ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ズッキーニの花(^_^)
2013年08月13日 (火) | 編集 |
ここ4〜5日位 気温20度前後と、結構涼しい日が続いてて
「ちょっと肌寒い? と感じます。
(でも日本は連日の記録的猛暑のようで大変だっ! )

なので仕事中の『さぼりアイス』もしていません。(ちぇっ)

でも 朝の徒歩通勤にはもってこいのこの気温。
「ひゃ〜、フリッシュ フリッシュ」といいながら家を出てます。

そんな涼しい 通勤路のボウボウ(畑道)の途中で、畑の中に
ちらっと オレンジ色の花 が見えました。

「何だろう?カボチャかなー?」と気になったので
ちょっと畑の中へ寄り道してみました。
(おーい、時間は大丈夫なのか〜〜!)

で、その花がこれ です。

ズッキーニの花1

最初は花に気をとられて気づかなかったんですが、

ズッキーニの花2

あれ?何か 生えてる!

ズッキーニ
ズッキーニでしたっ! (die Zucchini)
何かもうびっくり!

こんなハイカラな野菜も、このボウボウで育てているとは。

「何か朝からイイもの見ちゃったな〜 ♪」と嬉しかったです。

私は日本でズッキーニを使って調理したことがなかったので
私にとってはハイカラな野菜。
でもそんなハイカラ野郎も私の手にかかれば
炒め物くらいにしか使ってもらえてないんですが。。(*_*)

そう言えば、ドイツでは『ナス』が(割と新しく入って来た野菜なので)
ハイカラな野菜と聞いた事があるんですけど、どうなんでしょう(?)



そして もひとつ、最近気づいて嬉しかったもの。

ホオズキ花壇

豪雨 に打たれて、枝が横倒れになってしまっていた
"ホオズキ花壇" のホオズキですが、

ホオズキの実3

横倒れになりながらも、実がオレンジ色になりだしましたよ。

ホオズキの実4
復活のホオズキ野郎 です。

植物ってホント、スゴいな〜

そしてオレンジ色といえば、 カボチャや、
アンズタケ(der Pfifferling) というキノコも
スーパーに登場しはじめたので、

ドイツの秋は もうそこまで来てるんかもな〜。
なんだか複雑な気持ちです。。。

(もちょっと夏でもいいのよん



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『オレンジ色のにくいやつ』ってのあったよね?

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ズッキーニとキュウリの花はにてるねー
ほおづきは取ってもいいんかい?あかんのかい?
飾っておいてもかわいいよねー

ドイツはなんだかいいねー
2013/08/13(火) 08:04:45 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ドイツのキュウリの大きさは、日本のやつの2倍くらいあるよ!(縦横)
味もおおあじ?(ナスもでっかい!)
あそこの花壇のホオズキはとっちゃだめそうだよ〜。
ホームセンターで1鉢、売ってるといいんだけどなー。

2013/08/13(火) 14:49:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こっちも秋の気配になってきて、ちょっと複雑ですv-13
ズッキーニ、わたしにもハイカラな野菜ですよ~・笑
こんなふうに実がなるんだあ。。ちいさいズッキーニ、つるつるしてるね(なんか、ちらっと若いっていいなって思った・笑、ズッキーニ見てそう思った自分変かなあ?)
2013/08/13(火) 16:00:26 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
なんだか今年は気候が急ぎ足で冬にむかってる感じがするね。。。

動物や植物、もちろん人を見てもなんだけど。
『あ〜、若いな〜、いいな〜』と羨ましく思うことが多くなりまひた。(>_<)
ミッキーさんはズッキーニ見てそう思ったんだ!?(ぷぷぷっ)
ところで、アイルランドのナスとかキュウリもでっかいのかな?

2013/08/14(水) 02:19:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ズッキーニの生り方を初めてみたときって衝撃だったのを覚えています。
そうなってるのー!って。

私も秋の気配をさっきアップしたところ。
涼しくなってきたのはうれしいけど、このちょうどいいのが
長続きしてほしいんだけどなー。
ドイツはそれが無理なんですよね。
2013/08/14(水) 05:25:42 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
私もこれ見たとき、畑の真ん中で1人たじろぎましたよ。
ヘチマみたいにぶら下がって生ると思ってました。
ズッキーニはカボチャ野郎の仲間だそうですね。
最近は半袖だと「ぶるっ」とくる時もありますよねー。
ただ突然にまた激暑が来るかもと、油断せずにすごしましょう!
(ドイツの気候、ホントやれやれです)
2013/08/14(水) 05:54:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する