ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
クリスマスマーケット、スタート!(シュトゥットガルト)
2013年11月28日 (木) | 編集 |

いよいよ始まりましたよ、シュトゥットガルトでも

Weihnachtsmarkt ヴァイナハツマルクト
(開催:11月27日〜12月23日)

オープニングのセレモニーAltes Schloss アルテス シュロス(旧宮殿)の
中庭
で行われました。

オープニング1
PM 5:40 頃、中庭はこんなライトアップがなされていました。


オープニング2
約10分後の 5:50"わっ!"のライトアップ追加! お!


オープニング3
"髭のエーバーハルトさん(銅像)"も一緒にの中。


オープニング4
そして PM 6:00 中庭のクリスマスツリーにも灯が灯り、


オープニング5
ブラスバンドの演奏とコーラスが始まりました。

シュトゥットガルトの市長の開会の挨拶があって、
またしばらく この小さな音楽会が続いていました。

・・・が、セレモニー待ちの時から 約40分くらい立ち続けていたら
凍えそうになってきたのでコッソリ退場することに。。。

クリスマスマーケット1
クリスマスマーケットのメイン会場のマルクト広場へ向かいます。


クリスマスマーケット8
市庁舎前のマルクト広場


クリスマスマーケット18
市庁舎自体は あまり趣のない建物ですが、
窓が『アドベンツカレンダーになって
日ごとに開いていくのはナイスです。


クリスマスマーケット2
定番の巨大なクリスマスツリーは市庁舎の横にデーン!


クリスマスマーケット3
巨大なくるみ割り人形も、巨大なクルミをモフモフ食ってます。


クリスマスマーケット9
どの屋台の屋根も、デコレーションがキレイ。


クリスマスマーケット7
パイプおじさん(煙はき人形)とか、見てるだけでホッコリします。


クリスマスマーケット11



クリスマスマーケット15

やっぱ 木製の手作り品は素敵ですね!

クリスマスマーケット14



クリスマスマーケット4
とはいえ、光り物の屋台も外せない。


クリスマスマーケット16



クリスマスマーケット6
毎年狙っているこの星のオーナメント


クリスマスマーケット12
こういった暖かみのある キャンドルグラスも集めたいなー。


クリスマスマーケット13
ろうそくの火でキラキラ光る金と銀のスタンドも素敵でした。
どんどん欲しいものが増えていく、、、


クリスマスマーケット17
キラキラ野郎が ほーんといっぱい!


クリスマスマーケット5
ケーテ・ウォルファルト(Käthe Wohlfahrt)の出店も
シラー広場にありますよ。


クリスマスマーケット19
シュロスプラッツ(宮殿広場)の前には、これまた恒例の
ミニ蒸気機関車ぷお〜っ!


クリスマスマーケット20
(お、流し撮りっ!)


クリスマスマーケット21
更に ミニ観覧車


クリスマスマーケット22
ミニ メリーゴーランド もいつのも位置に。


初日は午後7時過ぎまでいましたが、
これからどんどん人がやってくる勢いでしたよ。

キラキラのクリスマスマーケット
ドイツ3年目でも、まだまだワクワクしております。 ((o(´∀`)o))

毎週一度は来ようかな〜。
女友達と来てワイワイやるのが一番楽しいですね〜♪

ただ、、、、

気温ー3度
気温は『マイナスになってますからね。。。

"超"あったかい格好しないといけませんね!


市庁舎前のライブカメラ コチラ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

グリューワイン(ホットワイン)は白が好きかなー。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
そうだもうクリスマス目前だあ。。

このキャンドルホルダー、いくつか色とりどり集めてみたくなりそう!
なんか、ワクワクしそうだ(#^.^#)

ドイツの冬、ほんと楽しそう。


2013/11/29(金) 05:36:36 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ねー、早いねー。(*_*)
近所の家も窓際を光り物で飾ったりしはじめて、
「ウチは出遅れてるぞe-330」とペタさんは焦り気味。
クリスマスを迎えるまでは、キラキラでハッスルのドイツです。
(そのあとはまた、どよ〜ん)
2013/11/29(金) 14:49:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
素敵なクリスマスマーケット
遅ればせながらブログ2周年おめでとうございます。いつもとっても楽しく読ませて頂いています。(*^^*)写真もとっても素敵です。今回もオープニング・セレモニーの写真を見てうっとり。実はオープニング・セレモニーがあることも知りませんでした。来年行ってみようかな?今後も素敵な情報をよろしくお願いします。(o^^o)
2013/11/29(金) 16:50:07 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、ありがとうございまーす!(^_^)
今回は友達が『初日に行ってみよう!』と誘ってくれたので、
オープニング・セレモニーを見る機会ができました♪
途中で退出したのですが、入り口の門が閉じられていて、
入場制限みたいになってたのかもしれません。
来年行かれる際は、ちょっと早めに入場してみてくださいね。
そしてこちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす。m(_ _)m
2013/11/29(金) 23:07:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今日行ってきました♪
今年もまた私は子供用グリューワインでしたが、やっぱりクリスマス市は楽しいですね。
これから何度市を冷やかしにいくのかなーーモッコモコのダウンに抱っこ紐で娘を抱えた怪しげなアジアンがいたら、私でーす。^^

あ、いつも読み逃げすみませーんっ
2013/11/30(土) 04:54:05 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
おっ!子供用グリューワインというと、『キンダープンシュ」ってやつですね?
今度飲んでみよっかな〜(^_^)
私も今年は何度か行きたいと思ってます。
モッコモコに着ぶくれた『アジアンなクマさん』がいたら、私です。。。e-346
tsukikumoさん&娘ちゃんにお会い出来るといいな〜♪
あ、読み逃げだなんて、そんな、いいんですよー!
のぞいてみてくれてるだけで嬉しいです(^_^)
ありがと〜!!
2013/11/30(土) 05:45:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
やはりクリスマスは冬がいいね。新年も。
こちらなんて半そでだから全くお洒落でも、雰囲気もありゃしませんぜ。
2013/12/01(日) 09:30:31 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
そっちは半袖短パンにビーサンのサンタさんが
サーフィンに乗ってやってくるんですよね(*_*)
波に乗って「うっほっほ〜〜〜い♪」とやってるサンタの姿が目に浮かびますよ。。。
それでも彼は煙突から入ってくるの?
2013/12/01(日) 16:25:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
目の毒ですね。ドイツに戻りたくなっちゃいます。
仕方がないので、ウチのパイプおじさんにけむり吐いてもらって慰めてもらうことにします。
2013/12/01(日) 23:50:29 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
でしょ、でしょ?
この時期は寒くても(マイナスでもe-263)「よし、クリスマスマーケットに行って来るか!」と、久々にフットワークが軽くなります♪
どの屋台も見てて楽しいですが、やはり木製の飾りやガラス製品には、目が釘付けになりますね。
Kさん家のパイプおじさんも、そろそろ出番ですな!
どこでプカプカしてもらいますか?(^_^)
2013/12/02(月) 01:18:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん

Stuttgartのクリスマスマーケットはモダンですね~!
旧宮殿が星いっぱいになるなんて……クールな演出☆
ミニ蒸気機関車もあるなんて、子供達は大喜びでしょうね。

焼き栗野郎、今年もゲットしました?……私は、やっぱり買うタイミングが合わず(他の派手なお菓子に目が行ってしまい)、いまだに未経験の私です。f(^-^;)
2013/12/02(月) 22:49:49 | URL | Megumi #-[ 編集]
Megumiさん(^_^)
Megumiさん、こんにちはー!
☆いっぱいの旧宮殿は、テレビでは見た事がありましたが、
実際にその場に居たのは初めて。(^_^)
『わっ!』と星が点灯した瞬間は、心がはしゃぎました♪

地味〜な『焼き栗野郎』は私もまだなんですよー。
今度行ったら探してみないと。
(あ、キャベツ祭りでは、もっちろん食べましたよ)
『ポテトパンケーキ』も探さなくちゃ!
Stuttgartにもあるといいな〜。
2013/12/03(火) 00:42:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは
初めて訪れました。
明後日からドイツに行くので…しかもクリスマス市ツアーなので(ちょっと行く市が多すぎて困りますが)とても参考になります!で・・・質問よろしいでしょうか?シュツッツガルトにも行くのですがめちゃくちゃ寒そう!!フツウのコートではダメですかね??そして↑あの綺麗な星の、毎年狙っていらっしゃるというオーナメントは…おいくらでしょう??これは私もほしい!と思いました!
2013/12/03(火) 11:08:48 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
こんにちは、Allyさん(^_^)
クリスマス市ツアー、いいですね!いくつの町を巡るのかな?
各町のグリューワインのカップを集めるのも楽しいですね!
コートは普通のでOKだと思いますが、マフラーや手袋も付けた方がいいですよ(*_*)
でも寒さなんて忘れちゃうようなクリスマス市だと思います♪
星のオーナメント野郎は、大きさ・形にも寄りますが、15ユーロくらいが中心だったかな?
ただ、星の中のLEDのコンセントソケットはドイツ仕様(220V)なので、日本で使う時は、変換器やら必要になってしまう可能性大です。。。(>_<)

Allyさんに素敵なクリスマス巡りを!!v-255v-352
2013/12/03(火) 16:05:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
有難うございます^^
早々にお返事、有難うございます!

弾丸ツアー・・・なので、巡るマーケットは8個あったと思います。
こんなに行きたくなかったのですがーー;両親の希望する
添乗員さんがいる旅行会社にしたらこう・・・なりました^^;

2連泊ものところもあるので、最悪の場合はホテルで寝ています(笑)

コート・・・フツウのでも周りを固めればOKなんですね^^
うぅ迷う。。。ショートダウンが首回りに毛がついたコートか。

星のオーナメント、そうですか~日本のほうが電圧は低かったと思うのですが、コンセントの穴も違いますし、変換機の可能性もありですね;;それでも一個くらいは…探し当てたら買おうかな。楽しんできます~有難うございましたv-266
2013/12/04(水) 09:25:58 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
なんと8ヶ所ですかe-451
日本に居た時、ドイツ(北の方)バスツアーに行きましたが、やはり弾丸でした(*_*)
コートは腰下まである長めのものがいいですよ。
星のやつは、私が思うに日本のLEDのコードとかを使って『日本仕様』にも改造できるんじゃないかと。
できれば光らせたいですもんね〜。v-352
Allyさん、"鞄は脇にしっかりはさんで"、楽しんできてくださいね〜!!
2013/12/04(水) 15:15:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する