ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
またまたレストランHahnenハーネンへ(これが2周年でして^^;)
2013年12月16日 (月) | 編集 |

なんとも早いもので、
私もペタさんと結婚周年目を迎えました。
(2013年12月12日 木曜日)

大抵は2人とも家では『のんべんだらり』と過ごしていますが、
たま〜には大げんかもして『ぷいっ!』引きこもる事もあります。

でも、「シャッツィー(←私への呼びかけ)、ショーンが始まったよ〜!」
とペタさんに呼ばれると、
 
ひつじのショーン
ひつじのショーン(独:Shaun das Schaf)』

「はいは〜い!」と部屋から出てきてテレビの前に座り、
並んで一緒に番組を観たら、もう仲直りといったところです。

お互いに、もういいおじさんおばさんなんですが、
この先ものんびりゆっくり、でも子供みたいにはしゃぎながら
暮らしていけるといいなぁと思います。


そして、記念日といえばっ!
(滅多に行けない)レストランでのお食事!


去年(1周年目)は、近くの町『ヴァイルハイム テック Weilheim Teck』
レストランで食事をしましたが、(レストランデビューだったんだ!)

今年は超近所(歩いて5分)のレストラン『ハーネン Hahnen』へ。

Hahnen1
家から近いし、とても感じのいいレストランなので、
このブログにもよく登場しています。

Hahnen2
店内は柔らかい灯り素朴なクリスマス飾りで、ほ〜んわかな感じです。


Hahnen6
こんな天使のキャンドルも、レストランなら似合いますね。


Hahnen3
テーブルの布ナプキンも、素敵な折り方で置かれていました。

飲み物はいつもはロゼワインを注文するのですが、
別の席のおばさま方が飲んでるものがすごく美味しそうだったので、

注文を聞きに来たお姉さんに「あちらのご婦人達が飲んでるのは何ですか?」
と聞いたところ、ハウスカクテルです。」というものだったので、

「んじゃ、それを。と注文しました。
 
ハウスカクテル
それ、すごく美味しかったですよ。

ブラッドオレンジジュースプロセッコをMIXしたものじゃないかな〜。


フレードレズッペ
そして先ず、シュヴァーベン料理の中で 一番好きなスープ、
『Flädlesuppe(フレードレ ズッペ)』をいただきました。

クレープの千切りみたいなのがコンソメスープに入ってるような
素朴な味のスープです。


サラダ
メイン料理とセットのサラダですが、とにかくコレが美味しいっ!

下に隠れちゃっいる、人参・キャベツ・赤キャベツの千切りのものは
それぞれ違った味付けで、細かくとろ〜りと仕上がったジャガイモは、
ほんのり甘〜いがして

もう、さっきのスープこのサラダだけでも満足しちゃう程です。(マジで)

とは言え、メインディッシュは必要ですからね〜。
(なんたって、お昼抜いてきたし!


そのメインディッシュを待つ間に『折り紙の国から来た者 としては
どうしても気になっていた"布ナプキンの折り方調べ" を開始。

Hahnen4

特に複雑なことにはなってないけど、アイロンとか使って
プレスしながら形づけていくのかなぁ、って感じ。

Hahnen5
いつか折り紙でやってみよー。


そうしてやってきました、私の本日のメインディッシュ〜!
 
玉ねぎローストビーフ
Schwäbischer Zwiebelrostbraten mit Bratkartoffeln

(よく炒めた玉ねぎがたっぷりの、シュヴァーベン地方のビーフステーキ、
ジャガイモを香ばしく焼いたの付き)
@盛り方が雑。。

すんごく美味しかったですよ!
(ペタさんがこのレストランで、いつも注文してる料理です)

今回 ペタさんは、
 
鹿肉のグーラッシュ
『Rehgulasch』(ノロ鹿の煮込み)

一口もらったけど、これもすんごく美味しかった〜!(次はこれだな)


-----------余談ですが〜、、----------

弟たちが日本に帰国したあと、ペタさんと このレストランで
2人で『打ち上げ』をやりました。 お疲れ〜!

そのとき食べた、
 
豚のほほ肉の煮込み
『Geschmorte Schweinebäckle』(豚のほほ肉の煮込み)

これもお肉が柔らかくて、絶品!

また ここの、ドイツ料理の定番『Wiener Schnitzel』カツレツ
とても美味しいようなので、それも試してみなくっちゃ!です。


お腹もいっぱいになって、「家でゼクトでまた乾杯しよう!」ってことで、
レストランをあとにしました。

Hahnen7
次は『新年会』をしに来ようかな〜!

レストラン ハーネン『Hahnen』のホームページ


クリスマス装飾1
家に帰るまでの短い道のりも、この時期はたくさんの家が
クリスマスの飾りでキラキラしています。

(ペタさん曰く、そんな家もだいぶ減ってきたとのことですが)

そんな家のうち、『クリスマスクリッペ』を外に飾っている家がありました。
 
クリスマス装飾2
『Weihnachtskrippe』(クリスマス クリッペ)
"キリストの降誕"の情景のミニチュアです。

こちらのお宅は、毎年飾っていたのかな。とても素敵だと思います。

こうして今年も美味しくて、心ほっこりなお祝いができました。
(ペタさん、あんがとね〜!)



<おまけ>

アマリリスの花束1
レストランに向かう前に、ペタさんが『アマリリスの花束』
くれたんですよー。

まだ花びらはつぼんでいましたが、

アマリリスの花束2
二日後には、びやっ!と開きましたよ。 びやっと。

去年は「2周年目は私も何か考えよう。」と思ってたようだけど、
結局、な〜んにも考えてませんでした。。。(ごめ〜)

多分、来年の3周年目同じ事になるだろうな〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

来年は このハーネンで、『女子会』とか出来るといいな〜(^_^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
煮込み
どのディッシュも美味しそうですね!
でも特に惹きつけられたのが
ほほ肉の煮込み。
とろってしてて美味しそうです。
Lecker,lecker !

2013/12/16(月) 12:19:54 | URL | フレンチトースター #mQop/nM.[ 編集]
フレンチトースターさん(^_^)
フレンチトースターさん、コメントをありがとうございまーす!
なんか田舎町の方が、美味しくて家庭的なレストランがありますね。
ほほ肉の煮込みは、ほーんと『とろっ』と煮込まれてて、もうサイコーです。
今から『新年会(勝手にやるもんだと決めてる)』で、今度は何をいっとくか妄想中ですよ。
2013/12/16(月) 15:14:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
結婚2周年おめでとうございます☆
ショーンで仲直り・・可愛い由麻さん^^
花束のプレゼントも素敵~ペタさんのニコニコしながら渡す姿が想像できます♥
ハーネンも美味しそうー!!行ったら何食べようかなって考えながら見ちゃいました。
2013/12/16(月) 19:22:28 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、どうもありがと〜!
ほーんとに単純な2人なんですよ。。。
ハーネンでは『煮込み』料理が超絶品!
今度一緒に食べにいきましょうねっ!!
2013/12/16(月) 19:43:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
結婚2周年おめでとうございますv-352
ご近所のいつものレストラン、なんか、わたしもふっと行ってみたくなる感じ^^ 12月は楽しい事が2度あるね、由麻さん(*^_^*)
アマリリスの花束、とってもセンスの良いアレンジだね。こりゃあ、もらったら嬉しくなるなあ。
2013/12/17(火) 03:14:19 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、どうもありがと〜!
楽しい事(美味しい)はいっぱいあるといいよね〜。
ミッキーさんもこっちに来たら、一緒にハーネンに食べに行こうねっ!
アマリリスは今日は更に大きく開いていて、4房あるから迫力あるよ。(*_*)
2013/12/17(火) 04:21:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
結婚2周年おめでとうございます。
ふふふ。(^_^)ショーンで仲直りなんていいですね。実はうちでもよく観るんです。(*^^*)。あとはマダガスカル・ペンギンなども。
それにこのブログに度々登場するレストラン・ハーネンの料理も気になっています。おいしそう。ボリュームがちょっとこわいけど。女子会なら参加したいです~。v-290
2013/12/18(水) 09:07:01 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、ありがとうございまーす!
ショーン、楽しいですよね〜♪大好きです。
『マダガスカル・ペンギン』は知りませんでした!
YouTubeで探して観ましたら、『モート』に目が釘付けになりました(*_*)
もっと探してみようっと。
ハーネン、いいですよ〜!
ランチならお手頃価格だし(きっと美味しい!)、来年はぜひとも一緒に女子会をやりませんか?v-441
2013/12/19(木) 05:26:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する