ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
うちのドタバタ クリスマス
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今日は 季節の話題にもどります。

今年はドイツで迎える初めてのクリスマスです。
本来は事前にお菓子焼いておいたり、ツリーを飾ったりして
ゆっくりと迎えるのでしょうが、うちの場合はそれ 無理でした。

で、ペタさんと私の2011年ドタバタ クリスマスです。
(ドタバタ 結婚式に続き

ペタさんは24日(金)に休暇をもらっていたので、この日の朝9:30に
やっと 本物のモミの木 (der Tannenbaum)を調達。
販売最終日でしたが、いい形の木が見つかりました。
高さ2mくらいで 38€。(予算は30€だったので、ちょっと奮発

家に戻って、ツリーを置く場所の確保に家具の移動と掃除機がけ。

1224.01 1224.02
  網に入れて持ち帰った状態   →  網を外すと、りっぱなモミの木に!

1224.03
    ジャジャーン! 飾り付け完了!

夕方から、ペタさんの両親(ペタさんは一人っ子)が来てくれて
ワインで乾杯、ハンバーグ・ライス・スープでお食事。
てっきり泊まっていかれるもんだと思ってたのに、4時間程いて
帰っていかれました、、。気をつかわれたのでしょうか

翌朝(25日)は、午前中は だらだら ゆっくり朝食をとり
お昼頃から、例のお気に入りの教会 "Ave Maria" へ。

1225.01

1225.02
いつも素敵な教会ですが、クリスマスの時期はまた格別です!

1225.03
教会の中にある、キリスト降誕の情景の模型(die Weihnachtskrippe)も、、、

1225.04
2週間前の模型から、若干変更があります。
マリアさまは誕生したばかりのキリストと家畜小屋にいる場面です。

その後は、恒例の(??)ハイキングッ (dar Ausflug)です、、。
ペタさん:「今日は前回と反対側に行こう。車で上まで行くから
      歩きは15分位だよ。」 ほ、ほんとですかぁ?(疑い)

で、車でまた "Ave" から上の方へ5分位登って行き、、、

1225.07 1225.08
雪の残る高台を、ペタさんの目指す目的地へ。

ここでーす。一応、車降りてから 徒歩15分程で到着。 あ〜良かった。
1225.09
正確な数値は分かりませんが、やはり標高約750m辺りだと思います。

1225.10
ここからは "Ave" が左奥に見えてます。(前回とは逆の山に来てますからね)
真下に広がっている町は デッギンゲン Deggingen 。

1225.11 Ave にズームインっ!

1225.12
ミニチュアのジオラマみたいな Deggingen の町がかわいいです。

明日(26日)まではペタさんが休みですから、またどこかへドライブかな。
27日から大晦日 (der Silvester) までは仕事だそうです。
私は VHS のドイツ語コースが終了したので、また暇ですが
来年1月13日(金)に修了試験があるので、試験勉強しなくちゃ、、。

あ、そだ。クリスト キント (das Christkind) から、いっぱい
クリスマスプレゼントをもらいました!
まず、トースター!! (わーい!しかも結構小型だぁ!
1225.14
食パンを横置きで トーストできるトースターが欲しかったんですよぉ。
小柄なトースターはドイツにはないんだと ずっと思ってました!
きっと我が家のクリストキントは、インターネットで探し当てたのでしょう。
これで チーズとかのっけて手軽にパンが焼けそうです。

でも、こんなのもいただきました、、。
1225.13
カ、カラオケセットー!! (マジ 絶句・・・)
"デュエット用に高性能なメタル マイク2本付き" と書いてあります、、。
エコーもかかりますよぅ。  

日本語でシャウトしても いいんっすかぁ?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
メリー
本物のツリー大きくて羨ましいです〜!赤いいですね。来年は赤にします!!
そして、由麻さんお気に入りの教会。クリスマスバージョンですね。ステキです!!写真でも綺麗なので実際はもっと雰囲気とかいいんでしょうね〜。
それでは、良いお年をお迎えください。(年末年始はカラオケでしょうか?)
2011/12/27(火) 23:04:33 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん
ペタさんが言うには、2月2日まで このクリスマスツリーを
飾るんだそうです。ツリーを立ててる台には約1、5L位の
水を貯められるようになっていますよ。
ツリーのそばは、木の香りが漂っています。e-349
URARANさんも、どうぞ良いお年を!
>(年末年始はカラオケでしょうか?)
ありえます、、。e-350
2011/12/28(水) 17:44:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
その後カラオケマシンはつかっているのかなー
2013/01/19(土) 17:22:19 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
えっ!?
そんなマシンありましたっけ!?
(はい、棚の奥〜にしまってあります、、)
2013/01/19(土) 23:15:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック