ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
故郷へと出発した日の話 (^_^)
2013年12月28日 (土) | 編集 |

12月24日(水)Heiligabend クリスマス イブ

2年ぶりに日本へ帰る日となりました。

朝4時 に起きて、

最後の窓1

アドベンツカレンダー最後の窓 を開けて中身を確認し、
 
最後の窓2

ササッと朝食を摂って、Stuttgart空港へ ペタさんに送ってもらいました。

出発1
AM 5:00 我が家を出発〜


Stuttgart空港1
Stuttgart空港までは、ウチから車で10分くらいで行けます。(近いのが利点)


Stuttgart空港2
クリスマスのデコレーションで飾られた空港内はこんな感じでした。


Stuttgart空港3
この ツリーが、アチコチに飾ってありましたよ。


搭乗券発券機
『eチケット控え』パスポートを使って この機械で
搭乗券の発券をしようとしたけど、まるで上手く行かず焦る一方!

困っていたら、案内の女の人がやってきて発券をしてくれましたが、
結局どうやってくれたのかさっぱり分らないままです。(次回も無理やね

発券が出来たところで ペタさんとバイバイです。
(元気でね〜!食事はバランス良くね〜!

すぐに手荷物検査に進み(ちょっとてこずるも)、搭乗はAM 5:55〜

AM 6:15 Stuttgart空港発のルフトハンザ機でしたが、6:05頃 滑走路へと
走り出し、定刻には地面を離れておりました。
(動き出すのが 6:15かと思ってた)

空から
私のデジカメじゃ ちっともウマく撮れませんが、まだ真っ暗な中、
ポツンポツンと固まった町の明りがとてもキレイで、
宇宙に散らばる銀河』ってこんな感じなんだろうかな〜
かなり感動しながら外を見ていました。

Stuttgart空港を飛び立って、約25分後(AM 6:40)にはマインハッタン
(フランクフルトの高層ビル群)
が現れて、すぐにFrankfurt空港に到着。早っ!

AM 7:00には到着ゲートを出ておりました。

Frankfurt空港1

私の飛行機は、Stuttgart → Frankfurt → Haneda(羽田)という経路ですが、
さて、これからが長い。。。

AM 11:30発の羽田空港行きなので、4時間半 ここで待機です。

まぁ 出国手続きを、出発 1時間前には終わらせておくとして、
とにかくだだっ広い Frankfurt空港内を散策開始です。


Frankfurt空港2
フランクフルト空港のクリスマスツリーは、このパターンのもの。


Frankfurt空港3
AM 8:30頃、ようやく外も明るくなり始めました。


Frankfurt空港4
歩き疲れて、スタバで休憩。まだまだ時間があるんだな〜。

一息ついたあと「もう少し店を回って時間をつぶすか。」と思い、
再びお土産屋をのぞきながら歩き回りましたよ。

Frankfurt空港5
民族衣装の Dirndl ディァンドル
(いつか欲しいな〜、シックな色のやつを)


Frankfurt空港6
黒い森 シュヴァルツヴァルトの『カッコウ時計』
(これもいつか欲しい物のひとつ)


Frankfurt空港7
手作りのクリスマス飾り
(ウチにはいっぱいあるから もういらにゃい)


Frankfurt空港8
黒金の『GERMANY ORIGINALが少し欲しかったです。

空港内のショップは全部回ったかも?っていうくらい 延々と歩きましたよ。

ようやく時間が来て、搭乗ゲートの待ち合い室へ。(AM10:30頃
ANA787機
今回乗ったのは、ANAのボーイング787型機
今年始めに電気系統トラブルで 一時運航停止になった機種ですが、
6月から運航再開ということで、その安全性を信頼することにしました。


AM 11:30発のこの飛行機に乗り込み、所要時間11時間25分(予定)の
長〜い飛行の始まりです!

私の席は、非常口のある場所で、CA(客室乗務員)さんと向かい合わせ。

なので 足は伸ばし放題だし、トイレに立つのも楽だけど、
窓が無いような場所。。。(いいような、悪いような)

日本への出発前に、からメールで、

『姉は明け方の空を飛んだでくるんだよね!?
北東の空にラブジョイ彗星が見えるんじゃないかな?((o(´∀`)o))』


と、飛行機からの写真を希望されていましたが、
残念ながら そういった事情で写真どころか外の様子も分りませんでしたよ


でも両隣りになった方々バイクの話をしたり、
「このアイス、カチンコチンですね〜」と笑ったりして和やかに過ごしました。

私の席の列を担当したCAの方は、男性の外人さんで、
胸にネームプレートジェラルドさんだったかな?忘れた〜)と、
小さなクリスマスリースと、フランス国旗 のバッヂをつけていました。
(ドイツ・日本線なので、てっきりドイツ人だと思ったけど フランス人なのね)

私:「ジェラルドさんは、フランスの方なんですか?」
ジェラルドさん:「はいー、私、フランス人でーす。」
←かわいい人です。

飛行中は映画3本観て(ステキな金縛り、大停電の夜に、西の魔女が死んだ)
ちょっとウトウトを繰り返し、予定時刻より約30分も早いAM 6:25
羽田空港に到着しました。 着いたど〜!

両隣りだった人たちに「良いお年を〜!」
ジェラルドさんに「メルシー!メリークリスマス!」と挨拶して、
飛行機を降りました。

日本到着1

そして 「ただいま〜、日本!」

日本到着2
ただいま〜、悟空。。。

さーて、が迎えに来てくれてるはずなんだよな〜。

日本到着3

いないな〜。

(予定よりも早く到着したわけだしねー)

それにしても、来ないな〜。

そして 頭をよぎった不安、、、

『成田へ行ったか!?』 どきどき、どきどき、、、


・・・つづく・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

本日、日本3日目にして、ドイツに帰りたくない病 発症中。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えええええええええええええええ羽田っていってなかったら
成田にいってしまうわなーふつう。

えーおかーーーーーーーさんー
2013/12/28(土) 21:21:53 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
羽田よー、とメールで伝えてあったんですがね。。。
文字だと成田とごっちゃになりそう。
しかも、私がドイツから持参した携帯野郎は、どうやら国際ローミングサービスがなかったみたいで。
さて、どうする自分っ!

ほんと、おかーーーーさーーーん!ですよ(>_<)

2013/12/29(日) 00:13:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あ、もう日本に着かれたんですね!
長旅お疲れさまでした~(*^_^*)
飛行機からの夜景、ちょっとワクワクしました!

2013/12/29(日) 01:52:52 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そうなの〜、ストレスレスの毎日が嬉しー(^_^)
空からの夜景はほんとに驚きました。
小さな町が光ってて、そこから細い光りの腕が隣町に伸びててね〜、漆黒の宇宙に浮かぶ銀河のようだった♡

もういよいよ今年も終わりだね。
良いお年を!!
2013/12/29(日) 09:58:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
えーーーーーーーーーーーーーー続きがアップされないと
気になって年がこせんぞ。

成田にいってしまったのかーーーーーー
2013/12/30(月) 08:23:24 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
wombatさんの年越しそばが伸び切ってしまわないウチに続きをアップしますねー!(^_^)
2013/12/30(月) 10:07:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
気になる
続き!はよ!
あ〜ん、24日の8時頃わたしもあのDirndl ディァンドル屋さんの前にいました! 
だんなに「これ欲しい〜♡」とねだってみたものの9時30分が出発だったので引きずられて飛行機に乗りました。ニアミスでしたねv-406
2013/12/31(火) 04:14:15 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
え"〜〜〜!そうだったの〜〜〜!e-451
ほんとニアミスだったんですねー。

親子3人での日本はどうですか(^_^)
娘ちゃんはみんなのアイドルなんじゃなぁ〜い?e-349
新年も、URARANさん一家に楽しく、美味しく、幸せな年になりますように!
そして今後とも、どうぞよろしくお願いしま〜す!

2013/12/31(火) 12:18:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する