ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
マルクトハレ(屋内市場)は市場以外もスゴいのです!
2013年11月27日 (水) | 編集 |

夕べ ここ Filderstadt フィルダーシュタットにも初雪が降り、

朝はうっすらと雪が積もっていました。 あ〜、さぶ〜〜!

(でも、クリスマスにはまた気温が緩んだりしてね)

で、今回は、先日(11/18)に友達と
シュトゥットガルトの『マルクトハレ(屋内市場)』に寄った時に
ビックリ しちゃったのでそのご紹介です。


シュトゥットガルトのマルクトハレは、市庁舎に近くにある、
来年 2014年に創立100年目を迎えるという屋内市場です。

Markthalle30
地元の食材だけでなく、多くの国々からの新鮮で特別な食材が揃っていて
見て回るだけでも楽しいのですが、

友達に「上の階も楽しいよ」と教えてもらい、
"そーいえば ちゃんと見た事なかったな〜 "ということで、

Markthalle1
上の階を散策してみることにしましたよ。


Markthalle2
マルクトハレの建物の外側を囲うようにして通路とスペースがあり、
そこで様々なお店が営業しているのでした。


Markthalle3
食卓に関する家具や、食器・調理器具などが中心の品揃えのようです。


Markthalle4
重厚ながら味わいのある素敵なキッチン。
フランスの『LA CORNUEというメーカーのもののようです。
おっしゃれ〜!

Markthalle5
きっとお菓子作りが楽しくなるんだろうな〜といった器具のいろいろ。


Markthalle6
そして、ものすごーく心をくすぐらされたテーブル。


Matkthalle7
このキャベツの鍋野郎が欲し〜〜〜い!


Markthalle9
もちろん お皿もお揃いでっ!


他にもワクワク((o(´∀`)o))するようなキッチン用品飾り小物なんかが
ところ狭しと並んでいました。や〜、楽しいったら!


Markthalle11
可愛い石けん屋さんもありました。


Markthalle12
美味しそうな石けん。。。 (シャーベットらぶ♡)


Markthalle13
小倉入りの抹茶ういろうみたい!(ういろうラブ♡)


Markthalle14
ベットやソファーなんかのインテリアもあり。


Markthalle10

いや〜、上の階にも楽しいお店がこんなにたくさんあるなんてね〜!
いままでホントに知らなかった。

『また今度 ゆっくり見に来よーっと』と階段を降りたら、、、

さらにワクワクする世界が!



そう、クリスマス飾りに関するもののコーナー!

Markthalle15
まぶし〜っ!


Markthalle16
そして 楽し〜〜っ!(うっひょ〜っ!)


Markthalle17
トラクターのツリー飾りはないのかしら?


Markthalle31
ロウソクを水に浮かべて灯すなんて、素敵だな〜。


Markthalle18

あれも素敵、これも素敵と、ホントに目が回りそうでした。

Markthalle19
斬新というか、粗野というか、、、 でも好き。


Markthalle20
もう、すべてがキラキラしています。


Markthalle21
今度 コレを買いにこようかな〜。

や〜、楽しいわ〜といったところで、更に下への階段が。
(地下もあったの?)




そこは、、、一体なんと言ったらいいでしょうかね?

Markthalle22

アジア・アフリカ郷土展??

Markthalle23
う、売り物? だよね、やっぱり。
( 2体が向き合って立ってました。。)


Markthalle24
もちろん、仏像コーナーあり。


Markthalle25

しかも このフロア、結構広いんだわー。


Markthalle26

こーいうのはドイツから見れば、異国情緒たっぷりなんでしょうな。


Markthalle27
『お部屋にいかが』って?(いえ、結構です)


Markthalle28
アフリカのお面かなぁ?(怖いもの、ついてないかなぁ?)

なんか 小さな郷土資料館と言えそうですが、


Markthalle29
昔の『床屋さんの椅子』
そんなアンティーク商品だって置いてます。


時間の都合もあり、全部はちゃんと見て回っていませんが、
2度も3度もビックリしたマルクトハレでした。


Markthalle32

近い内にまた探検に来ようっと!

市場では美味しそうなもの買おうっと!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私よりシュトゥットガルトに詳しい、
ハイデルベルクの友達なのでした〜!



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
マルクトハレ、楽しいですよね!!野菜も珍しいものがあるし、あそこのハム屋さんのハムが本当に美味しく、しかも真空パックもしてくれるので日本へのお土産にしています。2階があるのは知っていましたが、地下があるのは初耳!土曜日にシュトゥットガルトのクリスマスマーケットに行こうかなと思っているので、マルクトハレの地下も探検してきます!ちなみにキャベツ野郎、私も行く度に気になっているお品です(笑)
2013/11/28(木) 01:47:38 | URL | kia #0RqwrhlQ[ 編集]
kiaさん(^_^)
えっ!?ハムを真空パックに?e-451
わー、それはお土産にいいアイディアですね!どのハム屋さんだろー。
kiaさんも『キャベツ野郎』気になってました?
ポトフかな〜、ホワイトシチューかな〜、蓋開けたらキムチチゲっていうギャップも面白いなーと、すでに想像してたりしますよ。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット、今日のオープニングを見て来ました。
初日はそれほどでもなかったけど、これからどんどん賑わってくるでしょうねー。
土曜日、暖かくして行って来てくださいね〜♪
2013/11/28(木) 05:30:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
そうそう!
そのマルクトハレの雑貨屋さん、いつも見て回ってました!
でも、ちょとお値段高めなんですよねぇ!
ちなみに雑貨ならココもオススメですよ!

http://www.manufactum.de/home.html

Manufactum Warenhaus Stuttgart
Lautenschlagerstraße 16
70173 Stuttgart, Deutschland

こちらもお値段高めですが、目の保養になります(笑)
2013/12/01(日) 23:48:11 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
あらっ!Kさんはご存知でしたかー!
私は今回初めて知って、ビックリ。
そのおすすめの雑貨屋さん、今度ぜひ冷やかしてきたいと思います、(^_^)
2月までは毎日、午後から暇人野郎になりましたからねー。
2013/12/02(月) 01:09:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する