますよ(*_*)

ふふふ、Megumiさんももうボウボウ野郎の散歩仲間ですね?
2014/01/19(日) 23:41:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お裾分け〜
v-369おもち!いいですね。
美味しそうに出来てる!
日本製のものは賞味期限が過ぎててもへっちゃらですよね。なぜか。物によっては一年くらい全く問題無し。でもこちらの物はシッカリ確認してから頂きましょう♡
2014/01/20(月) 18:50:54 | URL | URARAN #-[ 編集]
仕事始め、お疲れ様です。
お餅美味しそうだな~~(*^_^*)
ほんと、ちょっとやそっとの賞味期限切れ、なんともないですよね~(`´)日本製は。 このまえなんか、期限が切れてから6ヶ月くらいのだしのもの使いました・笑
2014/01/21(火) 01:40:10 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
URARANさん(^_^)
冬はお餅ですよね〜♪
2年ものでも『いける!』ことを発見しました(^_^)
なんかどうしても『もったいない』が先行してしまうんですよね。。。
お餅ではないけれど、今回の帰省で胡麻だれ野郎は4本もって帰ってきたので、
それは早速(心置きなく)開封しましたよーv-441

4本目がなくなったら、またスリ鉢でゴリゴリと胡麻を擦ります(>_<)

2014/01/21(火) 01:57:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとー(^_^)
お餅、美味しいもんね〜。できれば『つき立てホヤホヤ』がいただける機会
があれば、ありがたいんだけどね〜。
私も『だし』ものも賞味期限までに使い切れない程の手持ちがあるけど、
6ヶ月くらい過ぎてもオッケーでしょうね!
もう日本の味付けで暮らしていきますわ(^_^)
2014/01/21(火) 02:09:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お帰りなさいませ
私も宿題があるので
お気持ち、お察しします。

歴代のバイク、楽しみにしてますよ~!

暇な時にはシリンダーヘッド削ってパワーアップ、
なんて世代が知れてしまいますね。。
2014/01/22(水) 18:13:03 | URL | フレンチトースター #mQop/nM.[ 編集]
フレンチトースターさん(^_^)
フレンチトースターさんもお帰りなさいなんですね!
お、ならば、歴代バイクの記事もかかなくちゃ。(^_^)

フレンチトースターさんって、もしかして『野郎』です?
>シリンダーヘッド削ってパワーアップ
(うそうそ)
2014/01/22(水) 23:32:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する