ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本とつながる中秋の名月(^_^)
2013年09月21日 (土) | 編集 |

9月19日(木)

「十五夜ですよ〜、見てますか〜。」


母からメールが来て、庭から撮ったの写真が添付してありました。

十五夜おつきさん1
イチジクの葉越しの満月。 (撮影:母)
20時15分頃の十五夜お月さんだそうです。

このメールが届いたのは、ドイツ時間で14:30頃
日本時間では21:30頃ですな)

母:「明日は朝が早いから、夜中は見れないかな」

そうです!ウチの母は、20日は早朝(4時半頃?)には家を出て、
成田空港行きの高速バスに乗らねばならぬのでした。

『そっかー、十五夜かー!』

こっちに来てから、そういった日本の行事に
めっきり鈍感
になっちゃったな。。。(>_<)


じゃあ こっちで夜になったら、裏の畑に行って
ペタさんと月見散歩をしようかなと思って、

21時過ぎになりましたが裏の畑道を歩いてきました。

十五夜おつきさん2

夜空の状態は、ご覧の通りの曇り空

それでも時々は雲の切れ間から、まん丸の中秋の名月が顔を出し、

畑道を ぼぅっと照らしましたよ。


十五夜おつきさん3
ペタさんのカメラで頑張って撮ってもらった写真。(イイんじゃなーい?


7〜8時間前に母が日本で見上げたこの月を

今は私がドイツで見上げてるんだな〜。

(う〜ん、なんとも感慨深い〜)

空はどこの国とも つながってるんですよね。


(明日は母、弟たちと久々に会えます!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

でもお月見といえば、やっぱお団子野郎よね。。。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日日本に着きました~!!
私の部屋30度・・これでも涼しくなったみたいですが
ドイツが寒かったから暑いー。でも晴天はうれしいです♪
弟さんの大事な行事、参加できなくて残念です。素敵な式に
なりますように!ご家族との再会楽しんでください!
Ich vermisse Deutschland schon:(
2013/09/21(土) 14:31:14 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
ドイツの月もきれい~♪
同じ空見てると思うと、泣けてくるような、元気が出るような・・・。

明日はご家族と一緒なのね(*^_^*)
素敵な時間をすごせますように~!
2013/09/21(土) 21:37:34 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
おー、もう日本でしたか!(^_^)
・・・部屋の中でも30度。。。
ドイツも恋しくなる気温ですね(*_*)
こちらは弟たちとも無事に合流し、1日目が終了しましたー。
Haeschenさんも楽しい日本滞在を!!
帰ったらまたたくさんお話聞かせてね〜。
2013/09/22(日) 06:36:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
ほんとだねー、この空はmunyさんともつながってる!(^_^)
今日は家族と慌ただしいながらも楽しく過ごせました。
お土産もいっぱいもらっちゃった♪
munyさんにも会いたいです(>_<)

2013/09/22(日) 06:41:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今頃はおかーさんといっしょですね。よかったよかった
2013/09/22(日) 19:33:27 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
そうなんです!(ありがと〜)
もう、めまぐるしい日々が始まりましたよ。。。(*_*)
でも楽しい(^_^)
2013/09/24(火) 05:56:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する