ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
あって良かった、ミドリ色のあいつ
2013年12月31日 (火) | 編集 |

(・・・つづきです・・・)

母には あらかじめメールで
羽田空港にAM 6:55着の飛行機だよ。』と伝えてありましたが、

自分だったら(おっちょこちょいなので)
それでも 成田に行く可能性もあるなぁ と不安になってきました。

しかも ドイツから持って来た携帯(サムスン野郎)は、
日本で使えませんでした。。。
(これこそホントに『使えね〜!の一言)

えー、なんとか母と連絡取れないかな〜、と
オロオロしながら辺りを見回すと、

「そうか!コレがあるかー!と、救世主を発見。
 
公衆電話
ミドリが爽やか "公衆電話〜" """"""
(日本の小銭も少しはあるし)

や〜、ドイツでも公衆電話は使った事がないけど、
この日本の公衆電話を使うのは、何年ぶりだろう?
ザックリ言っても、15年ぶり?もっとかな?

10円玉が3枚あったので、とにかく全部投入して母の携帯へ電話。

私:「もしもし〜、今どこ?まさか成田じゃないよね、、?」
母:「バスの中だよー。成田じゃないわよ〜、あと10分で羽田空港よ。」


ハレル〜ヤ! Halleluja!
Gott sei Dank!(やれ、ありがたや!) Danke Chef!(サンキュー、ボス!)
もう、全部です!!

AM 7:30頃、ようやく母と会えました。 よかったよ〜



ほっとしたら お腹が減って、"日本に着いたら先ず『うどん!』"
決めていたので空港内で『うどん屋』を探しました。

江戸小路
羽田の国際線ターミナルにある江戸小路
まだ早い時間なので、空いてるお店が少なかったです。。

てぃしゃつ屋
"面白てぃしゃつ屋"さんは開店準備中。
(ドイツに戻る際に、ここでお土産を買おうっと!)


つるとんたん
友達が「美味しいよ!」と言っていた うどん屋 "つるとんたん"

つるとんたん2
店頭にあるメニューの紹介ケースには
"博多の明太子うどん"、"明太あんかけ玉子とじうどん"、"大判きつねうどん"、、、

どれも美味しそうでしたが、朝一は もっとフツーの、
駅の立ち食いそばみたいのがいいやと思って、
また 国際線の到着出口まで戻って、セルフサービスの食堂へ。

うどん


肉うどん鮭のおにぎりをいただきましたっ!(うま〜!

"つるとんたん"のうどんは、ドイツに戻るときに食べてみよー。)


実家へは "リムジンバス"に乗って約2時間。(もう爆睡

実家からの最寄りの駅に着いてから、お惣菜屋に立ち寄ると、
もう目が♡ハート形!

店内に並ぶ 種類豊富なお惣菜を眺めてると、
日本に着いた早々、ドイツに戻りたくない気持ちになりましたよ。。。

おこわいなり
あー、もうこれは絶対買って食べよー! おいしそ〜!


冷菜
これも絶対買おー!


おこわいなり2
と いうわけで、お昼は『おこわいなり』『きゅうりとクラゲの冷菜』
おいし〜!お腹いっぱ〜い!


こうして 私の束の間の帰国生活が始まりました

フー
現在 実家では と、九州から遊びに来ている母の姉(A子さん)と、
母の妹(KAYOさん)から預かり中の 黒猫のフーちゃん(♀)
女子4人暮らしです。
母に『高い、高い』されてる フーちゃん)


椿
家のまわりには、サザンカ が咲き始めています。


めじろ
縁側には メジロ が遊びに来ますよ。


母の通う『フォットネス クラブ』の体験レッスンを受けたり、

ジムに通う
今回 日本でタイミング良く買った フィットネスシューズ
(奥の手提げは、フランクフルト空港での暇つぶしの時に買ったもの)

ウチから歩いて5分くらいの『西友』毎日行っては、
店ごと買うような勢いで買い物をしております。。。
(もう、スーツケース1個には到底入らにゃい)


ドイツでの2年半の間には 行ったことのない『マクドナルド』にも
昨日1人で行ってきました。

フィレオフィッシュ
"フィレオフィッシュ セット" ¥590

懐かしい味のあまり、思わず泣きそうになりましたよ。
(ってか半泣きです


そんな感じで、故郷で過ごす幸せを噛みしめております。

そうしてるウチに、もう大晦日

なんか そんな気がしないけどな〜。
西友のレジのおばちゃんも、そう言ってたな〜)

2013年は 皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。

私は年明け早々階段落ちをやって救急車で運ばれたり、
ペタさん椎間板ヘルニアで痛い思いをしたり、
その他 健康面で心配ありな年でしたから、
今後は 体調管理に充分注意したいと思います。

マジで 体重野郎も落とさないとな〜、、
ドイツで10Kg増えたままなんだも〜ん


そして今年もブログを読んでくれたみなさま、
どうもありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

新年もみなさまと、ご家族の方々にも 佳き年になりますよう、
心からお祈り申し上げます!




<おまけ>

ドイツを出国する日のクリスマスイブの朝

クリスマスプレゼント1
「軽いし、薄いから(日本に)一緒に持ってって。
ペタさんからクリスマスプレゼントをもらっていました。

実家に着いて、荷解きしてから開けてみると〜、

クリスマスプレゼント2
ひつじのショーン』のDVD。 うれし〜!Danke〜!
(ドイツに戻ってから観ようっと。。。)


クリスマスプレゼント3
私もプレゼントを置いてきましたけどね〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日もいい天気〜!これから地元のパルコに行ってこようっと!(^_^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ラブラブじゃねーかーおねえさま。
それにしても大晦日、。沢山たべてください。
ダイエットはドイツでも出来るけど、美味しいものは日本でしか食べられないからね。
もっと食べるのだ、西友ごとたべてしまえ。
2013/12/31(火) 16:13:02 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
いや〜、もうペタさんを忘れて楽しんでますよ。
日本って食べ物(メニュー)が豊富だよね〜。
食べきれないのが残念ですわ。。。(*_*)
(今日は『ポン・デ・ライオンドーナツ』)


2013/12/31(火) 19:43:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うどんも鮭のおにぎりもおいなりさん、、、悶絶〜!!!
日本の食べ物の写真を見ると非常に日本に帰りたくなります(笑)
日本にいる間はダイエットなんて無視してたくさん食べて楽しんできてください!羽田の国際線ターミナルの充実度はなかなかですよね。使用航空会社の関係でいつも成田になってしまうのですが、次回は羽田で帰りたいなぁ。
由麻さん、よいお年を〜☆
2013/12/31(火) 19:46:26 | URL | kia #0RqwrhlQ[ 編集]
kiaさん(^_^)
こんばんはー、kiaさん(^_^)
もうね、美味しい物も優しいものも、これまで日常だったことが
戻って来て嬉しいって感じです。
ただ歩いてるだけでもニヤけてしまってますよ。
あと3時間ちょっとで新しい年になります。
kiaさんにも良い年になりますようにv-278

2013/12/31(火) 20:48:02 | URL | 由麻 #izE7GO9M[ 編集]
やっぱり日本食の写真に目が行きます(*^_^*)
日本食ってやっぱりいいねえ、健康的だしデザインも良いし!それにお寿司のところの日本茶、美味しそう~~!あー、たまらん!(#^.^#)
2014/01/02(木) 04:18:23 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ねー、日本食は目にも舌にも美味しいもんねー!
たくさん食べて、大熊になって帰りますよ。v-285
そして日本茶が一番気ホッとするねー(^_^)
一皿ごとに違う和食器も、ドイツ生活に取り入れたいんだ〜。
(ちまちまと調達中)
2014/01/02(木) 09:00:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/02(木) 09:21:59 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
了解〜!どうもありがとうございまーす(^_^)
2014/01/02(木) 10:17:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する