ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ちょっと一息、、『収穫の感謝』アヴェマリア
2013年10月07日 (月) | 編集 |

(弟たちとの10日間を綴ってる最中ですが、ちょっと休憩

長かった休暇も、ついに今日で終わり。

本来は10月2日(水)までの休暇をもらってましたが、
3日(ドイツ再統一の祝日)〜 今日10月6日(日)まで
店が休みになったので、結局 明日7日(月)から仕事です。

弟たちのドイツでのメインイベントであった、
9月25日(水)のアヴェマリア教会での『祝福の式』の話も
まだ登場していない状態ですが、

「先日は どうもありがとうございました。」

を伝えるために、アヴェマリア教会へ行って来ました。


アヴェの駐車場
教会に着いたのは、午前11時半頃でしたが、
駐車場は車でいっぱい。どうやら『礼拝』をやってるようです。

なので 礼拝が終わるまで、 教会の森を散歩しました。

アヴェの森1

前日から 冷たい雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
この時はもう雨は降っていなくて、気温も15度くらい。

でもやはり森の中は肌寒い。。。

アヴェの森2
周辺の山々から立ちこめる霧で、視界もあまりよくありませんでした。


アヴェマリア教会9
礼拝が終わり、参加者(信者の方々ですね)も退出して
し〜んと静まり返った教会の中。

なんと今日は、祭壇の前

収穫の感謝1
すんごい可愛らしいことになってましたよ。


収穫の感謝2
『ERNTE DANK』
(収穫、ありがと〜!)やっほっほ〜!


収穫の感謝3
収穫〜!


収穫の感謝4
収穫〜〜!


収穫の感謝5
収穫〜〜〜!(え? お魚っ?

もしかしてこれは、アヴェで養殖している『Forelle フォレレ』かしら?
 
アヴェのニジマス1
たぶん養殖してるんだと思うんですけど。。。


アヴェのニジマス2
焼き魚としていただきたいです。 おしゃかな〜


収穫の感謝6

他の教会でも、同じように『収穫の感謝』の礼拝
あったようですけどね。

そういうのって、いいですよねー。
今年もありがと〜って、収穫に感謝するの。

(神父さんはお昼時間で、いらっしゃいませんでしたが、
式の時に撮った、弟夫妻と神父さんの3ショットなど、5枚ほどの写真
封筒にいれて郵便受けに入れて帰りました)



ところで、収穫といえば、近所の作物の直売所
 
カボチャ直売1

現在、笑っちゃうほど カボチャがすごい んです。

カボチャ直売2


カボチャ直売2


カボチャ直売3


カボチャ直売4


カボチャ直売5

もちろん カボチャだけじゃぁありやせん!

トンガリ野郎1
"トンガリ野郎" だってすごいんです。

トンガリ野郎2
今年もこの季節が来ましたね〜〜。


キャベツ祭り案内

ドイツで一番大きな『キャベツ祭り
もうすぐです。

10月19日(土)〜 20日(日)
Leinfelden-Echterdingen

去年の祭りの様子はコチラ(過去ブログ)

そして Leinfelden-Echterdingen 提供の紹介映像 →

毎年代わり映えのしない祭りだけど、
やっぱり行っちゃうんだろうな〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

だって、祭りで焼き栗食べなくちゃ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ニジマスつりをしたいですね。こっそり
つりしてきちゃいましょう。
2013/10/07(月) 22:09:26 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
数日パソコン開けなかったので、ざっとまとめて読みました(*^_^*)沢山見どころがあるね~、それにきれいだし!特に、気球が浮かんでる眺め、すごくよいですよ!
収穫の感謝の礼拝、飾りがかわいい!とくにあのお魚v-520 ドイツの飾りものって、いつも可愛いなあと思います。
お仕事のスタートがんばって下さい(*^_^*)

2013/10/07(月) 22:44:56 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
釣りかー。
随分長い事やってないな〜。
キスを釣って、その場で焼いてたべたな〜(^_^)


2013/10/08(火) 04:45:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、読んでくれてありがと〜!
アヴェには行く度に何か起きてて面白いよ(^_^)
ドイツの人は、窓際とか庭の木とかも可愛く飾るのが上手だと思う。

でも、靴とかバックとかは日本の方がおしゃれ。。。
仕事、頑張ります!
ミッキーさんもファイトよ〜!
2013/10/08(火) 04:52:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する