ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ハイデルベルクに行きましたよ(お城へ入場)
2013年09月17日 (火) | 編集 |

(つづきです)

こんにゃろめな コインロッカーの
『黒い円盤野郎』
を大事にポケットにしまって、
先ずはまた中央駅から路面電車に乗りました。

昨日降りた Bismarckplatz ビスマルク広場より
もう少し先の、Universitätsplatz 大学広場まで行って

そこから歩いてすぐの『ケーブルカー』を使ってハイデルベルク城へ。

コルンマルクト駅
ケーブルカー乗り場の『コルンマルクト駅』


お城へのチケット
ハイデルベルク城への往復&お城入場料込みで 6ユーロ。


ケーブルカー1
先頭というか、一番下の席に座って出発〜!


ケーブルカー2
ゆーっくりと急勾配を(背中から)登って行きます。ワクワク


ケーブルカー3
ワクワク!


ケーブルカー4
「うほほ〜〜いっ ♪」

・・・と思ったら、あっという間(2分位)で着きました。。。

出口
(お出口 こちら)

2年前にペタさんと来た時は、下からお城までの石段
『えっちらおっちら』と登ったんですよね。。。
あれは8月の暑い日で、30分くらいかけて汗だくでキツかったなぁ。
(しかも入場料のいらない外側だけしか見て来ませんでした)

ハイデルベルク城1
今回は『入場』します。

ハイデルベルク城の全景は、フランクフルト空港からシュトゥットガルトに
向かう時や、その逆の時のアウトバーン走行中に
車の中から眺めたり
は何度かしましたが、中に入るのはこれが初めてです。

ハイデルベルク城門
2体の騎士像が飾られた『城門塔(時計塔)』を抜けて中庭へ。
(ああ、もうお昼になっちゃってます)

ハイデルベルク城2
入場してすぐに目に飛び込んで来る『フリードリヒ館』


ハイデルベルク城4
建物の正面に飾られている彫像は、この城の歴代の王様達


ハイデルベルク城3

ハイデルベルク城は、落雷や戦争による破壊と再建、増改築
繰り返してきた城で、各時代の建築様式(ゴシック、バロック、ルネサンス)が
混在
しているとのことです。


ワインの大樽1
フリードリヒ館の左手には、ワインの貯蔵庫があります。


ワインの大樽2
入るとすぐに、直径3m以上はありそうな大樽が。 でか〜い!


ワインの大樽3
でもここの目玉は、その奥にある 直径約7m、容量約22万リットル
『巨大な樽野郎』 Großes Fass なのです。
もれたら大変そうね。

道化師ペルケオ
大樽野郎は、イタリアから来た『道化師 ペルケオ』に守られています。


ハイデルベルク城テラス
大樽を見た後は、フリードリヒ館を抜けてテラスへ出ました。


ハイデルベルク城の足跡
テラスの地面に残る、『騎士の足跡』と呼ばれる窪み。
この足跡の伝説はいろいろあるようですが、
"王妃の浮気相手が館から飛び降りて逃げる際についたもの"
ってのがあるそうですよ。足がグキッ!となってそう。。。(ぷぷぷ)
(ちなみに横に並べた私の足のサイズは23.5cmです)


ハイデルベルク城から
そのまま絵はがきになりそうな、テラスからの眺め

聖霊教会 Heiliggeist Kirche
ネッカー川に架かる アルテ・ブリュッケ Alte Brücke
(=カール・テオドール橋)
そして ネッカー川の向こうの山の中腹には
哲学の道 Philosophenweg が見えてます。

ハイデルベルク城から2
今度またハイデルベルクに来たら、あの橋を渡って哲学の道から
このハイデルベルク城を眺めてみたいです。

この後、同じく城内にある『ドイツ薬業博物館 Apothekenmuseum』
行きましたが、私にはその博物館がこのお城で一番面白かった場所でした。

・・・つづく。(でも次でおしまい)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ホント、手短にまとめられない奴ですわ。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
[でもここの目玉は、その奥にある 直径約7m、容量約22リットルの } 22リットルだとちょっとすぎませんかねー笑

ねーサン良い靴はいてますね。
2013/09/17(火) 18:16:50 | URL | wombat #-[ 編集]
うほほーい
うほほーいがすごくよかったです♡
写真だけでどきどきしちゃった。
やっぱり歴史ある建物は重みがありますねー。
ドイツにいつか行ってみたいな~^^
2013/09/17(火) 23:58:28 | URL | のん #-[ 編集]
このケーブルカー、のってみたいな~!
というか、ハイデルブルク城、今度ドイツに遊びに行く時、是非行ってみたいです^^
外も綺麗だけど、中もすごそう。
その薬業博物館、すごく興味あって、ハイデルベルクに行ってみたい理由の一つです。
2013/09/18(水) 00:50:06 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
wombatさん(^_^)
げっ!ホントだ!(22リットル)
訂正しました。。。お恥ずかしいe-449
教えてくれて、ありがとー。

この靴はアシックス(^_^)
同じのを2足持ってますよー。
2013/09/18(水) 02:29:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
のんさん(^_^)
あ、のんさん♡
ケーブルカーはホントあっと言う間で、友達に
「着いたよ」と言われた時は、『え"(もう?)』と固まりました。
のんさん、是非ドイツに一度お越し下さい。
永住組ですので、いつまでもお待ちしてま〜す!
2013/09/18(水) 02:33:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
このケーブルカーは、ホントに短いのですよ(*_*)
ミッキーさんもドイツに来た時は、ハイデルベルク城はおさえとかなくっちゃね♪
お、薬業博物館に興味があったの!!
ミッキーさんが来る前にネタバレになっちゃうけど、『続き』で書きますね〜(^_^)

2013/09/18(水) 02:38:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する