ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
霧の中の庭仕事、、の後は鍋ですな(^_^)
2013年11月22日 (金) | 編集 |
11月19日(火)霧、、、

霧のボウボウ
視界、相当悪しでした。


ボウボウのグレイ猫
ボウボウには"茶トラ・ボウボウ号"が生息していますが、"灰トラ"もいました。
(が、ヤツは何かに目が釘付けのよう。お〜い!)


冬のバイク屋
バイク屋前のこのスペースには、普段は 20台近くの"試乗車"が並べて
ありますが、今は全て撤廃。もう冬支度かな?

霧も晴れないし、お客さんこないね〜といった日。

現在 私の仕事はお昼(12時)までの3時間ですが、
仕事がたまってしまったら、1時、2時頃まで働いてます。

中古パーツ
げ、たまってる!

お昼になり 「今日は天気も悪いしな〜、早く家でぬくぬくしたいな〜。」
軟弱な考えの中、「でも今日は1時までやっかなー。」と決めたところで、

「もう仕事終わったー?」とペタさんからの電話。

なんと仕事を『半ドン』で上がって、家の庭の木の枝を切ってるそうで。

霧の中? わざわざ半日の休暇を取って?

というわけで、1時にペタさんが迎えに来ての強制連行となりました。

車の外気温系4℃ を表示してますがっ?
こんな日に庭掃除なんてやだよ〜 (ぬくぬくしたい)



家に着くと ペタさんは速攻で再び庭へ、私はのらくら〜っと準備をして
約30分後に庭へ。。。寒いっ、足が重いっ。

冬の庭掃除1
庭にある木々の半分は、すでにペタさんが冬支度の『枝切り』を終えていたので、
私は落ち葉を熊手でかき集めては袋詰めの作業。(ああ霧の中〜♪)

夏は夏で なかなか大変な庭掃除 過去ブログ


冬の庭仕事2
葉っぱもほとんど落ちて ペタさんに枝を切られた、
紅葉しないカエデの(?)木
Silber-Ahorn ズィルバー アーホルンというカエデかと思われます)

枝粉砕器ヘクスラー
切った枝は Häcksler ヘクスラーという
木の枝シュレッダーで ゴガ〜〜っ と粉砕!

枝切り
私は別の場所で、剪定ばさみで チマチマ と枝を細かく。
チマチマ、チマチマ、、、あほーれ 霧の中〜


落ち葉掃除機1
お次はペタさん、Laubsauger ラウプザウガー(落ち葉掃除機)
落ち葉を ゴガ〜〜〜っ!

(そんなのも持ってたんね、ペタさん

落ち葉掃除機2
肩から下げた袋に、吸い込んだ落ち葉がたまって行きます。

実はコレ、Laubbläser ラウプブレーザー(落ち葉吹き飛ばし機)とも言えて、
よく路肩の落ち葉を吹き飛ばしてのお掃除なんかを見かけます。

吹いたり吸ったりの切り替えが可能なわけです。
(=blower & vacuum cleaner ブロワ バキューム クリーナー)

落ち葉掃除機3
「ちょっと止まってよー!」と言っても、止まらないペタさん

私はいよいよ鼻を垂らしながら、チマチマ、チマチマ、、、そう 霧の中〜

ミルカ
お昼も食べてないやん!と思い出し、
とりあえずの栄養補給コレ
ミルカチョコでっかいバージョン。これ美味しいですよ。

そして私の頭の中は、
『もー、この後は絶対に鍋物だな!』
と、鍋の材料に何があったかでグルグル、グルグル


冬の庭仕事3

2人で黙々と(鼻水まみれで)落ち葉野郎と格闘すること約3時間

外も暗くなってきたので「今日はこの辺で勘弁してやるか」
ようやく暖かい部屋へと入りました。



そして いよいよ『飯の準備』です。

庭掃除をしている間に、「白菜・キャベツ系がなかったね〜 とか
考えていたので、思いついたものをピックアップ。

味噌煮込鍋1
鶏肉、豆腐、ネギ、人参、マッシュルーム、ちょっと萎びてしまったルッコラ
お、マロニーちゃんもあるんだった!

えーっと、鍋、鍋〜、、

卓上鍋
は、2年前に日本で買ってきて、一度も使った事がなかった コレを
ついに使う時がきましたっ!
スゴく軽くて、しかも安かったんですよ。(2000円くらい

味噌煮込鍋2
人参はレンジでチンして柔らかくしてから鍋に投入しての
味噌煮込み。

味噌煮込鍋3
ご飯は私一押しの『みのりさん。(スペイン産のあきたこまち

お米対決の過去ブログがコチラ

ご飯を炊く日は、あらかじめ『Sechskorn ゼクスコルン』という
6種類の穀物をミックスしたもの、大さじ2杯分くらいを水でふやかしておいて
一緒に炊いています。(六穀米ですわね)

六穀
こんなのを使ってます。(naohanaさんに教えてもらいました!)

やっぱ鍋はいいね〜!
体の芯から暖まる〜

ただ、マッシュルームは味噌煮込みに合いませんね。。。
ルッコラは『あり だと思いましたが、互いにひっからまって
ほぐれませんでした。

よし、次の鍋は『キムチ鍋』にしよう!
(早いとこ キムチ野郎を調達に行かなくては!)

IH 卓上鍋 ↑も長い封印(なんの?)を解かれたことだし、
これから 大活躍してもらいますよ〜!


次の庭掃除は、明後日(土曜日)だそうです。(ペタさん談)

げ、、、

せめて 晴れるといいな。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

うどんも買っておかなくちゃ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お鍋いいですね―☆
うちは子供たちがいるのと、旦那と晩御飯が時間差だから
なかなか鍋が登場しないんです。
週末も寒そうですよ。またお鍋をしてあったかくしてください。
2013/11/22(金) 16:43:52 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
あや!そうだったんですか(鍋もの)・・・(*_*)
お鍋といえば、すき焼きも食べたいな〜〜〜。
牛肉の薄切りといった高いハードルがあるので
ドイツではなかなか、、、(>_<)
昨日も今日も寒いですねよー。
nanohanaさん家も風邪ひかないようにしてくださいね!!

2013/11/22(金) 22:09:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
猫はホウボウにすんでるの?野良猫?ですか
2013/11/23(土) 07:57:02 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ボウボウで見かける猫は、みんな野良だと思います。
ボウボウの畑の中で、たまに野良うさぎも見かけます♡
かわいいよー!
2013/11/23(土) 20:28:00 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あ。
ペタさんも持ってたんじゃないですかぁ!
ブロワバキューム野郎。
しかもシュレッダーまで!
それ、欲しい・・・。
2013/12/01(日) 23:37:43 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
そーなんですよっ!
Kさんのブログでリョービのやつ見たすぐ後に、我が家も落ち葉掃除がありまして。
ペタさん(ドイツ男)が持ってないわけないですね。。。
枝シュレッダー野郎も当然のごとく、運び出されてきましたよ。(^_^)
チョビ出た草を刈り取る『ピュンピュン丸』みたいなのもあります。
(なんて呼ぶのか、今度聞いておこうっと)

2013/12/02(月) 00:59:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する