ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
子ウシ、増殖中(^_^)
2013年08月26日 (月) | 編集 |

相変わらず、毎週土曜日(または日曜日)の午前中
シューンブーフ Schönbuch という森 におりまして、

7月の森1
「マイナスイオーン!」
とか言いながら歩いてます。

でも 『マイナスイオン』→『森』→『癒し・健康』と結びつけているのは
日本人だけなのかもしれません。

私が言いたいところの『マイナスイオン』というのは
科学用語ではない "和製英語" なんだそうで、ペタさんに
Minus-Ion ミーヌス イオーン』と言っても通じませんでした、、

科学用語『陰イオン』→『negatives Ion/ negativ geladenes Ion/ Anion』


森の中では たまに変わった植物も見かけますが、

7月の森2
こんなキレイな ブルーの羽の昆虫も見かけました。
(姿は "カゲロウ" という種類に似てますかね)

森の様子も徐々に秋へと向かってますが、
まだまだキレイな花も咲いているので楽しいですよ。

森の花2
最近のシューンブーフの森で良く見かけるピンクの花


森の花1
これなんか黄色い花の周りに、小さな白い星が輝いてるみたいでしょ。


約1時間半目安の散歩のあとは、森のそばの農場へ
牛乳(セルフサービス)を調達に。
 
牛乳調達1
<Schönbuchhof シューンブーフ農場>


牛乳調達2
でもって、これが 乳しぼりの様子 でーす。(おいおいおい、、、)

ペタさんとは 毎週交代 で乳しぼりです。


乳しぼりの後は、ちょっくら 牛小屋 を覗きに行きます。

子牛の小屋1
牛小屋の前には 子ウシ用 の小さな囲い小屋(合計で5つ)があって、
そこにはいつも、かわいい ニューフェイス がいるんですよ。

子牛1
ド〜モ〜♪ あたし ニューフェイスでーす。
(おお、キミの鼻の色は白黒半分こだ!

子牛2
コゲ茶色が入っている子ウシもいればー、


子牛3
真っ黒さんもいました。ツヤツヤだねー。


子牛4
好奇心旺盛な子ウシは 近くに寄って来てくれるので、


子牛5
ナデナデ できちゃったりします♪


子牛6
ナデナデ〜(ぺろりっ)かわいいよー、子ウシ

なんと毎週1〜2頭、こんなニューフェイス達が増えてるのです。

そうしてお母さんウシ達が、私達にも新鮮で美味しい牛乳
分けてくれてるんですよねー。ありがとねー。

牛小屋5
そんなお母さんウシ達からは、
「ぬぬっ?まーた オメーさん達けー。」
とでも 言われてるようです。。。


農家のウサギ
ここの農場には、ウサギ も5〜6羽います。


藁のプール
ワラで作られた、手作りプールなんてのも 牛小屋の前にデーン!
置いてあります。(農場のチビッコ達はいいなー)


農家の花
まわりはいつも何かしらのキレイな花が咲いているので、
それらの花を見るのも楽しみのひとつ。


ラズベリー
この農場を経営してるご家族の家は、すごくシンプルながらとても素敵で、
ラズベリー(Himbeere)ブラックベリー(Brombeere)に囲われた庭には、
リンゴ洋梨トマトなどの野菜やたくさんの花など、

それはもう 命と実りがいっぱいの世界 が広がっています。

農場を営むってのは 休む暇もないだろうし、とても大変な事だと思いますが、

なんて素敵な生活なんだろう

と感じずにはいられなくなるような シューンブーフ農場です。

農場の仕事かぁ。。。(想像してみる)
あー、やっぱ私には務まらなさそうだなー。((((


それはさておき、毎週 子ウシ野郎 が増殖中の、
こんな素敵なシューンブーフ農場。

来週は どんな ニューフェイス に会えるか楽しみです。




<おまけ>

おばけアザミ1
牛小屋の外側に咲いてた "巨大なアザミ" のような花。

高さは2メートル近くあります。

おばけアザミ2

あー、びっくりした〜っ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ウ○コには勝てそうにないんだもん。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
生の新鮮な牛乳、散歩のあとに飲むと最高でしょうね。
1時間半の散歩、まさに森林浴。
こんな健康な生活をしてたら、病気にもならないだろうなー。
2013/08/26(月) 12:48:26 | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
新鮮な牛乳って甘くて美味しいですよね。
それに、牛もうさぎも可愛い~。
牛の舌ってザラザラしてて、なめられると痛いですよね。
こんな所が近くにあったら、私も間違いなく毎週通います。
しかし、この手作りプールは発想がすごいですね。
2013/08/26(月) 14:07:04 | URL | はいでぃ #j3jfKb1k[ 編集]
子牛かわいい~♥
毎週新鮮な牛乳が飲めるなんていいですね。
最近牛乳飲んでないな・・
Dにも試しにマイナスイオン知ってるか聞いてみたら、それが何なのかイメージできるけど何て言うか知らないって言ってました~最終的にegalって言われて終わった(笑)
2013/08/26(月) 18:35:18 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
cherryさん(^_^)
ウチのペタさん、普通の牛乳でも毎日1リットルは飲むので
この新鮮牛乳も速攻でなくなります。。。(*_*)
『森林浴』って表現も、日本人ならではですね〜。
森を歩いたり、海に入ったり、そういうことを取り入れながら
生きていくのがいいですよね〜(^_^)
2013/08/27(火) 02:06:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
そうそう!甘いですね、新鮮な牛乳(^_^)
はいでぃさんもウシに舐められたことあるんですねー。
私はペロリとされたときに、「おおぅっ!」と手を引っ込めてしまったけど、
ペタさんはずっとペロペロさせてました。

このワラで出来たプールは、農場ならではですよね!
「いやー、こうきたか〜!」と、ホント驚きの手作りプールでした。
2013/08/27(火) 02:19:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
子牛も、うちゃぎも可愛かったよ〜♡
近い内に、HaeschenさんとDさんをピックアップして
お連れしたいな〜(^_^)

Dさんの「ega〜l」、想像できるー!
ペタさんにも「陰イオンのことじゃなくてねー、森にはねー、、」とかうまく説明できないもんなぁ。。。
2013/08/27(火) 02:36:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
牛を飼いましょう。

っていうか、私であれば田舎に引っ越します。

森の近くの一戸建てで、古くても良い家がありませんかね?牛を一頭かって、あとは動物を2,3飼うのです。
牛は1頭だけであれば病気になりづらいので、いいと思います。

毎日牛乳とれますよ。
2013/08/27(火) 13:37:17 | URL | wombat #-[ 編集]
しぼりたて牛乳いいなぁ!
子牛さん、うさぎさんも可愛いね♪(*^_^*)

緑もきれいだし、良いなぁ~!
2013/08/28(水) 02:06:28 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
wombatさん(^_^)
それ、まさにペタさんの夢の暮らしですよぉ!
ニワトリも放し飼いにするんだってー。
あとクボタトラクター(*_*)

夢です、夢。。。
2013/08/28(水) 02:11:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん♡
いつかの夏には、猛暑の日本からこっちに避暑に来なくっちゃ!
ウシもうさぎも(鹿もイノシシも、、)普通にいるよ〜。
・・・ラッコいない。。。(>_<)
2013/08/28(水) 02:15:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なんか、こういうお散歩コース近くにあるといいなあ。。
マイナスイオン浴びて、とれたてミルクの調達で、子牛見て、、
思わず、ファームランド買うの、いくらかかるかなあ??って、空想した・笑
小さい土地でいいから、羊が3匹くらい飼えて、鶏の放し飼いと。。(って、自分にゃ無理だけど・爆)
2013/08/28(水) 17:47:18 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
もうね。お爺さんになってからじゃ遅いから、早めにやったらええねん。無理は若いときじゃないと無理できないのよ?
そんな夢のような生活ゆまねーさんもたのしいよ?ホンダまではバイクで通ったらええねん。
2013/08/28(水) 18:58:40 | URL | wombat #-[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
私も羊がいいなー。ショーン達みたいな〜(^_^)
飼育したり収穫したりの暮らしも楽しいだろうなー。
小さい農園、憧れるね。
2013/08/29(木) 13:55:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
やー、まったくその通りなんだけど、
「いつかはー、これこれ、こんな暮らしを」と、漠然とでもビジョンを持って、
貯蓄しておくなりしておかないといかんかったわけです。
でもまぁ、近くにはこういった癒し環境がたくさんあるので、
夢の暮らしの疑似体験ならできるなーってとこです。(^_^)

2013/08/29(木) 14:04:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する