ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
顔ごと突っ込まずにはいられないー(Melisse)
2013年08月06日 (火) | 編集 |

7月の終わりは、毎日10度ずつ気温が下がったり、
 
気温38度
7月27日(38度スタート!) あぢ〜っ
 

気温27度
7月28日(11度下がる) じぇ?
 

気温17度
7月29日(さらに10度下がる、、) じぇじぇ?

近くの町ロイトリンゲン Reutlingen 周辺では、
こぶし大のヒョウ der Hagelが降ったり
(住宅の屋根も車も、ボコボコ・・・)

せわしない天気でしたが、最近は安定して、

暑いです、、、 (30度超え)


ハイビスカス2
最近は近所でもハイビスカス なんか咲いちゃってるし、


ハイビスカス1
なんか常夏の国みたいです。。。(青い海が見たいよ。。。


で、こんな暑い日は "火を使わない食事がしたいなー" と思い、

最近友達のところで作り方を教えてもらったので、
『生春巻き』を夕飯に取り入れる事にしました。

スーパーREWE のハーブのコーナーに、パクチーが並ぶ時もあると
聞いたので、仕事のお昼休みに近くの REWE に行ってきました。
(バイク屋の並び、2〜3分歩いたところに REWE があります)

まぁ パクチーがなくても、生春巻きに使うライスペーパーだけ買えば
ルッコラセロリも冷蔵庫に残ってるし、それ使えばいっかー でした。


結果、3日間連続お昼休みに REWE に通ったもののパクチーは登場せず、、

でも、そのハーブコーナーで イイもの 見つけました!
 
レモンバーム1
『 Melisse 』レモンバーム だそうです。

(レモンバームなんて今日まで知らなかったですよ

ハーブコーナーで、すんごいレモンの爽やかな香りがしてて
思わず買ってしまいました!(1.99ユーロ)

レモンバーム2

その日は午後から、度々 Melisse レモンバーム顔を突っ込んで
仕事してましたよ。 いいにおい〜!

夕食の生春巻きに、このレモンバームも少し使ってみましたよ。

すっごく爽やかなお味の生春巻きになりました。
(これはアリだな!)

そして今は、台所でもしょっちゅうこのレモンバームに
顔を突っ込んでおります。

あ〜、爽やか〜〜〜!

・・・てか、早くパクチー欲しい。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

パクチーの入ってない生春巻きなんて、、

関連記事

コメント
この記事へのコメント
あの雹の日はすごかったですね。知人の家は屋根を突き破って氷の粒が落ちてきたそう。(一昨日の日曜日のゲリラ雷雨もすごかった。由麻さんの方も降りました?)
パクチーはREWEに並ぶことがあるんですね!貴重情報ありがとうございます。ベトナム料理が好きなのですが、パクチーをどうしても入手できず諦めていました。時々REWEに行ってみまーす。
2013/08/06(火) 16:16:29 | URL | kia #0RqwrhlQ[ 編集]
火を使わないで食事の準備がしたいっていうの、わかります!
うちは夕方から日没までのキッチンが暑いんですよ。
生春巻き、久しぶりにやってみようっと。
でもパクチーもレモンバームも苦手です・・・。
2013/08/06(火) 17:00:48 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
生春巻き作ったんですね♪ちなみにパクチじゃなくてコリアンダーって名前で売ってるのでお気をつけ下さい!
Rathaus駅の下にあるアジアンショップでも買えるので仕事帰りペタさんに頼んでみては?^^
レモンバーム、爽やかそうですねーでも消費するのが大変そうw
2013/08/06(火) 18:21:25 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
クリープのないコーヒーと同じで
パクチーのない春巻きは春巻きじゃないかもしれませんが
おいしいならありですねー
2013/08/06(火) 19:32:14 | URL | wombat #-[ 編集]
kiaさん(^_^)
わー、知人の方はケガされなかったですか?(*_*)
Reutlingenは屋根にビニールシートを張ってる家がたくさんありました。
同じような事が起きてたわけですね。。。
ウチの近辺は、ゲリラ豪雨なかったです。
一説によると(?)Stuttgart空港が近いので、離発着する飛行機が雨雲を散らして行くそうで、雨降りが少ないらしいのですよ。
ほんとかなぁ?
そしてパクチー!私もREWEに通ってみますよ〜!
お互いに、早く遭遇できるといいですよね!


2013/08/07(水) 02:16:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
おおっと!nanohanaさんパクチー苦手でしたか。
でもルッコラとかセロリでも美味しいですもんね。
この時はスーパーに売ってる、甘いチリソースにつけて食べましたが、nanohana家ではどんなソース又はタレが登場するのか興味深々だったりします。和風?(^_^)
2013/08/07(水) 02:26:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん&Dさんのおかげで、夏のご飯が増えましたー!
ペタさんも生春巻きって初めてらしく、「楽し〜、おいし〜」と喜んでたよ。
レモンバームは実は消費してるよー。
サラダの上にも数枚のせたり、アペロール(最近我が家でプチブレイク中)のオレンジジュース割りにいれたり、もちろんにおい嗅いだり(^_^)
でも地道にREWEでの『コリアンダー待ち』は続けますよ。
Rathausの下のアジアショップには、大抵いつもあるのかな?
2013/08/07(水) 02:34:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
クリープのあの味(結構好き)に変わるものがないように、
パクチーの変わりになるのもないけど、
「これ使ってもおいしいよーん」ってのがありますもんね。(^_^)
レモンバームは、生春巻き1本に1枚つかうことで
また違った風味になって、美味しかったですよ。
ちなみに、ミントの葉も香り爽やかなんだけど、生春巻きにはちょっと強過ぎる感じでした。
2013/08/07(水) 02:41:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
アペロールおいしいですよね♥私も由麻さんのブログ見て
買おう!と思いました^^
コリアンダー、今まで欲しい時に行ってなかったことはないのでいつも売ってると思います。もちろんBetaにも!
ペタさんも生春巻き気に入ってくれて良かったですね、
簡単なのに美味しいし♪あーこんな時間なのにお腹すいて
きちゃった・・寝よう。
2013/08/07(水) 07:37:32 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
そっかー!Betaにもあるかー(^_^)
生春巻きにつけるベトナムのタレとか、フォーの麺とか調達したいなー。
豆腐も売ってるし、近々行ってみまーす!
ありがと〜〜♪
(買うもの悩んだら連絡するしねー)

2013/08/07(水) 14:15:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する