ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
シフォンケーキ作りに挑戦!
2013年08月21日 (水) | 編集 |

以前 私にピンクティラミス』の作り方を教えてくれた友達が

『シフォンケーキ』の作り方も教えてくれました。
 
yukiさんのシフォンケーキ
これはその時(7月半ば)に、友達のお家で一緒に作った
しっとり、ふわふわ〜のシフォンケーキ です。
(食器もかわいいー!どこのでしたっけ?)

手順とかコツを忘れない内に、"自分でも1度作らんと!"と思いつつも
なかなか時間がとれなかったんですが、

自分の誕生日だというのにバイトに出かけたペタさんのいない間に、
やっとこさ挑戦してみましたよ! ドスコーイって感じで。


シフォンケーキ材料
材料は特に買い足すものもなく、分量を量って準備万端!

作業中はドキドキバタバタ で、写真を撮るなんて余裕もなく、、

それでも こんなん出来ました!わーい!
 
シフォンケーキ1
シフォンケーキ用の型がないので、長方形のやつ)


シフォンケーキ2
『逆さまにして冷ます』行程は、こんなふうにやりました。

本来は こうして冷ますと良いようですけどね。
シフォンケーキ5
友達のお家にて、シフォンケーキを冷ましてる様子。
(見た時は ビビリましたよ。え〜って


シフォンケーキ4
ただ、今回私は 焼き上がってすぐ この行程(熱い空気を抜く)
やり忘れてしまい、、(焼き上がったことに浮かれてまして)

シフォンケーキ3
のぞき込んだら、やっぱり縮んでおりました。。。(えーん

ほんのり温かい程度に冷めた後、
型ごと袋に入れて一晩 冷蔵庫に入れておいて、

シフォンケーキ6
期待の『しっとりフワフワ』なのが出来ましたっ!(いえ〜い!

見た目は良くないですけどね、美味しく出来ましたよ!

翌日の日曜日(8/18)も、ペタさんはセキュリティのバイトに行ったので

調子こいて もう一度 作ってみました。
 
シフォンケーキ7
2年前に買って一度も使っていなかった『マフィン型』もあったので
それも使ってみようと、材料の分量を増やして作りました。


シフォンケーキ8
最近よく飲んでる『チャイ ラテ』で、ちょっいと邪道な
シフォン・マフィン
の出来たてをいただきましたよん。


シフォンケーキ9
まだ温かくて美味しかったのですが、
やっぱりシフォンケーキは でっかくどがっ!っといかないとね。。。
が正直な感想です。(この大きさは『小さすぎ』な感じ)


シフォンケーキ10
長方形の方も、焼き上がりの『熱い空気を抜く』行程をちゃんとやったので
前日のシフォン野郎ほどは縮まなかったけれど、

こうして見比べてみると、前日作ったやつのほうが
ふわっとしてるようだなー。。。

うーん。メレンゲと卵黄生地の混ぜ合わせ方がイカンかったかなぁ。

奥が深いですな、ケーキ作りって。(まだまだ勉強!)


長方形の型でもシフォンケーキが作れましたが、
やっぱり『シフォンケーキ用の型』が欲しいな〜。

このシフォンケーキのレシピはコチラです。

そして yukiさん、ホントにどうもありがとー!
おかげさまで 私にも作れましたよー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツで女子力UPなのだ〜!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもとても楽しく読ませていただいています。
ドイツ大好きで、こちらのブログを読みながら色々な妄想が広がっています。
(特に〇〇野郎っていうシリーズが大好きです。笑)

シフォンケーキ、美味しそうですね!
焼き上がりが縮んでしまう原因ですが、ズバリ型の素材です。
テフロン型や型の内側に紙を敷いておられますが、これが縮む原因なのだそうです。生地が滑ってしまい、下に落ちてしまうらしいです。
シフォンの場合はアルミの型が鉄則。かくいう私も最初は知らずにテフロン型を買ってしまいました。
今はそのテフロン型の内側をフォークでガリガリ削って生地が引っ掛かるように対策をしています。
それから焼き縮みが無くなりました!!
長文&お節介スミマセン。

これからも楽しい記事を楽しみにしていますね。
2013/08/21(水) 13:29:45 | URL | H0lly #aAuxo48E[ 編集]
Hollyさん(^_^)
はじめまして、Hollyさんe-454
コメントをありがとうございました!
(○○野郎、気に入ってもらえてて嬉しです)

なるほどっ!シフォンにはアルミの型!!
そうかっ、型に生地がひっかかるから中がふわっと保てるんですね。e-451
来月日本から家族が来訪しますので、アルミ製のシフォン型を持って来てもらうことにします!
目からウロコのお話、どうもありがとうございましたー!v-441
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いしまーす!

2013/08/21(水) 14:14:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おおーーふわっと焼きあがってる!
ドイツ人のペタさんの感想はどうでしたか?
近々の集合の際にリクエストしちゃいたいなあ~♡
我が家の型は長い眠りの中におりますが・・・
そろそろ登場させねばっ!
2013/08/21(水) 18:34:09 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
遅くなりましたが、ペタさん、お誕生日おめでとうございます。
好きな人にケーキ焼くのって、楽しいですよね。
ペタさんだから、感動して泣いちゃったかな?

ところで、今週末そちらの方へ行きます。
時間があったら、会えるかしら?
2013/08/21(水) 22:13:36 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ペタさん喜んでくれましたか?
もしかしたらメレンゲの泡立てをもうちょっとしっかりするともう少しふんわりになるかもしれませんね。。
ドイツでシフォンケーキ型を見つけられずに先日クグロフ型で作ったのですが、なんとケーキが型から外れず、型をガンガン叩いて外そうとしたら なんとケーキが真っ二つに割れました(涙)
長方形の型はすんなりケーキ外せましたか?
2013/08/22(木) 00:15:56 | URL | kia #0RqwrhlQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、自分でもこれは意外だったんですが、
予想以上にいい出来だったので感激しましたー!
シフォンケーキはペタさんも食べた事がなかったけど、「レッカー!」って言ってましたよー。(^_^)
お!リクエストとなれば、作って行きますよ!
2013/08/22(木) 04:37:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、どうもありがとー!
ペタさんはケーキよりもおもちゃ(トラクター)の方に感動してたような。。。
今週末は何も予定がないでーす。(ペタさんも)
会えます、会えます〜〜〜!(^_^)
土曜日?日曜日?
2013/08/22(木) 04:47:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kiaさん(^_^)
メレンゲの泡立て具合が決めてになるんでしょうねー(*_*)
「ん、この状態!」ってわかるまで、数をこなさなくては!
そして、、、すんません、笑っちゃった!
真っ二つに割れちゃったんですか〜!(あちゃー)
うまく説明が出来ないんですが、長方形は平面が多いからか、ヘラ状のものを使って、割とすんなり外せましたよ。
でもやっぱりシフォン用の型が欲しいな〜。
2013/08/22(木) 04:59:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ズーパー!
ぺタさんお誕生日だったのですね~。おめでとうでした。

上手く作れてるじゃないですか~!!!美味しそう美味しそう!な~んて偉そうに言えるほど私も経験がある訳ではないのだけれど。(テフロン素材は縮むってのも知らなかったし。)色々工夫のできる由麻さんだから、きっとすぐに私より上手になると思うよ~。

一つ気になったのは、四角い型で焼く時の、切れ目の方向。横に5か所入れるより、縦に長~く一本入れる方が焼き上がりがカッコよくなると思うよ~♪

ちなみに食器はポーランドのもので~す。
2013/08/22(木) 05:49:32 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
yukiさん、ほんとにどうもありがとうございましたー!
おかげでこんなの出来ましたっ(^_^)
コメントでいただいたアドバイスの数々を参考にして、
またすぐに作ってみますよ〜。
(ふむふむ、切れ目は縦方向ね!)

あの食器、ほんと素敵でしたー。色もいいっ!
あーいった温かみのある食器も揃えていくの楽しそうだな〜♡
2013/08/22(木) 14:56:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは,ドイツでは黒い森さくらんぼケーキとかこってりチーズケーキみたいなのがよく食べられていますよね。でもハッキリ言って・・・繊細な日本のケーキの方に軍配です。
シフォンケーキおいしそう!以前卵白だけ使うレシピで焼いたらフワフワになるけど,卵黄いれたほうがコクが出て美味しくなりました。
当地は昨日も38℃,涼しいドイツならケーキを焼くのも暑くなくていいなあ・・・。
ペタさんお誕生日おめでとう,いつか会えますようにとお伝えくださいね。
2013/08/23(金) 08:09:08 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
こんにちは、Chikoさん(^_^)
この前のドイツでは、ドイツケーキも食べました?
私も日本のケーキの方が好きだな〜。(量も適度)
幸い、Stuttgartに日本人女性パティシエさんのケーキ屋さんがあるので、ホッとしてます。
シフォンケーキは自分でも作れるようになって嬉しいな!
う、・・・そちらいまだに38度ですか、、、。
オーブンなんて使う気になれないですよね。(-_-;)
どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。
そしてペタさんともども、またお会いできる日を楽しみにしていまーす!
2013/08/23(金) 13:59:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する