ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
私のトホホ的『家庭菜園』
2013年08月29日 (木) | 編集 |

日本にいた頃は まったく考えもしなかったことですが、

自分も『家庭菜園』(プランター菜園ね)できるかな〜と
ちょっとばかり興味が出て来ましたので、

家庭菜園1

ラディッシュ(das Radieschen)バジリコ(das Basilikum)
青ちりめんシソの種をプランターにまきました。

6月23日ドイツ生活3年目と同時スタートです


家庭菜園2
4日後(6/27)「おー、バジリコはもう芽がでたねー。
小躍りしながら ←(まさにコレ)観察を続け、


家庭菜園3
約2週間後(7/6)には、一番心待ちにしていた シソ野郎 もようやく
芽を出してくれて、超わくわくの家庭菜園 が続きました。


家庭菜園4
23日後(7/16) バジリコの鉢一番ワサワサしてきて、


家庭菜園5
ラディッシュまるでカイワレ状態。

上手に家庭菜園をこなしてらっしゃるnanohana 師匠
「それはギュウギュウ過ぎ〜!分けて分けて!」とご指示をいただき、

そりゃ そだよね。。。(種まきの段階からド初心者


家庭菜園6
あわてて長方形のプランターを調達して植え替えました。

(ここで半分以上のラディッシュ野郎たちと、涙のお別れです。 ごみ〜ん!)


家庭菜園7
43日後(8/5)植え替えたおかげで ラディッシュ野郎 は元気に育ち、


家庭菜園8
 
りっぱな バジリコ になりました。。。

え?・・・何で??
(キミ達、種をまいた時は ラディッシュ だったよね?)


渦中の人 ラディッシュはというと、

一番 葉っぱが勢いよく成長してたので

「こりゃ、急いで食べないと!」と思い、

ラディッシュの葉1
「葉っぱの形が変な バジリコ だなー。」

と、"これはバジリコである" と疑わず、

ラディッシュの葉2
サラダの具 にしました。「変な味。。。」(多分その辺の葉っぱの味)

それでも 種をまいた時に、プランターに立てた名札を信じてたので、

「こんな バジリコ もあるんだなー。」とうなずいてましたよ。。
(ラディッシュの葉っぱやがな、それ! ぼふっ!)

え? その後の(真の)ラディッシュ野郎ですか?

あー、、残念ながら お亡くなりになりました。
葉っぱ食べちゃったからかな?

家庭菜園9
でも(真の)バジリコ野郎は、売る程ありますよ。(8/27 現在)

いやー、まいった まいった。
ってか、マジでビックリしました。

何度も確認して、プランターに名札を立てたのになぁ。

こんな事がしょっちゅうですよ、、。ほんとバカちん。
(オカンが一番よく知ってるよね?)



<おまけ>

『青ちりめんしそ』はというとー、

青ちりめんしそ

ちゃんと『青ちりめんしそ野郎』です! よかった〜!

葉っぱが手のひらサイズになってますよ。

何に使おうかなー。でも、もったいないなー。
このまま見てようかなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

何事も経験です。。。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
いい趣味だね!
わお!いい趣味始めましたね。
実利が伴っていい感じv-424。ずぼらな私に分けてもらいたいです。
そして、nanohana師匠に色々教えてもらいたいなぁ。
ラディッシュの葉っぱって、、苦そう。お腹大丈夫でした?
2013/08/29(木) 18:25:23 | URL | URARAN #-[ 編集]
爆!
由麻さ~ん、もう何しちゃってるんですか・・・。
でもサラダの写真とかもちゃんとある辺り、さすがです。
しかもラディッシュも入ってるし。
大葉は順調に行ってますね。
うらやましいです、一株欲しいくらい。
そしたら我が畑に植えて、モリモリさせられますよ♪なーんて。
2013/08/29(木) 18:34:26 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
わはは~ ごめん、笑っちゃった!

ラディッシュ、土と栄養がっぱいいるので、プランターは難しいですよ。

こっちは大根植えたんだけど、暑すぎて葉っぱだけが立派に成長しちゃって、
しょうがないので大根の葉っぱのおにぎりの素作ってます。
少し涼しくなったらゆっくり成長できると思うので、リベンジだ~

三つ葉や韮は、プランターでもよく育つよ。
2013/08/29(木) 20:05:16 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
良い趣味ではありませんか~^^
わたしも何か ”食べられる” 植物、育ててみたいなあ。
青ちりめんしそ、そうやって飾っとくだけでも涼しそうだねえ。
その辺の葉っぱの味って聞くと、ラディッシュの葉っぱ食べてみたくなった~^^
2013/08/29(木) 23:04:05 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさんがずぼらだなんて、とんでもないっ!
私の場合、『育てて食べる』という目的よりも『育ててみよう』の
"夏休みの宿題"的作業でした。
でも、ラディッシュの葉っぱは苦かった。。。

『青ちりめんしそ』は、たしかURARANさんにいただいた種じゃないかな!?
やつも立派なワサワサぶりになりましたよ!

2013/08/30(金) 00:04:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、、、ラディッシュがバジリコに。(>_<)
サラダは『初収穫ー!』ということで写真を撮っておいたのですが、
まさかあれはラディッシュの葉だとは!
(つまり、バジリコが育ってから気がついた事実)
結局ラディッシュは今後も買って食べることになりました。。
大葉、ぜひnanohanaさんの庭で増やして欲しいな〜!

2013/08/30(金) 00:10:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
そーだよねー。
ラディッシュは土の中で育つんだもんね。。。(*_*)
やっぱウチの環境ではプランター栽培のみになるので
葉っぱものに限るね。
ヨーコさんは大根を作ってるんだ!
大根の葉は和食にいろいろ使えそうでいいね。
あ〜、大根の葉の漬け物食べたい。。。
2013/08/30(金) 00:20:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
クックパッドとかを今見ると、ラディッシュの葉っぱを使った料理が
結構あるようです。。
バジリコだとばっかり思ってたから、もー!
(そのまま食べちゃったじゃないのー!)
来年はプランター栽培で行けそうなやつを増やしてみます。
育つのを観察するのが楽しいんだ〜。(^_^)
2013/08/30(金) 00:27:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おもろい!今度はスイカをつくるべし。
2013/08/30(金) 00:56:40 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
『メロン』って札でも立てときましょかね?(^_^)
2013/08/30(金) 00:58:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
笑っちゃった~(^^;
でも、楽しそうだね!

うちの親もプランター菜園してるんだけど、
面倒くさがり?で、間引きとかあんまりしないから、
実がなるものは、みんな小っちゃかったりするんだよね(>_<)
しかも、美味しそうなのはカラスに食べられるという(笑)
2013/08/30(金) 02:39:22 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん(*_*)
もーね、私も笑うしかなかったよ。。。
ペタさんも『おや?』って怪訝な顔してたし。
今回、バジリコは水やっとけば勝手にワサワサと
育つのねって事がわかったよ。
(あんなにいらにゃいんだけど)
munyさんのお母さんは何を作ってるのかな?

来月ドイツに来る母に、三つ葉とかキュウリ、ナスなどの種を
持って来てもらおうかと思ってるよーe-271
2013/08/30(金) 04:40:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん最高~!!^^
確実にバジルじゃないけどドイツだしこういう品種もあるのかな
って信じちゃいますよね(笑)
次は更に大物を試してみてくださいーい♪
2013/08/30(金) 06:25:33 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
『バジル』っぽくないバジルだなーとは思ったけど、
ラディッシュは別のプランターに植わってると信じて疑わなかったですからね(*_*)
間違ったバジルの種を買ったんだと思いましたよ。
プランターで作れる大物を考えよー(^_^)
2013/08/30(金) 14:11:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは,私も家庭菜園していますよ。ラディッシュ,二十日大根の葉っぱは栄養たっぷり,サラダにも味噌汁の具にもいいし,時期を選ばないのでまた植えてください。
バジル,売れるほどありますね。いい香りですよね。トマトとモッツァレラチーズに添えてオリーブオイルたっぷりかけて食べたい!でもモッツァレラって日本じゃドイツの3倍の値段なんですよねえ・・・。
2013/08/30(金) 20:34:02 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさん、こんにちはー(^_^)
ラディッシュの葉っぱもちゃんと使えるんですねー!
味噌汁にもいれちゃうのかー。φ(.. )メモメモ
なんか知らない事ばっかりで。。。
特に料理に関しては、まだまだ要勉強です。

モッツアレラチーズは日本にいた頃は見向きもしなかったけど、
ドイツでは安いのでたまに買うようになりました。
それでもトマトと一緒にハーブのドレッシングかけて食べてただけなので、
この売る程あるバジル野郎も今度からまぜていただこうと思いまーす(^_^)
2013/08/31(土) 04:21:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うちの母親は、ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、パセリとかかなぁ?
シソはいつも生えてる感じ?(笑)

お母様、来月来られるのね~(^^)
キュウリやナス、いろいろうまくできると良いね♪
(寝落ちして、変な時間に起きちゃった(笑)
2013/08/31(土) 04:30:43 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
mu、munyさん!
寝落ちって!なにやってんすか!(*_*)
今こっちが夜の9時半頃だから〜、、、
おお、朝4時半!(めっ!)

オクラか〜〜!それ必要だわっ!母に追加してもらおうっと。
シソがいつも生えてるなんて、超うらやましい!
あー、日本の野菜ばんざいですよ、ほんと。
2013/08/31(土) 04:40:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する