ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドタバタの誕生日(@_@)
2013年08月19日 (月) | 編集 |

8月17日(土)

ペタさんの誕生日 でございました。

とはいえ、当のご本人は朝7時からStuttgartの会社へ行き、
3時間後に家に戻り、今度はお昼から我が町 Filderstadtの
セキュリティのバイト
へ。。。(忙しいやっちゃね!)

「夜は Ostfildernの花火大会に行くんかんね!」
日本の花火が上がる日です

と釘をさしてペタさんを送り出し

私は洗濯やら洗濯やらアイロンがけやらネットで日本のドラマ
探して見たり。。。

そんな合間には、シフォンケーキ作りにも挑戦しましたよ。
 (それについては後ほど別枠で。。。 シフォンケーキ作りに挑戦!

ペタさんのセキュリティのバイトが終わるのはだいたい夜8時

まぁ 花火が上がるのは夜10時半なので余裕で見に行けるでしょうと
思ったのが 甘かった!

結局ペタさんがバイトから帰って来たのが 8時半過ぎで、しかも

「Ostfildern周辺は交通規制でアチコチ通行止めになってる」と言う。

ペタさんは『もう車じゃ行けない』みたいな事が言いたいらしいぞ?

私は『なんとかなんじゃね〜の〜?(車で行っても)』と思いながらも

「じゃ、歩いて行こうよ!」のような提案。

そして 約5Km先の花火大会の会場まで、歩いて行く事になりました。

ペタさんはこの日のバイトで、すでに13Kmくらい歩いてきたよう
でしたが、悪いけどそれでも行くよん!

だって私はこの日の日本の花火、スゴく楽しみにしてましたからね。

気球
前日(8/16日)会場上空を飛んでいたたくさんの気球(あー、わくわく)



Ostfildernへ向かって出発したのが夜9時過ぎ

夕暮れの藁ボール畑
Strohballen シュトローバレン と呼ばれる『わらボール野郎』の
転がってる、薄暗い畑道ガシガシと歩いて行きましたよ。

どんどん暗くなる中、ぬかるみにはまったり、『ここを歩くのか?』
いうような道を進み、

ついにはそれ以上進めない場所にたどり着きました。。。10:10頃

その場所とは、
 

わらボール1
やはり わらボール野郎 の畑の中です。

わらボール2
わらボールを「えーい!」と横に押し倒しよじのぼりました。
(よじのぼる姿はもはや "童心のクマ"ではなく、"ウシガエルのおばば"です)
ペタさんは上れませんでしたよ。。。(ぷぷぷ)

ま、周りの見物人たちがそうやっていたのを真似たんですけどね。
つまりそこら中のわらボールが横倒しに。(農場の方、ごめんね〜)

このわらボール野郎のことは『ロールベール』と呼ぶようですよ。
このロールを作る農耕機のロールベーラーをけん引している
トラクターをこの季節によく見かけます。(近所で、、)


花火があがり始めたのは予定から10分遅れの10:40頃で、

ペタさん:「あれ?時間に正確な日本人がどうしたのだ?」と一言。

花火
会場までは遠過ぎて、音楽も聞こえなければ、花火の音も
遅れて聞こえてくるような場所でしたが、
見事な日本の花火が見れてスゴく嬉しかったです。

約20分くらいの花火ショーでしたが、わらの匂いに包まれながら見る花火も
なかなか乙なもんでしたよ。

帰りはもう少しマシな道を歩いて、丁度夜中の12時頃に家に着きました。

20Km
ペタさんがこの日(自分の誕生日に)歩いた距離、20.2Km

なんだか大事な時はいっつもドタバタで、
ちっともスマートに行動できないペタさんと私なんですよね。。。

それも私達のキャラですかね。



<おまけ>

ペタさんへの今年の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント1
"またしても"、ペタさんが好きな『トラクター』のミニカーと、
以前 URARANさん家でいただいて美味しかったワインをAmazonで調達。

誕生日プレゼント2
ミニカーについては、前日の仕事の休み時間に、包み紙を買いに行って
ささっとプレゼントっぽくやっつけときました。(こーいうの下手)

ワインはまだ開けてないのですが、

誕生日プレゼント3
トラクター野郎は気に入ってくれたようですよ。

なんたって トラクター2台に、輸送車付きですからね!

かくいう私もトラクター好きです。(かっちょいいもん、働く車)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツでも日本のトラクターが頑張っちょりますよ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ペタさん~、お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日に花火大会、プレゼントも素敵だね!

わらボールのある風景、良いなぁ~。北海道みたい♪(北海道では麦ロールだけど)
ペタさんは登れなかったのね(^^;

素敵なお誕生日でなによりです(*^_^*)
2013/08/19(月) 02:19:17 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
ペタさん、お誕生日おめでとうございます!
Sikuは大人も楽しめるんですね。うちもそろそろ息子にと考えているところです。トラクターはドイツらしくていいなー♪
花火大会、そんなに遅い時間なのね。子供連れにはちょっと厳しいなあ。何年も先の楽しみにとっておきます。
2013/08/19(月) 03:47:30 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、どうもありがと〜〜!
わらロールによじ上るのは、実に大変だったよ。
ペタさんに足やお尻を押し上げてもらったり。。。
周りのドイツ人達は『ひょいっ!』と座れるのに。(>_<)
でもペタさんは残念さんでした。
この大きな麦コロコロは、北海道の農場でもよく見られるでしょうね〜!
ウチの近くは至る所にこんな素敵な風景があるのよ〜♪

2013/08/19(月) 04:57:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとーございまーす!
乗り物のおもちゃは私も見てて楽しいです♪
ペタさんには『トラクター』関係を与えて(?)おけば間違いないんで楽チン。
この花火大会は確かに子供たちには遅い時間ですよね。
小規模でも『おらの町の花火大会』みたいなのがあるといいんですけどねー。
そーいうのには浴衣着て行きたい感じ(^_^)
2013/08/19(月) 05:10:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ペタさんのお誕生日、お天気も良くよかったですね。
わらボールを倒してよじ登る~、やってみたいなあ・笑 でも、わらボール重くなかったですか??
その上にのって見る花火、とっても良い感じに聞こえます^^
2013/08/19(月) 06:05:44 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとー!
わらボールを横に倒すのは簡単でしたよ。(ゆさゆさ、ゴロンっ)
でもわらボール野郎は、1tちかい重さがあるんじゃないかな。
ペタさんがのぼってこれてたら、2人で座って花火みれたんだけどねー。
そういう光景って、自分で想像してみても牧歌的な感じ。(^_^)
2013/08/19(月) 06:19:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ペタさんお誕生日おめでとう☆
大変な一日でしたね!わらボール野郎の上に載ってる
写真お茶目~♥ペタさんのスマイルも素敵です!
私も3日間観に行きましたが今日のアメリカはディズニーの音楽に合わせてで演出もなかなか良かったです。日本の花火も綺麗でしたよね~。来年こそは会場入りしてみたいです。
2013/08/19(月) 07:12:17 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
ペタさん、お誕生日おめでとうございまーす。
5キロ歩いて花火を見に行くっていうのもすごいけど、でもこういう思い出って忘れられないい思い出になりますよね。

実はその日、私もその時間に歩きましたよ、山路を。
で、な、なんと同じわらボールを見ました。
みんなで真夜中に世界遺産の山のてっぺんで瞑想するという企画に参加して、まさに同じ時間に同じようなことしてたんですね。奇遇!笑。
もっとも私たちは花火ではなく、満点の星を眺めていたのですけど。
わらボール、シンクロ?

ところで、写真に見える光のラインは何なんですか?
気になります。
2013/08/19(月) 11:06:41 | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、ありがと〜!
3日間の全部の花火が観れて良かったねー!
ペタさんは18日もバイトだったので、アメリカのも観にいけませんでした。。。
でも日本のは観れて良かったです。(^_^)
優勝国はどこだったのかな??
2013/08/19(月) 14:04:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cherryさん(^_^)
cherryさん、ありがとうございまーす!
おお、わらボール野郎でcherryさんとシンクロ!
今回私は『わらボール野郎によじのぼって座る』体験ができて、滅多にないことだしラッキーでした。
cherryさんは真夜中にスゴい企画に参加されてたんですね。。。
でも世界遺産の山のてっぺんで瞑想って興味あるなぁ。
星空の下ってのも幻想的で素敵ですね!

写真の光りのラインは手ぶれの月と、電灯か建物の灯りです。。。
私の後ろの一番上に光ってるのも月です。
周りの丸い光りも遠くの灯りだと思うんですけどね、、(ちぇっ)

2013/08/19(月) 14:22:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます。
日本の花火もペタさんを祝福したんですね。
それにしても
20kmも歩いて疲れないのでしょうか。。。さすが散歩好きv-392

また一緒にワインが飲める日を楽しみにしてます♬
2013/08/20(火) 00:34:39 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとうございまーす!
ムスメちゃんも、旦那ちゃんもお元気ですか?
ママになったURARANさんの事、よく思い描いてますよ。e-349
がんばれ〜、おかーさーん!

20Kmはさすがのペタさんでもキツかったようで、
家に着いたら即バタンキューでしたよー。。。
2013/08/20(火) 03:48:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは〜。
お誕生日おめでとうございました!
ハタラク・クルマなプレゼント、ナイスチョイスですね!
2013/08/21(水) 23:29:26 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
Kさん、どうもありがとうございます!
ドイツの働く車(いろいろ)は迫力ありますね!
家の前を古ーいトラクターがよく通りますが、運転してるのが『ばあちゃん』だったりするので、びっくりです。(*_*)
でも、そんなばあちゃんがカッコイイ。。。
2013/08/22(木) 05:03:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する