ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
すっごい御節と寝元旦 zzz...
2014年01月04日 (土) | 編集 |

早いもので、もう正月の三が日が過ぎて、本来なら4日から
お仕事再開のところですが、土日がくるので
少し長めの正月休みになりますね。

干支は午
2014年 (平成二十六年)の干支は『(ウマ)』

(ドイツでも毎年使える、 干支のミニ飾りを買ったんですよ)

みなさまにも健康で、幸多き年になりますように!


私にとっては、3年ぶりに迎えた日本でのお正月
すごく楽しいで〜す! おーいえ〜!

母の妹(KAYOさん)から預かっていた黒猫のフーは、
12月30日に本来のお家に帰っていきましたが、

栗猫フー
「バイバイ、フーちゃん。 また会う日まで元気でね〜!」

代わりに31日に、弟夫婦とチワワの『メソ ♀』
やってきました。

メソ
メソは軽い軽い、そして走る走る
(ほんに元気じゃの〜、おみゃーは

母、母の姉(A子さん)、弟夫婦、メソ、私の6人で過ごす大晦日

何十年ぶり(←おおげさ)かに見る『紅白』に、
「誰これ? キミ達知ってんの?」とか、「うわっ!なんじゃコレ?」とか
チャチャを入れて、引き続きテレビから流れる除夜の鐘を聞きながら
年越しそばをいただきました。

人手不足(お坊さん不足?)で 鐘をつく人がいなくて、
自動鐘つき装置野郎を取付けてある鐘もあるという話を
テレビで見たときは、ちょっと寂しいものを感じました。。
地元の有志が除夜の鐘をつくことは出来ないのかなぁ、、


そうして静かに年が明け、5人(&1匹)で
「今年も元気でいきまっしょい!
「今年もよろしくお願いしますよ〜」
と声を掛け合い、
そのままダラダラとテレビを見たりして過ごしておりました。

次には母たちは、もう午前8時頃には起きていましたが、
私と弟たちが起きたのは、もう10時過ぎ。。。

それでもなんかネムネムなのですが、すっごい御節 があるというので
手分けしてその用意を始めたのです。

そのすっごい御節(3セット分)
 
御節1
な、なんですかね、コレはっ!

あまりの驚きの光景に、みんなで撮影会となりましたよ。

御節2
弟が調達してきた、日本料理『元麻布 かんだ』のお節。(高級感あふれる素材)


御節3
母が用意した『川越 達也』のお節二段重。(若者向けのイタリア〜ン)


一の重
母がお気に入りの『京都のおばあちゃん』お節詰め合わせ(三段)の一の重


二の重
二の重。


三の重
三の重。

すごいな〜!
(お〜い、ペタさ〜ん!すごいじょ〜!)

お雑煮
我が家の小さい食卓には、もう何も置けません。( ウニもあるのだ)

「今年は『海鮮』もご用意しましたぜ。」と言う弟からの、

刺身
食べた事もないような、脂の乗った大トロ野郎・中トロ野郎

これらは 私(姉)が久々に日本で正月を迎えるということもあったでしょうが、
弟から母への、『お・も・て・な・し』精神の成せる技です。

しかし、カイワレシソ普通に手に入る事がうらやましい、、


海鮮丼
"弟スペシャル" 海鮮丼

もう食えましぇ〜ん! と言う程の
お節、海鮮をいただいた後は、

みんなで毛布をかぶって雑魚寝です。

次に気がついた時は、もう夜でした。。。

わー、寝元旦になっちゃった!


そして、"お節&海鮮食い倒れ 第2ラウンド"
が始まったのでした。(チーン)


私信:妹ともち 見てるかーい?これがご希望の「お節画像」じゃよ?)


この元旦の夜も弟たちは泊まっていき、
翌日の『第3ラウンド』に参戦です。


(全くドイツ情報じゃないけど、つづく、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

なんか自慢話みたいで、やらしかね〜
でももうこんなお節がいただけるか分らないもんね。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もう日本のお正月なんて10年ぐらいしてないなー
御節だって10年は食べてない。なんていうか。
海外にいると写真が拷問のようにおもえます。

いっぱいたべてくるんだよー
2014/01/04(土) 09:18:10 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
あ、ばれました〜?
wombatさんを拷問にかけるのも『狙い』なのニャよ(にやり)
来年はwombatさんも日本で家族とお正月が過ごせるといいねー!
2014/01/04(土) 09:43:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
悶絶v-404v-399v-412うううう。
ヨダレが滝の様に流れます。特に『弟さんスペシャル』希望!!
食い倒れラウンド参戦したいです。いいですね、日本って、家族って。
楽しい日本滞在、まだまだ満喫してくださいね。
2014/01/05(日) 01:55:55 | URL | URARAN #-[ 編集]
あ、チワワのメソちゃん、こんにちわ(*^_^*)
干支の置物、こんど私も買ってこようかな~って思ったら、きゃ~豪華おせち料理!そして、海鮮丼!
日本食はやっぱり忘れられない、日本食が一番よ。食べたくてしょうがないと、口の奥が言ってます(*^_^*)
2014/01/05(日) 02:04:11 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、滝のようなヨダレですか!
ふきふき...... _(.. )
もう5人でも食べ切るのが大変で、URARANさんも『食い倒れ』にご招待したかったですよ〜(^_^)
あと一週間。まだまだいろいろ食べますよーん。
2014/01/05(日) 09:01:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、こんにちは〜!(メソ)
チワワって世界で一番小さい犬で、一番大きい犬は「アイリッシュ・ウルフハウンド」だそうですね(^_^)
ちっちゃいのも、でっかいのも可愛いね!

もう、日本食万歳の毎日ですよ(^_^)
(あー、でもあとちょっとだ〜(>_<))
2014/01/05(日) 09:09:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ごぶさたしております
手紙ありかとうです。今仕事から帰ってきて1人ビール飲みながら、ミーのblogみております。ドイツでいろいろあったようですね、階段落ちて救急車よんだり、インフルエンザにかかつーたり、弟クンノウエディングだったり。ペタさんとミーの顔がのってないのはざんねんですね、今度二人のアップも載せてくださいな、ちなみにペタさんとは日本で知り合ったの、それともドイツに行ってから?アルバイトってバイク屋さん?。あそれとメールがとどかないのはパソコンからのメールが拒否になっていたかな迷惑メールが多かったからかも。携帯電話のメールだったら届くはずなんだけどな、あと少しだけ日本を楽しんでくたさい、それと今年も喪中につき新年の挨拶はごめんしてちょ。ミーも体を大切にペタさんといつまでも
おしあわせにね。これからもblog拝見させていただきます。
2014/01/06(月) 03:19:17 | URL | 種馬ライダー #-[ 編集]
種馬ライダーさん(^_^)
種馬ライダーさん、コメント入れてくれて、ありがとう!
手段は手紙になったけど、連絡取れて良かった。
ドイツからもメールを試してみるけど、やっぱ届かなかったらまた手紙でも書きますよ。(^_^)
種馬ライダーさんも、体に気をつけて!
私も転んでは起き上がり、ドイツで頑張っていきます。
(ホンダのバイク屋で働いてるんよ!)
2014/01/06(月) 17:22:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/07(火) 03:18:26 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
了解でーす!(^_^)
2014/01/07(火) 07:54:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する