ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ハイデルベルクに行きましたよ
2013年09月09日 (月) | 編集 |
8月29日(木)から始まった、バイク屋の夏休み休暇

「さーて、何すっかなー」と思いつつ、
その夏休みも早くも終盤になってしまいました。

ドイツでフルタイムで仕事をするようになってからの
緊張の毎日から開放されて

社会復帰不能になるんじゃないか?くらいにグータラして
引きこもっていますが、

9月4日(水)〜5日(木)で
ハイデルベルクの近くに住む友達の家に遊びに行きました。

Heidelbergへ1
Stuttgart中央駅 10:05発 IC(インターシティ)1296 Heidelberg中央駅経由
Frankfurt am Mein中央駅行き


出発の4日前にインターネットで『Online-Ticket』を調達。

『Sparangebote(お買い得チケット)』というのがあって、
IC(インターシティ)』を利用しての電車で
Stuttgart〜Heidelberg 間19ユーロでした。

ウチの最寄りの駅(Filderstadt駅)から乗っても19ユーロ。
もっと言えば、ウチの最寄りのバス停から乗るバスの運賃込みで、
19ユーロです。それだけですでに約4ユーロお得♪

Stuttgart中央駅から『IC』に乗って、Heidelberg中央駅まで
約40分(ノンストップ)で着きます。あっと言う間やね。

ハイデルベルクは2度目ですが、1度目はペタさんと車で行ったので
駅に降り立ったのはこれが初めて。

Heidelbergへ2
結構 こじんまりとしたハイデルベルク中央駅でした。
でも私にはとっても安心。(デカいと絶対に迷うもん)

Heidelbergへ3
駅前の広場

一般の人の夏休みも終わってるような時期だし、
平日でもあったので、駅前はガラーンとしていました。

そして、お泊まり用の荷物を友達の家に置いてから
いよいよ観光開始です! Go〜♪



ハイデルベルク中央駅から路面電車に乗って、
先ずは Bismarckplatz ビスマルク広場へ。

ビスマルク広場

まるで夏が戻ってきたかのような暑い日で、気温は30度くらい
あったんじゃないかなー。

Hauptstrasse
旧市街のメインストリート Haupt Str.をハイデルベルク城方面に歩きながら


学生牢
「ここが以前 "学生牢"だった建物よー。」とか


市庁舎
「あれは "市庁舎"よー。」と、友達に案内してもらい、


友達のお気に入りのレストランのひとつ、
レバノン料理の『Sahara サハラというお店で腹ごしらえ。

サハラでの昼食1
何を注文したらいいか分らなかったので、友達がここでよく食べるよ
という料理をいただきました。(メニュー番号 66番

子羊と子牛のひき肉を細長く焼いたハンバーグ
3種類のソースとかパテ(グリルソース、ニンニククリーム、
あとなんかすごく辛いやつ)をつけていただきます。

ひよこ豆のディップで『フムス Hummus』というのも
お皿にのっていました。(初めて食べたー。やさしい味)

サハラでの昼食2
薄い『ピタパン』もついてきて、そのフムス(ひよこ豆のディップ)をのせて
いただきました。

赤い飲み物は Oase-Tee という『ザクロのアイスティ』で、
「砂糖抜きで」と注文したほうがいいよと教えてもらいました。
(それでも充分甘かった〜)

初めて食べたレバノン料理でしたが、食べやすい味で美味しかったです。




ハイデルベルク旧市街のこのメインストリートには
「シュトゥットガルトにもあるよね」ってお店が多いのですが、

女子同士だと、「あ、かわいい!」とか「ここ入ってみようかー」とか
ワイワイしながら散策できるのがいいですね〜♪(ペタさんとは皆無だもん)

何よりありがたかったのは、間もなく来独する弟夫妻
"結婚式"(ではないけど "祝福の式")をやる際に着る服
一緒に探してもらえたこと。

なんたって私は着るものに無頓着なんで。。。(特にドイツに来てからは)

その他にも、お茶スパイスの専門店など、私ひとりでは到底入らないだろう
ショップにも寄ったりして、「へ〜っ の連続でした。


あとは、1年中クリスマスのお店
 
ケーテ ウォルファルト1
"ケーテ・ウォルファルト Kähte Wohlfahrt"
ハイデルベルク店 に寄ったり、

ケーテ ウォルファルト2


『抹茶アイスがあるよ』という、
 
ジェラート1
行列を作っていた "gelato go" というアイスクリーム屋さんで
抹茶アイス食べたりして楽しい時間が過ぎていきました。


ジェラート2
『抹茶』と組み合わせるもうひとつのアイスは悩みますね〜。
無難に『バニラ』にしましたよ。(Bioのアイスだそうです)


そうこうしているうちにイイ時間となり、友達の家に戻ることにしました。

あれ?ハイデルベルク城は?

・・・翌日に行きましたよ。(つづく〜)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ハイデルベルク城より友達に会いたいのだ〜

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ドイツ語が話せるって特殊技能だねードイツは英語つうじるかね?
2013/09/11(水) 21:15:00 | URL | うぉん #-[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
ドイツ語は文法は難しくないと思ってます。
文法のルールに慣れれば英語より簡単でしょう。
でも語彙を増やさないと。。。
数の数え方、時間の読み方は特殊なので難しいー(>_<)
ドイツ人の頭の中ってどうなってるのだろうか。
英語はドイツでかなり通じますよ。遊びに来る?

2013/09/12(木) 03:53:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する