ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
パンツの塔ってのがありますよ。(^_^)
2013年08月02日 (金) | 編集 |

ずいぶんと久しぶりですが、

シュヴァーベン地方のご紹介です。
(お、前回は2月か!)

Stuttgart の南、約40Km のところに
Pfullingen プリンゲン(発音、難しいです)という町がありまして、

さらに約2Km南の Schönberg シューンベルクという山(793m)の上に

"パンツの塔" が立っています。
 
パンツの塔1


パンツの塔2
本当の名前は "Schönbergturm" シューンベルク塔

プリンゲンの町のシンボルマーク das Wahrzeichen です。


パンツの塔へ1
パンツの塔へは、"Wanne"(タライとか桶)という名前の駐車場に車を止めて、

パンツの塔へ2

そこからは細い山道を登っていきます。

パンツの塔へ3
山の斜面は結構 急ですが、歩く方向はそれほどではないですよ。


パンツの塔へ4

のんびりと登っても30分かからない程度で上に到着〜。

そして いきなりでで〜〜んと現れる、パンツの塔っ!
 

パンツの塔3
でで〜〜んっ!

パンツの塔4
全体像はこんな感じ。

"パンツの塔"ってのは、私が勝手にそう呼んでるだけで、
俗には"Pfullinger Unterhose" (プリンゲンのズボン下
呼ばれてる塔なので、

正しくは、"ステテコの塔" なわけです。
(確かにステテコの形やね。ステテコ展望塔です)

Unterhose(ズボン下)はシュヴァーベン語では "Onderhos"
("オンダーホース"と、鼻にかけて発音してください) なんかダサいでしょ?


パンツの塔5
なんと ステテコ野郎の入り口は、キオスク der Kiosk(売店)です。


パンツの塔6
また、塔に上るのにはお金がかかります。(大人50セントだけど)


パンツの塔7
階段は上り(der Aufsteig)用と下り(der Absteig)用とで分かれています。
ステテコの右足から上って、左足から下りるみたいな〜。

パンツの塔8

クルクルと階段を上り、360度見渡せるフロアへ出ると、

パンツの塔9

そこからシュヴァーベンの素晴らしい眺めが堪能できます。

パンツの塔からの眺め2
次の写真(案内板)をみると これは北側、Stuttgart方面への眺めのようです。
空気が澄んでいるときは、Stuttgartのテレビ塔も地平線にみえるらしいです。


パンツの塔からの眺め3
各方向に、この様な見晴らしの案内板がありますよ。


パンツの塔からの眺め1
これは西側への眺め。


リヒテンシュタイン城への眺め
なんと崖の上に立つ "リヒテンシュタイン城" も見えましたよ!
東側だったかな?どうかな?)

パンツの塔にはためく旗
塔にはためくは、シュヴァーベン山脈協会 Schwäbische Albverein の旗


シュヴァーベンの素晴らしい眺めを堪能したあとは、

ステテコ前の広場でお弁当を広げるのもいいでしょうね。
 
ステテコ広場

キオスクでは、飲み物やソーセージも売ってるので、

ステテコ前でグリル
こうやってその場でグリルもできます。(焼けたかなーって、楽しそ〜!)

帰りはまたのんびりと山道を下っていきますが、

山のふもと(駐車場 "Wanne" のところ)の野原には、
かわいい花がいっぱい咲いてましたよ。

Wanneの野原

<シューンベルク Schönberg の野原(なんちゃって)写真展>
 

野原の花5



野原の花3



野原の花1



野原の花4



野原の花6



野原の花2



野原の花7



野原の花10



野原の花8



野原の花9

実はコレ 6月半ばの Schönberg シューンベルクの様子なので、
ちょっとタイムリーではない紹介になってるのですが、、

もじゃもじゃのガラガラ
この野原にも、"もじゃもじゃのガラガラ野郎" が群生
していましたよ。(もじゃガラ →


もう8月だから 野原の草花は入れ替わってるかもですが、

とても気持ちいいところなので ぜひ訪れてみてくださーい!


以上、ステテコの塔 でしたー。

(あれっ?パンツの塔じゃなかったのけ?)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

だから、パンツの塔じゃなかったのけ?ってば

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ドイツ式BBQ?
楽しそう。
こうやって食べると美味しいでしょうね。
ドイツビールを飲みながら....
2013/08/02(金) 22:28:57 | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
本当にすばらしい景色ですね。ベルリンも一生懸命樹木を増やしているようですが、こうした圧倒的な緑をみるとひたすら平伏すだけです。ステテコ塔、登ってみたいです。
2013/08/03(土) 01:38:17 | URL | katerkuh #-[ 編集]
cherryさん(^_^)
こんにちはー、cherryさんe-454
これも一種のドイツ式BBQなのかなぁ?
木の枝にソーセージをぶっさして、、、私も初めて見ました。(*_*)
特に子供達が楽しそうでしたよ。
(私はトウモロコシぶっさして焼きたいなー)
オージーさん達もドイツ人みたいにBBQが好きですか?(^_^)
2013/08/03(土) 06:13:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
katerkuhさん(^_^)
こんにちはー、katerkuhさんe-454
Stuttgart周辺の田舎町は、シュヴァーベン山脈と黒い森のいいとこ取りで、ほんと緑がいっぱいです。
ステテコ塔も、katerkuhさんの目に留まって嬉しいなー。
こちら方面にいらした際には、ぜひプランにいれてみてくださいね。
私はベルリンに行ってみたいですよ。。。ホント。
2013/08/03(土) 06:23:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ステテコの塔って・笑 
この塔、いいですね、いつかシュバーベン地方に遊びに行った時は、是非とも行ってみたいです!
すごく高そう。塔の真下見ると怖かった??
それに綺麗な花がいっぱいだねえ!
2013/08/03(土) 10:11:39 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
シュヴァーベン地方はペタさんと喜んで案内しますよ〜(^_^)/(おいで〜)
ステテコ塔の高さは約26mです。
真下をみたら、ピクニック中(お弁当中?)の人達がみえたよ。
でも高所恐怖症なので、下を見るのは超怖い!v-12
飾らない自然の花って綺麗だよねー(^_^)
2013/08/03(土) 14:17:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ステテコかー
冬は股引ってよばれてたりしてねー
2013/08/03(土) 22:44:41 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
最近はステテコもおしゃれになって、流行ってるみたいですね。
ちょっと欲しい気がしてますよ。(^_^)
2013/08/04(日) 02:48:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ここ!!リヒテンシュタイン城に行く途中に見えて気になって
いたんです☆中国の建物かな~なんて話していたんですが下から見ると本当だUnterhoseって感じですね(笑)
謎が解けた、ありがとう由麻さん^^
2013/08/04(日) 03:34:29 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
あー、確かになんか中国の建物って思うのわかる〜!
でも、ステテコなのですぜ。(^_^)
800mの高さから見渡す景色は圧巻なので、Haeschenさん達にも是非見て欲しい場所のひとつです!
2013/08/04(日) 04:08:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する