ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
2013年の第1アドベントはCanonとロバと、、
2013年12月03日 (火) | 編集 |

2013年 第1アドベント
(der erste Advent)12月1日(日)


朝起きたら ペタさんが「これっ!これっ!」
しきりに壁を指差しています。

「にゃに、にゃに〜?」と寝ぼけ眼で指差す方を見ると、
壁に設置してあります、

アドベンツカレンダー1
今年の我が家の『アドベンツカレンダー by Canon

今年はいらないかなーと思っていましたが、
ペタさんが会社でもらったみたいです、、。


アドベンツカレンダー2
『1日目』の窓を開けろニコニコして待ってるペタさん。


アドベンツカレンダー3
は〜い、1日目の窓には『リッタースポーツ』のチョコが入ってました。


第1アドベント
第1アドベントのために 一つ目のロウソクを灯して、ささっと朝食。
(相当 年期の入っているロウソク立て、というか、ロウソク入れ

来年は『アドベントクランツ』を自分で作ろうかな〜♪
と、思っとります。

午前中は Stuttgartで野暮用があったので、
その帰りに 久々にロバの水車小屋 Eselsmühle』に行ってきました。
『7つの水車小屋の谷 Siebenmühlental』の中の、水車小屋のひとつです)

"アップルケーキが美味しかったんだよな〜♪"
という記憶がありましたので、それもお目当てのひとつ。

過去ブログはコチラです。


ロバの水車小屋1

実に約10ヶ月ぶり『ロバの水車小屋』

ロバの水車小屋2
この建物の小さいドア(右端)の奥『水車』が回っています。


ロバの水車小屋3
サビサビの子豚野郎たちも健在!(増えてる?)


ロバの水車小屋8
手作り感たっぷりのカップとかも可愛いです。


ロバの水車小屋4
ここには食堂やカフェもありますが、
この日は 軽食コーナーも用意されていました。
(ちょうどお昼近かったので、目が釘付け、、)


でも ロバさんに会ってこなくては。

ロバの水車小屋5
いたいた!


ロバの水車小屋6
「ハロ〜!近ごろは冷えますなぁ〜」 ロバ「まったくで」


ロバの水車小屋7
ニワトリも15羽くらいがアチコチでウロウロしてます。


ロバの水車小屋9
彼らは顔もあげることなく、食事に夢中


ロバの水車小屋13
産みたて卵も見つけましたよ。


体も冷えて来てたので、アップルケーキを買って帰ろうと思い、
お店の中に入ると、

ロバの水車小屋10
これまた手作りのクッキーのお家が。


ロバの水車小屋11
素朴な感じがイイですねー。


ロバの水車小屋12
手作りケーキもどれも美味しそうですが、名前も値段も書いてないので
指差し注文ですな、こりゃ。値段も常識的な範囲だろうと思うし、、


ロバの水車小屋14
欲張って3つ買いましたよ。(合計で 7,10€になりました)
包み紙も "ロバ野郎"でかわいいのです。


お会計のときに、「あなたはどちらから?」と聞かれて
フィルダーシュタットからです。と答えていましました。。。

「いえ、そういう意味じゃなくてね、、」と返されて、慌てて
「日本からです、、と私。

しまった!ドイツに馴染んでしまっている!


ロバの水車小屋のケーキ1
家に着いたら早速コーヒータイム。(昼食はないのだね、、?)
(左から、ドナウ ヴェレ、アプフェル クーヘン、ルシッシャー ツォプフ


ロバの水車小屋のケーキ2
3つともペタさんと半分こにして「いっただきま〜す!」

・・・全部美味しいのですが、途中でギブアップ。。。(げぷっ)

どっしりとした ドイツケーキなのであります。


その後は、部屋の中のクリスマス装飾をボチボチと。
(また別でお見せしたいと思いまーす)

そんな 第1アドベントでございましたー。



<おまけ>

アドベンツカレンダーの2日目(つまり今日、12/2 ですが)

アドベンツカレンダー4
また同じのやんっ! うが〜〜っ!(`へ´*)ノ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

明日は別の味にしてね。。。(黄緑のはナッツ入りで好きなんだけどね)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やっぱり12月はドイツで過ごしたいなあv-352ほんと楽しそうだあ。
ドイツのケーキ、結構甘いのかな??お茶とすごく合いそうで美味しそう。カップのクマの絵に目がとまりました^^
(それと、ドイツ遊びに行けた時はよろしくですv-290
2013/12/03(火) 01:56:18 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、いつでもおいで〜〜!

ドイツのケーキは、自然な甘さのものが多いかなーって思う。
サクランボやベリー類を使った、ちょっと酸味のあるものも美味しいです。
でも『どっしり、ずっしり』と重〜い、しっかりしたケーキで、量も多いので、3つは欲張り過ぎた。。。

リラックマおたくですよん、私は(^_^)
2013/12/03(火) 02:58:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ロバ!
本物のロバさん、可愛いですね~。
包み紙のロバ野郎もいい感じ。
前回由麻さんが買われたエコバッグ、私も見たら買ってしまいそう。
しかし名前も値段もついてないケーキやサビサビの豚野郎達・・・なんとも素朴でいいですね。
こういう田舎ののんびりした雰囲気が好きです。
アドベントカレンダー、夫の会社ではめっきり持ってきてくれる業者がいなくなったそうです(;_;)

2013/12/03(火) 04:01:58 | URL | はいでぃ #-[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
ロバさんは、あの形がいいですね(^_^)
のんびりしてる雰囲気とかも。
ロバのエコバックは、『汚れないように』使ってますよ。
(=もったいなくて、滅多に使わない状態)
サビ豚野郎は子豚くらいの大きさなのに、かなり重たいようで、チビッコが持ち上げようとして唸ってました。

企業のノベルティグッズというのかな?
宣伝広告費にも、財布の紐が締まってきてる感じでしょうかね〜(>_<)
2013/12/03(火) 06:18:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
そっちにいったらそのロバにあわせてくださいねー
2013/12/03(火) 10:55:09 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
お安い御用だに〜!(^_^)
イノシシは?シカは?

私もオーストラリアでは会わせて欲しい野郎どもがいっぱいよ〜♪
2013/12/03(火) 15:44:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
12月4日現在、、アドベンツカレンダーからまだ同じのが出ていることを期待してます!(笑)
ここ素敵ですね♪私もロバと戯れたい。そしてロバ野郎の包み紙でケーキを買いたーい!春になったらOに連れて行ってもらえるようにおねだりします♪
2013/12/05(木) 03:32:03 | URL | kia #0RqwrhlQ[ 編集]
kiaさん(^_^)
私もそれ、期待大でしたよ。(*_*)
もし3日目もキミドリ野郎だったら、一気に全部開けて確かめてやる〜!って思ってました。

なんかロバの水車小屋には、私は寒い季節にしか行ってないみたい。。。春がいいですよ、絶対!
パンもおいしいと聞いてまし、エコバック(布袋)も可愛いですよー!(^_^)ぜひっ!!
2013/12/05(木) 07:10:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する