ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
南ドイツ最大の廃墟 ホーエンノイフェン Hohenneuffen
2013年11月06日 (水) | 編集 |

ウチから道のりで約30kmStuttgartからは約40km)のところの

Neuffen ノイフェンという街を見下ろす場所に、

Neuffen


いまや廃墟となった、大きな山城(やまじろ)があります。

Hohenneufenn1

Burgruine Hohenneuffen (標高約743m)
城跡 ホーエンノイフェン


Hohenneuffen2

南ドイツ 最大の廃墟 です。

1100年〜1120年の間に、シュヴァーベン公国の大公によって
建てられた要塞だとのことです。

三十年戦争(dreißigjähriger Krieg 1618年〜1648年)の間に
この山城も攻撃され、修復するにも莫大な費用がかかるため
『城』としての役割を終えたようです。


現在はレストランやビアガーデンなどが置かれ、見晴らしのいい
ハイキングの目的地として親しまれています。

ここからの眺めは本当に素晴らしいので、
私もよく連れて来てもらってますよ。


で、そこのレストランで 弟たちの『祝福の式』の後の食事会をしようと思い、

テーブルの予約を兼ねて、また訪れました。(9月8日)

Hohenneuffen3
このホーエンノイフェンから 約600m離れた駐車場に車を止めて森を抜け、
こんな城壁に沿って歩いて行くと、

Hohenneuffen4
もう、すんばらしい風景が目の前に広がります。


Hohenneuffen5
真下に見えるのは ノイフェンの街。


Hohenneuffen6
この日(9/8)は、近くの Kirchheim (unter Teck) キルヒハイムという街で

"Oldtimer-Flugtag"(オールドタイマー・フルークターク)という
古〜〜い飛行機の航空ショーが行われていて、


Hohenneuffen7
数機がここ、ホーエンノイフェン上空にも飛んできてました。

この航空ショーは2年ごとの9月に開催されていて、キルヒハイム
『Hahnweide ハーンヴァイデ』という特別な飛行場で行われます。

Hohenneuffen8

その航空ショーの様子You Tube にアップされていましたよ。
☆You Tube動画

父親が飛行機乗りでしたからね、見せてあげたら喜んだだろうな〜。


Hohenneuffen9
ここ、私のお気に入りの一角


Hohenneuffen10



Hohenneuffen11
"太陽のテラス Sonnenterassen"という名の付いた 見晴らしのいいテラス


Hohenneuffen15
このような『アーチ形』の通路が多く残っています。


Hohenneuffen16



Teck
航空ショーが行われている キルヒハイムの街の上方に建つTeck(テック城)』
も見えます。 テック城の過去ブログ

キルヒハイムの正式な名称 キルヒハイム ウンター テック
Kirchheim unter Teck

は、"テックの下のキルヒハイム" というものです。


Hohenneuffen12
ホーエンノイフェンもやはり山の岩の上に建ってるわけで、


Hohenneuffen13
岩陰には なんと ヤギ がいましたよ!


Hohenneuffen14
この日は2頭いました。


Hohenneuffen17
また、このあと『鷹匠のショー』も行われたみたいで、
その準備もしていました。


Hohenneuffen18
休日はいろんな事やってますね〜。


気持ちのいいホーエンノイフェンを満喫したあと、
レストランの席の予約をしにいきました。

レストラン1
"レストラン ホーエンノイフェン"


レストラン2



レストラン3

初めてレストランの中に入りましたが(予約のためだけね)、
とても素敵な店内で、食事会がすごく楽しみになりました♪


と いうわけで、『食事会』当日の話へ続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ちゃんと完結させますよ〜〜〜!( ̄^ ̄)ゞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ヤギがいるのかー草食べるからちょうどいいのかね。
2013/11/07(木) 11:10:49 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
ウチの近くにはヤギを飼っている農家は多いけど、野生のヤギはここで初めてみました(^_^)
険しいところに住んでますよねー。
2013/11/07(木) 15:15:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
仕事が暇なのです。何か書いて更新してください。
2013/11/07(木) 15:26:53 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
へーい。ウォンバットさんの為にも頑張るね〜(*_*)
次は美味しい画像ですぞ!
2013/11/08(金) 01:28:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する