ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ダルマで開運!転んでも起き上がりますよ(`へ´*)ノ
2014年01月09日 (木) | 編集 |

寝元旦の次の日(2日)は、

朝から『お節食い倒れ、第3ラウンド』でしたが、

が調達していた、このようなのも食卓に並んだのです。
 
タラバガニ1
タラバガニっ!(の足4本)
立派な足〜!ラッコなら殻ごとバリバリ食べちゃうね!

タラバガニ2
もー、ぷりっぷり!
もう二度と口にできないかもしれないっ。

弟よ!またドイツに来たら『ビール飲み放題だけんね!(きっとおいでよー)

お昼をしばらくまったり過ごしたあと、(ダラダラしたって事です)
近くのお寺に 初詣 に行きました。

初詣1
狭山不動尊
( → ウィキペディア 狭山不動尊

初詣2
ここから登っていきます。(勅額門:文化財)


初詣5
"不動明王"ご本尊とするお寺です。


初詣3
線香を立てて、煙を浴びて、


初詣4
もゴォ〜〜〜ンとついてきましたよ


おみくじ2
『開運のお守り』入りおみくじも引きました。


おみくじ3
でもって 末吉っ! びみょ〜
( 大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶 )

"強いてしようとせず、慎んで事を行え" とのことです。
年末に向かって運気が上がっていくことを願いながら、
今年は控えめに、じっと我慢の年ですわね。


おみくじ4
『開運のお守り』入りのおみくじということで、入っていたお守りは、
達磨(だるま)さん。

いいじゃないですか〜!私への教訓としてピッタリかも。
『七転び八起き』

これからもドイツではうまくいかない事
日本に居る以上にたくさんあるだろうけど、

なにくそ!(`へ´*)ノと立ち上がれる強い心を持ちます!

それと同時に、減量(少なくとも5Kg)して、筋力(腹筋背筋)もつけないと、
体が転んじゃったら起き上がれませんから!


お寺の境内を抜けた先には、狭山湖があります。
 
狭山湖2
ここは日本に居た頃の、私と母の"お散歩コース"でした。


狭山湖1
長さ約700mの堤防。構図が『ボウボウ野郎』ですね)
ボウボウ野郎=知る人ぞ知る、私のドイツでの通勤路

狭山湖3
天気の条件がいいときは、この方向に『富士山』が見えるんですけど、
この日はもう時間が遅かったしな〜。

2年前にペタさんと来た時は、運良く富士山見えましたよ。
( その時のお話 → 過去ブログ

堤防の途中で「あー、富士山 見えないね〜」ということで
狭山不動尊へと引き返し、電車に乗って帰るべく『西武ドーム』の方向へ。

狭山不動尊は、埼玉西武ライオンズ西武ドームのすぐそばにあります。
(私には今でも西武球場の呼び方の方が馴染みますが)
私は野球を観ませんでしたが、レベッカのライブを観に来たなー。

正月屋台1
西武ドームの前は、正月の屋台で大賑わい。


正月屋台2
ドイツのお祭りにもぜひ欲しい "焼きそばっ!"


正月屋台3
お団子もおいしそ〜!

あぁ、そう言えば!
私も高校の頃、お正月にこうして(当時の)西武球場の前で
『フランクフルト ソーセージ』を焼いて売るバイトをしたな〜。

おやっ?ドイツのバイク屋でやるイベントでも、"ソーセージ売り"な私。
なにか因縁めいたものを感じるわけで。。。 原点はココか?


正月屋台4
振り返れば、おおっと『ダルマさん!』


正月屋台5
ダルマを買ったお客さんと一緒に店員の人達が、
"拍子木"での『三本締め』で、その人の幸せを願っていました。


私もさっきの『おみくじ』で、丁度 ダルマさんをゲットしたことですし、
せっかくなんで ここでもダルマをひとつ買ってから帰りましたよ。

店員さん:「何を願いましょうか。」
私:「健康を!でお願いしやす。



ダルマ1
これが私の『ダルマ野郎』とお守り
ドイツに戻ったら、ダルマに片目を入れようっと!


お守り
そして、何事も "体が資本" なのですよ!


皆さまも、『健康第一』でお過ごしくださいね!



<おまけ>


2日間、非常に贅沢なおせち料理をいただいたわけですが、


カップ麺
3日目はついに『カップ麺』となりました。。。

まぁ、それでもおいしいわけで。

"日本って、ホンっとおいしいわっ!"



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日は、もう1月9日です。
ドイツへ戻る準備を始めねば、、、(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
レベッカ、ファモーソ、だるま、やきそば、ふじさん、カニ。

いいなーおいらも食べたい。

きをつけてかえるんだよー
2014/01/09(木) 07:55:21 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
wombatさん、ありがと〜!
帰りたくないけど、帰ります。。。(>_<)
いっぱい日本を楽しんだしね。
またドイツで頑張って、また日本に帰ろうっと。
2014/01/09(木) 23:04:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
カニ美味しそう~(*^_^*)

なんか、いっぱい日本の空気吸えた気がした。
やはりわたし、細胞単位で日本人だなあ。。(←変な言い方だけど)
2014/01/10(金) 08:10:47 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
カニ、いいでしょ〜!(にやり)
鳥取の松葉ガニ(ズワイガニ)も懐かしいけどねっ。
私も『細胞単位』ですよ(^_^)
そして今はもう、荷造りが大変っ!!
2014/01/10(金) 16:20:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
元気でね
そろそろ日本ともお別れかい、美味いものいっぱいいただいいたようですね、無事帰宅できるよういのっておりあす。ドイツ生活のblogこれからも楽しみにしてます。是非二人のアップも載せて著、二人のなれそめもききたいですね、今度帰国するときは連絡ください、生物食べれるようなので三陸産のもの送るよ。それではお元気で
バイバイ。
2014/01/11(土) 04:30:02 | URL | 種馬ライダー #-[ 編集]
種馬ライダーさん(^_^)
や〜、ドイツに着いちゃいましたよ。(*_*)
次回の帰省まで、またここで頑張ります。
三陸産のうんまい物を送ってもらえるって事ならば、帰省が決まったら速攻で連絡しなくっちゃ。
お互い体に気をつけて、元気で頑張って行こうね!
2014/01/13(月) 06:42:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する