ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今年はグリューワインを飲みながらソーセージ売り〜!むぅ。
2013年12月13日 (金) | 編集 |

私の働くバイク屋で、毎年恒例の
『年忘れイベント』がありました。
12月7日 土曜日

2013年忘年会の案内
お店のホームページに載せてあった案内

『年末のお祭りへのご招待』
2013年12月7日 土曜日 10:00から
白ソーセージの朝食がありますよ。


そう、私の役目は去年と同様、

年末祭り1
『ソーセージ売り〜!』
いいんですけどねー、これしかでけんから。

年末祭り2
白ソーセージ Weißwurst(2本)には、左の『ブレーツェル』
茶色のソーセージ(ザイテン Saiten 2本)には、右の『ブロートヒェン』
ひとつ付きます。(それで 3ユーロなり〜)

他にもビール・コーラ・アップルサイダー・水・コーヒーなどの
飲み物も販売します。

年末祭り3
軽食販売の設置箇所も去年と同じ。

ってか、ほとんど全てが去年と同じ 去年のやつ


年末祭り4
ただ、ひとつ去年と違うのは、、


年末祭り5
グリューワイン Glühwein(ホットワイン)もあるのでーす。
しかもタダ!無料!コステンロ〜ス kostenlos!


年末祭り6
サービス工場もこの日はこんな感じに変身。


年末祭り8
各テーブルには、サービスの『Hefezopf ヘーフェツォプフ(パン)』
切って置かれています。(これ、おいしい!)

とまあ、『結局、午前中は暇っ!』って事まで去年とおーんなじなわけで。

チビチビグリューワインを飲んだり、

年末祭り9
「ネロ君っ!だめだよっ!めっ!と注意したり。

ネロはちゃんとしつけられてるので、じっと我慢ができますよ。
よだれダーダー流しながら。。。)

年末祭り10
「パン越しの CB1100。」といいながら写真を撮ったり、、
(ひま〜っ。早く終われ〜っ)

でも、午後からは常連のお客さん達が次々とやってきて、
私もひとりで忙しくなってきましたよ。

年末祭り7
午後1時には、夏のサルデーニャ(島)へのツーリングの回想
観光案内の講演(これも毎度のこと)があり、


年末祭り11
その間に私もササっ食事〜♪(食い放題〜♪)


午後3時半には一旦このイベントはお開きとなり、
後は残ったお客さんとスタッフで歓談会


相変わらず私には、みなさんが何を喋ってるのか解らないし、
(早いし、シュヴァーベン語だし)

ずっと立ちぱなしだったし、気疲れしたし、
グリューワインを飲み過ぎたかもしれないし、

もう早く家に帰りたかったので、迎えに来ていたペタさんと一緒に
「Schönen Abend noch!(引き続き楽しい夜を〜!)」
と言って退散しましたよ。アデ〜っ!


普段の私の仕事は、バイクの部品野郎と語り合うだけなので、
今回のようなイベントで ドイツ人と何か話す状況に置かれると、

『あー、全然ドイツ語に進歩がないな〜。。』ドンヨリします。

しかも、よく知ってる常連さん達はみんな私に優しいですが、
あまり知らないお客さんには、

「なに、このグリューワイン。ぬる過ぎ〜!
これじゃおしっこの温度だわ!飲んだ事ないんじゃないの?」

なーんて言われたり、(そこまで言うかー?)

「韓国から?タイから?」なんて聞かれたので
「(あえて)東京からです。」と答えたら、
「そんなわけない!」って言われたり、(なんでやねん!)

『そんなにいじめんなよぉ〜 と思う事も多々あり、

「あ〜、そろそろ日本で癒されてこよ〜。」 キーン

と思うのでした、まる。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ってか、もうすぐちょっくら帰国しまーす!(^_^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。素敵なクリスマスですね!
Gluehwein飲み放題とは太っ腹!
HefezopfですがHefeって酵母ですよね。天然酵母のパン?という感じですか?
2013/12/14(土) 07:00:47 | URL | R子母 #qu4Itwtc[ 編集]
R子母さん(^_^)
こんにちは!R子母さん(^_^)/
Glühweinはスーパーで瓶入りで売ってるやつを温めるだけなので、元値が安いんですよ。
パンについては、天然酵母とそうでないものの違いがわからないのですが、フツーのおいしいパンでした。
形が三つ編みみたいなやつで、レーズンが入ってましたよ(^_^)
2013/12/14(土) 08:16:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんんちは
ドイツの料理、素朴でしたが美味しかったです。フランスのツアー飯はまずかったのですが(個人的に行ったお店は美味しかったけれど)、ドイツではツアー飯、なかなかでした^^白アスパラの季節ですか~行くための料金が高そうです(笑)しかししかし、あっという間でしたよ~!

住んでいらしても、言葉を始めとして色々と大変そうですね。シュバーベン語というのもあるのですね。初耳です!外国語苦手なので~・・・あ~もう、未知の世界ですi-183
2013/12/15(日) 15:51:55 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
こんにちは、Allyさん(^_^)
そうか〜、食事はまずまずだったのは良かったですね。
私のツアーの場合は『ドイツには肉とジャガイモと酸っぱいキャベツしかないのか?』と思う程、ほとんど変わりばえのしない料理ばかりでした。。。

こっち(シュヴァーベン地方)の方言はかなりキツいのです。
標準ドイツ語を勉強したのに、あまり役に立たない感じ。(私の見解)
ま、ここの方言に慣れていかなくては!です。。。はふっ。
2013/12/15(日) 21:46:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お疲れさまでした~。
東京からって言ってるのに、そんなわけないって、なんで??だろうね。
ちょっと質問がわいたんだけど、例えば病院で診察の時とかも全部基本は、シュバーベン語なんですか?
2013/12/16(月) 00:26:37 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ありがとー、ミッキーさん(^_^)
たまに、「はぁ?」って思うような事を言われますよ。。。
こんなのが毎日あったら、心がポッキリ行きそう。

病院ではもちろん英語もOKですよ。
でも私は残念ながら、英語もからきしダメなので、必然的にドイツ語(特にシュヴァーベンなまりの)を聞き取れるようにならなくては!なんだけどね〜、コレがなかなかね〜。(-_-;)
2013/12/16(月) 00:58:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する