ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
クリスマスマーケットで独り酒(シュトゥットガルト)
2013年12月09日 (月) | 編集 |

今年は スタート初日(11/27)にも行った、

シュトゥットガルトクリスマスマーケット

その翌週の水曜日(12/4)にも友達と行ってきて、
グリューワインを飲みながら、楽しくおしゃべりしてきました。

グリューワイン
この日は Weißer Glühwein ヴァイサー グリューワイン
白ワインのホットワイン)

友達と一緒に行くクリスマスマーケットは、
グリューワインを飲んだり、軽食を食べたりしながら
おしゃべりするのが何より楽しい

面白くない目にあった事も、言葉に出して、聞いてもらえることで
気持ちがすごく楽になります。(いつもありがと〜!)

そんな楽しいひと時を過ごした翌日の 12/5(木)

シュトゥットガルトに用事があったので、
ついでに1人でクリスマスマーケットを散策してきました。

お目当てはこれっ!
 
火ばさみのパンチ3
Feuerzangen-Bowle フォイヤーツァンゲン・ボーレ
直訳:火ばさみのパンチ

来る途中にある『NORTSEE ノートゼー』で買ったミックスフライをつまみに
クリスマスマーケットで 昼間からひとり酒 です。 かっけ〜!

しかもこの、 素焼きのカップも素敵でしょ?
このカップの持ち帰り目当てのひとつでした。


火ばさみのパンチ1

フォイヤーツァンゲンボーレは、赤ワイン・シナモンの棒・オレンジジュースなど
混ぜて温めたものの上から、ラム酒で浸した円錐形の砂糖の固まり
(Zuckerhut 砂糖の帽子)
燃やし、溶かし入れて作る冬の甘いホットカクテル

こんな感じ "砂糖の帽子野郎"を溶かし入れてる動画


火ばさみのパンチ2
この屋台のフォイヤーツァンゲンボーレは、すでにこんな大鍋に入っていますが、

バイク屋の店長夫妻が利用している『庭(クライン ガルテン)』
実際に作りながら、いただいた事があります。 過去ブログ


こうして屋台の前のテーブルで、1人でまったり立ち飲みしている所に、
ホイップクリームがのっかっていて、ストローがさしてある飲み物を持った
老夫婦が来たので、「それは何ですか?」と尋ねてみたら、
Eierlikörpunsch 卵リキュールパンチよ。」と教えてくれました。

卵リキュールを使ったカクテルらしいです。(今度飲んでみようっと




シュトゥットガルトクリスマスマーケットは、
ゴージャスに飾られた屋台の屋根を見て回るのも楽しくて、

特に私が好きなのは、動物』がモチーフのもの。

そして 今年一番のお気に入りはコレっ!
 
リスの屋根飾り
リスの屋根飾り〜!(クルミ付き)


リスの屋根飾り2
色合いが地味だから、パッとしないけど とても可愛い〜!
お菓子屋さんの屋台の屋根飾りです)


鹿と猪の屋根飾り
その次は、いかにもシュトゥットガルトらしい
鹿とイノシシの屋根

シュトゥットガルトの近くには、『鹿とイノシシの森』があるのです。

その森の過去ブログはコチラ。 うり坊の森


鹿と猪の屋根飾り2
"Wildspezialitäten 野生動物の特産品"を販売するお店の屋台の屋根飾りで、
鹿イノシシ野郎の肉加工品(ベーコンやソーセージなど)を売っています。


白熊の屋根飾り
シロクマの親子 もほのぼのと優しい感じで可愛いです。


羊の屋根飾り
モフモフのヒツジ屋根 も素朴な手作り感がイイっ!


熊とトナカイの屋根飾り
オモチャ屋さんに似合いそうな、首振り熊サンタの屋根


屋台で売っている品物も、動物ものに目が釘付けになります。

フェルトのトナカイ
トナカイのフェルト人形
いつかこういったのをフェルトで作れるようになりたいなー。


マウスのチョコ
可愛い ネズミのチョコレート菓子
買っても食べられないな〜。


ねずみの王様
ネズミ王のくるみ割り人形。隣りの白いおじいさんも気になるけど。


ニワトリの陶器
ニワトリがモチーフの食卓用品。(ゆで卵入れかなぁ)


煙吐きの焼き物
思わず同じ表情をしてしまいそうになる、虎の香炉


動物の素焼きカップ
動物の素焼きカップ も、自分で焼いてみたくなります。

「わー、これもいいな〜!」と屋台をのぞいてると
ひとりでブラブラしていても、あっと言う間に時間が過ぎていきます。
(そう言えば、飲み食いにしかお金を使ってないな、、

そして のクリスマスマーケットは、キラキラでキレイですが、
人出もかなり多くなるし、夜こそひとりじゃつまらないので、
暗くなる前に帰る事にしました。


夕方のシュトゥットガルト
午後4時半頃のシュトゥットガルトの空


この日、クリスマスマーケットで「おっ!これいいな。」と思ったものが
他にもありましたので、また紹介できればいいなと思っていまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

次の水曜日も、友達と行くんだ〜(^_^)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ステキ
由麻さんがみつけるものはどれも素敵〜!私が行くとソーセージしか見つからない(目に入らないともいう^_^;)のはナゼ?!
今日散歩に行ったら、あまりの人混みにメインの通りまで行き着かず、、、あ、でもアルテシュロッスのお隣の広場でフィンランド村市みたいなのがあってそれは色々目の保養になりましたー♪
由麻さん水曜に出没しているのね!ナルホドォ♪(*′σз`)φ...チェック♪チェック♪

2013/12/09(月) 04:47:42 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
ミックスフライたべて酒のんでよっぱらいたいですねー
ドイツで日本語話すのもいいねー
2013/12/09(月) 06:01:22 | URL | wombat #-[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさん、ありがと〜♪
でも食べ物には先ず目がいきますよね!
なんかパイ生地に、トッピングを選んでのせて提供する屋台があって、
それがすっごく気になってるんですよー。

フィンランド村市ってわかりますよ!
火を焚いて暖をとってる白いテント野郎がある所ですよね。
あそこで焼いてるサーモンも食べたいわぁ。

水曜日にワイワイしてる日本人女子3人組をみかけたら、是非お声をかけてくださいな!
tsukikumoさんにも会いたいです(≧∇≦)
私は現在、午前中しか働いてないので午後から暇人なんですよ。。。
2013/12/09(月) 08:06:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
そうそう!ドイツ人の中では酔っぱらいたくないけど、
日本人の中ではデロデロになっても楽しいと思いますよ。(^_^)
いろいろ話を聞いてくれる友達ができて、ホントにありがたいんです。
2013/12/09(月) 08:10:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
超かっけ~☆
由麻さん

クリスマスマーケットで日本女子が真昼間に ひとり酒!
(クーッ かっけ~☆)

Feuerzangen Bowleの屋台の大鍋野郎も、迫力あり☆
フランクフルトでは見かけませんです。

クリスマスマーケットもローカル色が出ていて、
見ているだけで楽しいですね!

水曜にまた楽しんできて下さい。(^-^)/
2013/12/10(火) 01:28:50 | URL | Megumi #-[ 編集]
参加したい!
なにやら水曜日の日本人女子の会があるんですね。近ければホントに参加するのに〜。
Eierlikörpunschはアルコールがっつりらしいので独り酒は危険らしいですよ!!!
家に連れて帰ってくれる人と(ペタさん♡)と一緒に飲んでください。

白いおじいさんが気になる。。由麻さんのメのつけどころがいつも感心します!また楽しいレポートUPしてください★
2013/12/10(火) 02:56:48 | URL | URARAN #-[ 編集]
Megumiさん(^_^)
超かっけーっす?(^o^)♪
なんか、「どーせ誰も気にしてないさ〜」って思ったら
チビリチビリやってました。
きっと、おでん屋台でひとり酒もできますわ。ほほほ。

フランクフルトのには『火ばさみのパンチ』野郎は無いですか?
私はというと、まだ『ポテトパンケーキ』にお目にかかれてないです(>_<)
想像して自分で作っちゃうぞ?です。
2013/12/10(火) 04:39:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
卵パンチはキケンなのね。。。(*_*)
ペタさんにおぶって帰ってもらうとしましょう!

"クリスマスマーケットで水曜日にグチをこぼそう会"が絶賛開催中です!
うそうそ。。。(^_^)
でも、前回は私が一番グチってたな〜。
URARANさんもいたら、さらに楽しい女子会だろうと思うよ♪

娘ちゃんと一緒にスケートができるように、コソ連でもしてようかな。。。
2013/12/10(火) 04:57:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ちょっとちょっとちょっと、このマーケットの商品可愛いではありませんか!ネズミ王のクルミ割り王にはやっぱり目が行ったと思ったら、鶏の器もかわいい~(^◇^)素焼きのカップで飲む冬のカクテルも、よいですね~。確かにこのカップ、自分もお目当てで出かけてしまうと思います・笑 この冬カクテル作ってみたくなった^^
2013/12/11(水) 08:37:56 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ね〜、動物ものが可愛いでしょ〜!(おいで〜♪)
ミッキーさんと、可愛いもん探しがしたいですよ(^_^)
次は卵酒カクテルを飲んできまーす!
2013/12/11(水) 15:33:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/12(木) 04:01:15 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
メール届きました〜?(^_^)
2013/12/12(木) 16:13:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する