ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツのクリスマス仕様の切手を買ったので。
2013年12月22日 (日) | 編集 |

先日、仕事で郵便局に寄った際に、

クリスマス仕様の切手 が販売中だったので買いました。
 
クリスマス切手1
58セント切手(普通の封書用)が10枚で 1シートです。

日本でも、『記念切手』とかが出ると 結構買っちゃってましたよ。

クリスマス切手2
切手は シールになっているので便利♪

これを貼って、日頃お世話になっているドイツ在住の友達
クリスマスカードを送りたいな〜と思い、

職場の近くの『ROSSMANN ロスマン』でカードを調達しましたよ。


クリスマスカード
結構かわいいクリスマスカードが何種類もあって、

これは、〇〇さんにイイな、これは〇〇さんかな

くるくるカードスタンドの前で、ずいぶん悩みました。でも楽しい♪

日本にいたときは、年賀状を書くにしても いっつもギリギリのやっつけで、
元旦に届かないことが多いくらいでしたが、

自分のそーいうとこは、ドイツでも変わらないようです。。。

なので、すでに"里帰り"している友達や、"帰国するよん"と聞いてる友達には
行動が遅過ぎて、今年は送れませんでした。(来年はもっと早く送るね〜)

手紙を書くとか、ハガキを書くとか、もうほとんどしないので
なんか書く時に緊張しましたよ。。。ぷるぷる、、、


「あ、店長夫妻にも、マーガレットさんにも書こう!」と思ったときには
この切手をもう使い切ってしまっていたので、

切手の自動販売機野郎を利用して買ってきました。
 
58セント切手
58セント切手 2枚分で 1ユーロ16セント

自動販売機は『1セント硬貨』も受け付けたので、
こりゃいいや!と思って、細かいお金(1セントや、2セント硬貨とか)
ジャカスカと投入して支払っていったら、(うほほ〜)

どういった組み合わせだったか、1ユーロ17セント分入れてしまったようで、

1セント切手
『1セント』分の切手が、おつりとして出て来ました。。。
( 1セント硬貨以上に、使わないよー

自動販売機のおつりは、切手で返ってくる、 と初めて知りました、、


クリスマス前ギリギリに、あわてて送ったカードですが、

「今日着いたよ〜!」と、近所に住む友達からメールで連絡がきたので、
きっと全部クリスマス前に着くだろうな〜。良かった〜!

私は丁度クリスマスに日本に着きますが、
今年は『年賀状』も書こうかな。

年賀状だけのやりとりになって、やがて疎遠になってしまっていた友達には、
何にも連絡しないでドイツに来ましたから。

驚かせたいっていう気持ちも少しありますが、
もしかしたら 私のこと思い出して、懐かしく思ってくれるかもしれない。


うん、書こう!
『φ(.. ) お久しぶりです、お元気でしたか? 私は今、・・・』



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

手紙書く時は、まず下書きしちゃいますよ。(^_^)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
下書き!!久しぶりに聞いたなー私にも届きますかー
2013/12/22(日) 08:39:51 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
オーストラリア行きのAir Mailは、75セントでしたよ。
安いね〜。
さて、届くのには、何日かかるのかな?
オーストリアに行って、戻ってきたらどうしよう。。。(*_*)

2013/12/22(日) 22:23:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
当たりました!
v-4やったーーv-315v-315v-315
宝くじに当たったみたいです!
嬉しい〜。由麻さんからの厳選10個のうち一つが届きました。
メッセージも、v-406心がこもっていてジーーンとしまいた。v-407
ちょっと涙野郎がでちゃったよ。
どうもありがとね!
2013/12/23(月) 19:13:16 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
おめでと〜〜〜っ!v-315v-315v-315
・・・でなくて、、
クリスマス前に届いて良かった〜!
土日を挟むと、どうかな〜と思ってました。(ドイツだし)
そんな、涙野郎がだなんて。。。v-406
そういってもらえると、私まで涙野郎が。。。

2013/12/24(火) 06:01:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/26(木) 03:53:03 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
鍵コメさん、ご連絡ありがとうございまーす(^_^)/
皆様に佳い年になりますように!v-457
2013/12/26(木) 13:40:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する