ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
最近のボウボウとバイク屋の仕事
2013年11月11日 (月) | 編集 |

弟たちが日本へ戻っていったのが 10月1日

私もいつもの日常へと戻っていきましたが、

彼らと過ごした日々をのらりくらりとブログに書いてるウチに、
いまだに完結してまへんけどね、、)

11月も 10日過ぎてしまいました。 いや〜〜っ!

消えた10月 は帰ってきませんが、

一応 地元の『キャベツ祭り』にも行きましたし、
『カンシュタッター フォルクスフェスト にも行きましたし、
相変わらず『シューンブーフの森 で面白いものを見つけたり
してましたので、またブログで紹介したいと思っています。

とにかく今、11月は おおむねこんな感じです。
 
11月のボウボウ1
気温も緩んで イイ天気。

というわけで、またまたボウボウの通勤路ですが、

11月のボウボウ2

まだ紅葉を残している木も少しはあるものの、


11月のボウボウ3
ボウボウ唯一のクルミの木は、ほぼハゲました。


11月のボウボウ4
スズメが わさわさ住んでいる、電灯に絡まる木もスカスカに。


11月のボウボウ5
このスカスカ野郎赤い実が黄色い皮に包まれて、なかなかキレイです。
ツルウメモドキという植物なんだと思います。


ツルウメモドキ
こんなです。


11月のボウボウ6
オレンジ色の実がキレイだったセイヨウナナカマドは、


11月のボウボウ7
葉が全部落ちて、実が真っ赤になりました。


11月のボウボウ8
ボウボウの畑道を過ぎた先は、上を見ながら歩くのがいいです。


キャベツ積んだトラクター
ゴガ〜〜っ というエンジン音に目をやると、
キャベツ満載のトラクターがユサユサと走って行きます。

(こうして基本、バイク屋まで歩いて行きますが、雨の日や風の強い日
楽をしたい日 なんかはバスを使ってますよ。)

店の花壇
バイク屋の入り口の花壇は、現在エリカ Erika 』です。 去年と同じ〜


店の花壇2
"ハイデ Heide" とも呼ばれていて、ドイツの寒い冬の間
キレイな色で咲きつづけます。


ショーウィンドー1
10月に入ってすぐですが、店のショーウィンドーの装飾を
" ザ・秋 "
に替えましたよ。

ショーウィンドー2

バイクの部品野郎と格闘するのが私のメインの仕事なので、

ショーウィンドー3
こーいう作業は 気分転換にもなって、楽しいですね


ショーウィンドー4
(あ、後ろのマネキンは、年中アレみたいです)

昼間は良く解らないのだけど、

ショーウィンドー5

暗くなって灯りをともすと、

ショーウィンドー6
ほらね、目立ってイイ感じ!


そして11月から、私の仕事形態に 大きな変化 が起きました。

店の営業時間は、毎年11月〜2月末まで 午後5時までとなり、
お昼も1時間閉店、月曜日も休業となります。

それにともなって、私の勤務は 毎週火曜日〜金曜日までの4日間
9:00〜12:00(3時間)の『バイト扱い』に変更となりました。。。
(税金のかからない、ミニジョブ/月収450ユーロ
調整してくれるようですが)

今までは月〜金の5日間、午後6時までの1日8時間勤務の固定給だったので、
この冬時間営業の間も、それに準ずるのだろうか? とは思っていましたが

・・・そうは問屋が卸さなかったね・・・

日本では、冬の間(バイクのオフシーズン)でも毎日仕事に追われてましたが、
ドイツのバイク屋、特に私の勤める店のような夫婦経営の店は
めーーーーっきり暇 になるみたいです。
気温がマイナスになりますからね。バイク乗りませんよね)

バギー
こんな中古の『バギー』が売れるくらいですかね。。。

というわけで、たっぷり時間が増えましたが、収入は半分になります、、

いつも収入の半分は『家計』としてペタさんの口座に振り込んでいるので、
これから4ヶ月間は、約200ユーロしか自分のお金にならんのか。。はふっ


まー、それは仕方ないとして、お昼12時には仕事終わりなので、
帰り道(徒歩30分)のボウボウを楽しむしかありません。
 
11月のボウボウ9
"行き" と反対の景色も好きなんで、楽しめます。
雲の様子が毎日劇的に違うのです)


11月のボウボウ10
セイヨウナナカマドも(当たり前だけど)反対側


11月のボウボウ11
見上げる空は同じですわね。

去年、ミニジョブで雇われていた時は、毎日午後3時過ぎまで働いていたので
あの頃のこのボウボウの帰り道は、すっかり夕暮れ時
(去年の同じ頃の"ボウボウの帰り道"の様子がある過去ブログコチラ

なのでこんな早い時間の帰り道は、気持ちイイけど、なんか変な感じ。


増えた自由時間を有効に使っていうかといえば、
まーったく無駄に過ごしてますね〜。(すでにこの10日間)


少しはブログの更新頻度が増えるかも、、? です。

でも、ホントに時間の使い方を考えないと、
またすぐに11月も終わってしまうよなー。

"お金をかけないで"やりたい事って、何かあるかな。

とにかく友達からもらった映画のDVDを観よ〜っと。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お友達のうち2人は日本に帰省中、、、元気かな〜

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そうなのですね!
また遊んでください♪
2013/11/11(月) 04:10:42 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
そういうことになってまして、、へへへ。(ビックリしたわ)
こちらこそ是非遊んでください!
暇ですっ!!m(_ _)m
2013/11/11(月) 06:17:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今度マネキンの服をカミナリモータースにしてみたらいかがでしょうかね。
2013/11/11(月) 18:38:40 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
カミナリモータースのTシャツは自分で着たいと思いま〜す!
(かっちょいいべ?って)
2013/11/12(火) 03:02:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する