ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今年最後のお願いに(&アヴェマリア教会のクリスマスクリッペ)
2013年12月23日 (月) | 編集 |

2013年12月22日(日)第四アドベント
der zweite Advent


第四アドベント


今年最後の "Ave Maria アヴェマリア教会 " へ行ってきました。

アヴェの駐車場2
AM 11:00 アヴェの駐車場は満車です。


アヴェマリア教会10

礼拝中だったので、終わるまでアヴェの周りを散歩。

アヴェマリア教会11
クリスマスの時期は、アヴェの』の光り装飾が飾られていて、
辺りが暗くなる頃に、光ってアヴェを飾ります。


アンナの泉
"聖アンナの泉 St.Anna-Brunnen"で冷たいお水を一口いただき、


アヴェマリア教会12
礼拝が終わり、人もまばらになった教会の中へ入りました。


アヴェマリア教会14
第四アドベントの『4つ目のロウソクにも灯が灯っていました。


今年はこの教会には、弟たちの『祝福の式 をさせてもらったり、
本当にお世話になりました。

私は神妙な気持ちで椅子に座り、このクリスマスを1人で、いや 母親と2人きりで
過ごすペタさん
が、親子ゲンカをせず(いつもケンカするんだも〜!
私がドイツに戻ってくるまで、ちゃんとした食事をして元気でいますように、
そして私の日本帰省が楽しく無事に過ごせますようにと
お願いしてきました。(どーぞ、宜しくお願いします!)


アヴェマリア教会15


そして、アヴェマリア教会の毎年の楽しみのひとつ、
クリスマスクリッペ Weihnachtskrippe
 
クリスマスクリッペ1
"キリスト降誕の情景"を再現するミニチュアです。


クリスマスクリッペ2



クリスマスクリッペ3
マリア様ヨセフ

25日のクリスマス以降は、このクリッペはイエス・キリスト』が誕生した情景
変わるのですが、今年はそれ見れないな〜。



1225.04
ちなみに、 このような情景になりますよ。(過去記事からの抜粋)




クリスマスクリッペ4



クリスマスクリッペ5

毎年、『並べるのも楽しいだろうな〜』と思っていますが、
わたしなら1ヶ所くらい "おふざけ"して並べちゃうかも。。

バイクのミニチュア野郎をコッソリ置いたり?(速攻排除ですわね)

クリスマスクリッペ5


クリスマスクリッペ7
クリッペの池には、毎年 金魚が3匹


クリスマスクリッペ8
たき火 もあって、なかなか芸も細かいのです。


アヴェのハチミツ
日本へのお土産に、アヴェのハチミツを2つ買って、
(1個 6ユーロに値上がりしてました。。

アヴェマリア教会16
「来年もまた来ますからね〜
教会を後にしました。


あー、急いで荷造りしなくっちゃ!



<おまけ>

家に帰ると 小腹が減ったので、先ずは荷造りの前に
簡単なこんなのを作って食べましたよ。

カイザーシュマレン1
カイザー シュマレン Kaiser-Schmarren
(Österreichsche Art オーストリア風)


ぐちゃぐちゃにした、甘いパンケーキ
牛乳200ml加えて混ぜて焼くだけです。

シナモン砂糖
粉砂糖を持っていないので、シナモン砂糖をふりかけていただいました。


カイザーシュマレン2
美味しいけど、クニャクニャした食感


カイザーシュマレン3
これも日本へのお土産に2袋用意しているので、
オカン(母)と食べようっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「弟たちとの〜」ブログの続きは、もう日本で書くようだな〜。
弟たちを目の前にしながら。。。(-_-;)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
もう出発かーーかあちゃんとけんかしちゃだめよー
2013/12/25(水) 09:20:11 | URL | wombat #-[ 編集]
アヴェマリア教会のクリブ、1年経つの早いな~って思う。いいな~、日本。
2013/12/25(水) 18:31:25 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
wombatさん(^_^)
もう到着だよ〜〜(^_^)
美味しいご飯を食べました♪
2013/12/25(水) 19:46:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ほんと1年経つのは早いね〜〜(*_*)
クリスマスクリッペは毎年変わらず素敵なままだけど、生きている自分達は変わりながら、『かっけー大人』になって行きたいものですねー。

日本はいいよ〜。目がいくもの全部美味しそう。。。
2013/12/25(水) 19:52:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
えーーーーーもう日本なの?
2013/12/25(水) 20:24:08 | URL | wombat #-[ 編集]
こんにちは
クリスマスマーケット記事でお世話になって。。。なんとなく、ドイツも気になり?拝見させていただいております^^アヴェマリア教会も・・・別にクリスチャンではないけれど、気になります^^;

日本に帰国されるのですね~!ゆっくりのんびりしてください♪私、地元はしょうなん~の方で割と暖かいのですが、今いる場所がドイツ並?に寒く…帰省したい~あ、もうすぐします(笑)
2013/12/25(水) 22:55:42 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
wombatさん(^_^)
そうだよ〜(^_^)
夕べはおでん食べて、お風呂につかったよ〜(きゃっほ〜♪)
2013/12/26(木) 13:43:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、お久しぶりです!
私はすでに日本に着いてまして、『やりたい事リスト』にそって楽しく、美味しく過ごし始めていますよー。
Allyさんも、次のドイツで『行きたい所リスト』なんぞが出来たでしょうか?
教会ものぞいてみると、それぞれに別の魅力があって面白いんですよ。(^_^)

Allyさんは湘南の方なんですね〜、カッコイイな〜。
Allyさんもご家族の皆様にも良いお年を〜!
風邪ひかないようにお過ごしくださいね。

2013/12/26(木) 14:35:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、お久しぶりです!日本、楽しんでます?

ブラジルは毎日暑い… ビールがおいしい!(いつのまにか、前より飲めるようになっていた)

書きそびれましたが、ご結婚二周年おめでとうございます。
ペタさんと元気で楽しく、三年目も四年目も迎えてください。
2013/12/26(木) 22:34:26 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、お久しぶり〜!
もっちろん楽しんでますよ〜。
(今の所、母と一緒か、1人で近場をウロウロしてます)
ブラジルは夏だよね〜、ビールをジョッキで飲んでいるヨーコさんを思い浮かべております。v-275
クリスマスはみんなで楽しく過ごされましたか?
夏のブラジルのクリスマス、見てみたいなー。

それから、どうもありがとう。
ペタさん1人で寂しがってるかもしれないけど、私は日本で楽しんでるんよね。。。(*_*)

2014年もヨーコさんと旦那さん、ご家族のみなさんに良い年になりますように!
2013/12/27(金) 00:21:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する