ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ほっこりな結婚の目印(^_^)
2013年07月20日 (土) | 編集 |

今日 仕事の帰り道、

家までもうあと20メートルくらいの所に

こーんなのがぶら下がっていました。 (なんすか、あれ?)
 
洗濯物?1

え? 洗濯物?いや、お祭りかな?

洗濯物?2

よく見たら、ベビー服ばかり!

ベビー服の吊ってある先には、、、

洗濯物?3
ベランダにこんな飾り付けが。


洗濯物?4

家に帰って ペタさんに聞いてみたら。

「もうすぐ結婚する人たちの飾りだよ。」とのこと。

結婚の目印に、こんな風にベビー服を飾る習慣もあるんですねー。
かわいー、初めて知った〜!

子宝に恵まれますようにっていう、お願いもあるでしょうねー。

婚礼の習慣について、もうちょっとだけ調べたら、
『屋根の上に乳母車(ベビーカー)やコウノトリの人形を飾る』
ってのもありましたよ。

結婚式は明日かな、明後日の日曜日かな?

雲

やー、心がほっこりしました。
お幸せに〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
へえ~面白い習慣だね。
というか、かわいい^^
それと、お天気すごくいいから、こんな高~い場所でカラっと乾かしてみたいっていう気もした(笑)
2013/07/20(土) 08:37:37 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
おーなんだかヨーロッパですね。
こういうのは実に土地土地によってちがっていて
たのしいですね。
2013/07/20(土) 08:57:46 | URL | wombat #-[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ほんと、ほんと!
私も『こうやって洗濯物干したい』と思った。(^_^)
お日様の匂いのする洗濯物がなつかしい。。。
2013/07/20(土) 18:03:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
ヨーロッパですね〜。ってか外国ー!
喜ばしいことを『ひっそりに』とかないですもんねー。(*_*)

2013/07/20(土) 18:06:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
そうなんだ!私も見たことがあるけど、
子供が生まれました!っていう意味なのかと思ってました。
でもこーんなに長いのは初めて見ました!
2013/07/20(土) 21:55:59 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
そうなの。婚礼の習慣のひとつなんだそうですよ。
そんなに広くない通りですが、ベランダと向かい側の木まで物干ロープが張られていて、遠目からは『お祭り』でもあるのかなと思いました。
でも、洗濯物をこうして干したいですね。。。
2013/07/21(日) 02:28:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する