ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
2年目のありがとう!
2013年11月18日 (月) | 編集 |

ブログ開始から、2年が経ちました。

いつも読んでくださって、どうもありがとうございます!

ドイツに来る前は 私もかなり多趣味なほうで、
あれもこれもと首を突っ込んでいましたが、

こっちに来てからは そのほとんど全てがリセットしてしまい、
唯一、新しく始まった趣味が『ブログを書く事』になりました。
(写真を撮る事はずっと前からの趣味♪)

身の回りに起こった 小さな出来事を書いている、
言わば ただの記録日記なのですが、

今は "読んでもらえるといいな "
という思いもあって続いております。

ドイツにいると、

"キレイ・気持ちいい・嬉しい・ありがたい"
自分がとても敏感になっているなぁと感じます。
"カワイイ・美味しい・楽しい" のは日本です)

なので、『今日のボウボウは、青空で気持ち良かった』とか、
『初めてケーキを作ってみて、美味しくできて嬉しかった』とか、

子供の日記かいっ!

と思うような幼稚なものが、私のブログには数多く登場していますが、
すべて ドイツのせいです。。。

でも そんな「おっ!」とか、「わ〜っ!」とか(たまに「くっそ〜!」)と
心が反応する物事に、ほぼ毎日出くわしますので、
"これ書いておきたいな〜、見せたいな〜" と思うことがたくさんあるのです。

更新がモタついてるウチに、季節が変わっていたり、
もう旬では無い話もありますが、
それでもチョロチョロと書いていきたいと思っています。


もしかもしたら、役立つかもしれない情報としては、
シュヴァーベン地方の名所の紹介くらいですけどね。


そんな『明日、晴れるといいな』ですが、
良かったら今後とも読みにきてください。

コメントなんかをいただけると、もう大喜びですから!


あ、写真が1枚もないページになってしまったので、
最後に直近の写真をひとつ、ふたつ、、、

昨日、植木屋さんに寄ったときに、とても気に入ったので買いました。
 
ポインセチア1
『ポインセチア』 の変わった色合いバージョン!
ドイツ語では『Weihnachtsstern(クリスマスの星)』



ポインセチア2
去年はこの窓辺に、真っ赤なポインセチアの鉢を置いていましたが、
今回はこれ。(サボテン野郎も元気です)

家に帰って来た時に、外から丁度見える位置なのが嬉しいんですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

カウンターの『キリ番』40000番を、自分でゲットしました。
嬉しいような、違うような、、、でも写真撮りました (*_*)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
いつもブログを楽しみにしています。
なんていうのかなー、ゆまさんにはお会いしたことがないんだけど、そしてドイツにはいったことすらないんですけれど ボウボウの道みたいになんだかほっこりするブログなんです。


そのポインセチア、日本でもたまーに見かけます。
最初は病気の子かなーなんて思ってました(恥)

キリ番を自分で踏んでしまわれるところもゆまさんらしい(笑)ですよね!^^

これからものんびりまったりほっこり しゅばーべん生活楽しんでくださいませ~。

一つ前の記事「カーカー」。子ども相手に怒るほどでもないっとおもいつつなんか面白くない気持ち、すごくわかります(笑)
これからもよろしくお願いします^^

2013/11/18(月) 13:06:19 | URL | のん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/18(月) 14:21:06 | | #[ 編集]
のんさん(^_^)
のんさん、ありがとうございまーす!
そういってもらえると、ほんと嬉しいです。e-259
これからも部品野郎とシュヴァーベン語と格闘しながら、
のんびりまったりやって行きますので、『おー、よしよし』と見守ってやってください。m(_ _)m
2013/11/19(火) 02:25:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
鍵コメさん、どうもありがとうございまーす!
そうだったんですねe-451
そんじゃま、早速〜!!
2013/11/19(火) 02:29:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちわ~、お久しぶりです。
その、日本とヨーロッパでの小さな出来事につける形容詞が大まかに違うの、そういわれてみればそうだ~(#^.^#)って思いました!由麻さんいいとこついてる!
またよろしくです。

2013/11/19(火) 02:47:40 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
わーい、ミッキーさん、お久しぶりです!
いよいよ再開ですね(^_^)
ブログももう2年か〜、ドイツももう3年目か〜と
あっという間に時が流れていってしまうので、少しでも足跡を
残していきたいというか、そんな感じです。
こちらこそ、これからも宜しくねっ!
2013/11/19(火) 04:47:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なんつーかー
読んでいて楽しいブログっていうのはそんなにないんだけど、
ねーさんのはいいんだよねー。
なんていうか、裸の大将みたいだなーもしくは寅さん
2013/11/19(火) 06:05:10 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
wombatさん、ありがと〜e-259
えーっ、寅さんなのー?
裸の大将のほうを目指しますよ。
2013/11/19(火) 06:15:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ブログ二周年、おめでとうございます。

ドイツでも、「かわいい、おいしい、楽しい」もあるけど、
探すのにちょっと手間取るよね。数もそんなに多くないし。

また年が明けたら、どこかにおいしいもの食べに行こう!
2013/11/19(火) 20:05:47 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
おめでとう!二周年
はやくも二周年ですか!
いつも読んでいて元気になるブログを公開してくれてありがとうございます。
このブログの子は絶対!ぜったい楽しい人だって確信していましたが、お会いしてホンモノも明るく楽しい由麻さんでした。
これからも、日記を続けてくださいね。楽しみに読ませて頂きます〜v-415
2013/11/19(火) 23:11:18 | URL | Uraran #-[ 編集]
3年目突入おめでとう!
充実の日々を送っているのが、いつも伝わってくるブログ、
素敵です♪
私はすぐ更新が止まりがちなのに・・・(^^;、立派だわ~♪(*^_^*)
これからも、こうしんたのしみにしてるよ~(^^)/

ポインセチアか~、クリスマスだね☆
2013/11/20(水) 03:19:13 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、どうもありがと〜!
これからも「かわいい・おいしい・楽しい」もの探しに
つきあってくださいね〜♪
2013/11/20(水) 03:43:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
Uraranさん、どうもありがと〜!
Uraranさんのブログ3年目はかわいい娘ちゃんとのお話だね〜v-10
子育ても忙しいでしょうから、更新も大変だと思うけど、
私もいつも楽しみにしてますよ!
これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
2013/11/20(水) 03:51:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、どうもありがと〜!
munyさんの見せてくれる可愛いラッコたちに
いつも心が癒されてますe-445
実はもうすぐ日本に帰省するよっ!
一緒にサンシャイン行こうね!!!
2013/11/20(水) 03:56:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おっと、出遅れましたっ。2周年だったのですね。
私よりもちょっと(だけ?)先輩なんだー。
キレイ・気持ちいい・嬉しい・ありがたいっていうの、
日本にもきっとあると思うんです。でも、忙しさというかあわだたしさに追われて見えなくなっているんでしょうね。
そしてドイツでももちろん、そうでないこともたーくさんある。
けど、やっぱり毎日小さくてもいいから前向きなことを見つけていくほうがいいと思うなって、今だから言えるのかも。ドイツ生活もいいよね~。
これからもよろしくお願いしまーす!
2013/11/20(水) 05:16:27 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
そうなの!日本には「キレイ〜ありがたい」なんでもある!
ドイツにいると、未だに心細いとか、不安な気持ちが多いので
ちょっと優しくされたりすると、すんご〜く嬉しかったり、ありがたかったりします。
nanohanaさんを始め、こっちで友達が増えてきて、
声をかけてもらったり誘ってもらったりして、本当に心強いです。e-259
こちらこそこれからも宜しくお願いします!!e-466
2013/11/20(水) 05:39:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
2周年おめでとうございます。私的なのに自分のことのように楽しくなつかしく読ませていただいてます。こちらの方が日々の疲れを癒してもらっていますよ。
これからもドイツでのご活躍,お祈りしています。そしてまた次の機会にお会いできたらうれしいです。(ペタさんにも)
もうすぐアドヴェント,お出かけの街の様子など楽しみにしています。
2013/11/20(水) 19:50:26 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさん、ありがとうございまーす!
Chikoさんがこのブログを見つけてくださり、お知り合いになれるきっかけを
作ってくださいました!
この出会いをずぅ〜〜っと大事にして行きたいです。
ぜひまたいつかお会いしましょう!
これからもどうぞ宜しくお願いいたしまーす!e-349
2013/11/20(水) 23:39:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
えっ!ホントに!?
どれくらいこっちにいられるの??連絡ちょうだいね!(≧▽≦)
2013/11/21(木) 02:00:04 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
チケット取ったどーーー!v-441
連絡するね〜♪
2013/11/21(木) 05:37:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する