ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ハンブルクの魚市場 in Stuttgart(7月21日までですよー)
2013年07月15日 (月) | 編集 |

今年も始まってますよ、

Hamburger Fischmarkt in Stuttgart 2013
7月11日(木)〜7月21日(日)まで


fischmarkt2013-1

ハンブルクの魚市場が、シュトゥットガルトのカール広場
約10日間 毎日開かれます。

Von Aal bis Zander, von Backfisch bis Scampi
(ウナギからザンダーまで、揚げ魚からエビ料理まで)と
様々な海の幸がシュトゥットガルトで楽しめるお祭りです。

私も「わーい、魚だ〜い! ということで
毎年訪れている祭りで、今年は本日(7/15)行って来ましたよ。

内容・出店は去年と変わりなさそうなので、
詳しくはコチラをご覧いただければと。。。


今年も先ずは市場をぐるりと1周まわって見物です。

Fischmarkt2013-2
日曜日ということもあり、すごい人出でしたよ。


Fischmarkt2013-3
この『船型スタンド』は去年も同じ位置にありましたが、
組み立てるのも撤去するのも大変だろうなぁ。


Fischmarkt2013-4
『エビ料理』もいい香りが漂っていて、すごく美味しそう!


Fischmarkt2013-5
どのスタンドも大盛況のようでした。

結局私達は、毎年恒例のこの『灯台型スタンド』
 
Fischmarkt2013-6

2階で揚げては
 
Fischmarkt2013-8

滑り落ちて来る
 
Fschmarkt2013-7
しゅるるんっとね)

Fischmarkt2013-9
Seelachs ゼーラクス(タラ科)揚げたのをいただきましたー。
<gebackenes Seelachsfilet>

サックリ揚げたてで、中身はたっぷりジューシー
毎度のことながら美味しかったですよー。
im Bierteig と表記されていました。 Bier? )

ポテトサラダ付きで8ユーロ。去年より50セント高でしたが、
お皿の返却時に1ユーロ返金されるので実質7ユーロですね。

ホントはこのあとゼクトカクテルなんかを飲み歩きたいところ。
(ビール飲めないんで。。。)

会場にはアイスクリームのスタンドとかもありますが、

去年も食べて気に入った、揚げ菓子をひとつ調達。
 
揚げ菓子1
ゲンコツ大の丸い揚げパンみたいなやつです。


揚げ菓子2
去年は Quarkbällchen(クヴァルクボール)を食べたので、
今年は Apfelbällchen(アップルボール

揚げ菓子3
外はカリカリ、中はしっとりフワフワで美味しいです。
なかなか出て来ませんでしたが、Apfelmusアップルソースみたいなのが
中に入っていましたよ。うまいうまい!

この揚げ菓子だけでも、また買いにいきたいなー。
いろんな種類(10種類くらい)あったので。

今年の Hamburger Fischmarkt in Stuttgart
7月21日(日)までですよー!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
これが噂の!!
もう終わっちゃったのかと思ったので良かったです♥
週末行かなくては^^
由麻さんと同じもの食べよっと♪
2013/07/15(月) 17:23:00 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
えーーー
いきたいなー
揚げた魚はこっちでいうフィッシュアンドチップスですねー
2013/07/15(月) 19:48:09 | URL | wombat #-[ 編集]
魚介類のお祭り~!しかも出店も沢山で、いいなあ。。
お魚や貝好きなので、もしそこにいたら、期間中、毎日行ってそうだ!^^
2013/07/15(月) 22:01:55 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
Bierteigは、小麦粉を水の代わりにビールで溶いて、
衣にしたものではないでしょうか?
ブラジルでもよくやりますよ。卵とビールを使うと、
水よりカラッと揚がります。

魚市場、こっちには来ないかな~
それともハンブルグ行くしかないかな~
2013/07/15(月) 23:28:01 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
おいしかったよ〜、Backfisch!(^_^)
時間があったら、海老フライ(っぽいの)や、イカリングとか、ゆ〜っくり食べて回りたかったけど、そんなことしたら胸焼けするね。。。
週末にはお魚料理をぜひ堪能してきてね〜!

2013/07/16(火) 02:22:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
あー、そうだねー!チップアンドフィッシュ!
は〜、夕飯前なので、想像したらまた食べたくなったー!
(腹減った〜〜〜)
2013/07/16(火) 02:30:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
でしょ〜!私も毎日通いたいくらい!
もう、飽きるほど魚が食べたいよぅ。(>_<)
それもサンマとかが食べたい。。。
2013/07/16(火) 02:34:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
なるほどっ!やっぱ、ビールを使うんだ!
さすが良くしってらっしゃるね!
確かに衣が、すごくサクサクしてました。(^_^)
あー、また食べたい。。。
魚市場もちょくちょく来てくれるといいのにな〜。
2013/07/16(火) 02:37:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する