ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
カボチャおばさんには敵わない(^_^)
2013年11月12日 (火) | 編集 |

去年のブログに登場した カボチャおばさん

( と、そのシモベ
 
カボチャおばさん

ウチの近所の農家の "デコレーション" ですが、

カボチャおばさんの下部1

前を通る度に、笑かせてもらってました。 へけけ。。。

カボチャおばさんの下部2

不気味でカワイイんですもん。


で、今年の作品 はというと、

カボチャのデコ1
" 黄花星人(きばなせいじん)"


カボチャのデコ3
と、そのシモベ


カボチャのデコ2
『おおうっ! とは思いましたが、

去年のカボチャおばさんシモベ野郎には敵いませんね。


そんな ドイツの秋の風物詩"ほっこり"していますが、

電灯(クリスマス)1
街の電灯には もう『クリスマス』の飾りが付いています。


電灯(クリスマス)2
来週あたりには、灯るのかな〜。

ちゃくちゃくとクリスマスと向かっていますね。


・・・とはいえっ、

ヒマワリ畑1
まだ ヒマワリも満開 のところがあるんですけどね!


ヒマワリ畑2

ごっちゃになってる、今日この頃です。。。


去年は10月27日に が降ってます。しかも私は に登ってます。
過去ブログ

昨日(11/10)は、アヴェの近くの街 Göppingen(ゴッピンゲン)で、
初雪 が降ったそうです。→(ドイツ語記事


あ〜、やだやだ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近は、カボチャスープとカボチャキッシュにはまってますよ。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
カボチャの煮たのとか食べたいわー
誰がつくってるのかね?おばちゃんは。
2013/11/13(水) 14:58:12 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
ほんと食べたいわー。(日本のホコホコかぼちゃ煮)
ドイツのカボチャはスープにすると美味しいんですよ。
『おばちゃん』を作ってる人のことは、私もずっと気になってるんですけどね〜。
どんな人なんだろ〜。
2013/11/13(水) 16:03:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
やっぱしもべだな。
ちょっとはくしょん大魔王に似てますよね(笑)今年のしもべ野郎。
黄花星人もほんのり怖いです・・・。かかしの役割なんでしょうかね?

今思い出したけど、私 菊人形が子供の頃から苦手なんです。
日本のハロウィンは第2のバレンタインのようにお菓子を配るだけの日になってしまいましたが、こういうホンモノの飾りが街にあふれるともっと楽しいのになー^^
2013/11/13(水) 22:52:59 | URL | のん #-[ 編集]
のんさん(^_^)
確かに似てますね、ハクション大魔王。
こっそりヒゲを描き入れてみたりして(^_^)
菊人形は私も苦手〜。なんか怖いですよね。
ドイツでは菊の花がポピュラーで、洒落たアレンジで
庭に植えてる家が結構ありますよ。
2013/11/14(木) 04:38:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
日本でも、今週前半は急に寒くなって、東北では雪の降った地域もありました。
帰国してもう半年が経ち、あっというまだなぁ。。。と感じてます。
そうそう、ヒマワリ。
僕も、そっちへいた頃は、もう冬も近いのにヒマワリとは・・・って、不思議な感じで自転車に乗ってました。
2013/11/16(土) 23:22:08 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
5月でしたね、そう言えば。
もう半年経つなんて、ほんと早いものですね。(*_*)
最近は「耳が冷たーい!ほほが痛ーい!」ってなる寒さですが、
ドイツのヒマワリ野郎は、かなりの強靭な肉体(?)と精神の
持ち主のようです。。。やつらのようにならなくちゃ!e-256
2013/11/17(日) 06:07:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する