ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
35年目?ならばハーネン(レストラン)へGo!
2013年07月05日 (金) | 編集 |

7月1日(月)は、ペタさんの 勤務35年目 でした。
(das fünfunddreizigjährige Jubiläum des Dienstes)

35年かー。。。すごいな。。。

そのような記念日には "外食!" したいので

「夕飯は私が招待する(=おごる)からさ〜!」
Ich lade dich zum Abendessen ein!
と提案。

ま、自分が外食したかったんですけどね。

そんなわけで、仕事から帰ってから近くのレストラン『ハーネン Hahnenへ。

ハーネンは、ウチから歩いて5分ほどと近いし、美味しいし、
とても感じのいいお店です。

ハーネンへ1
ちょうど夜8時にウチを出ましたが、外はまだ明るい、明るい。


ハーネンへ2
途中、こんな薄紫色のかわいい花が咲いてました。
何て名前かな、これ?キク科でしょうけどね。


ハーネンへ3
寄り道したって、あっと言う間に到着です。近いのはイイねー!


ハーネンへ4
でも・・・先客はいませんでしたよ、、
(大丈夫なの?ハーネン。月曜日だからとか?)


ハーネンへ5
まずは乾杯ということで、ペタさんは 地元Stuttgartの老舗ビール
DINKEL ACKER ディンケル アカー』
。(私はいつものロゼワイン)

さて、何と言って乾杯しよう?

"35年間、お勤めごくろう様でした" は変だし、
"35年間勤務、おめでとー" って、めでたいか...?(ある意味めでたいか)

結局「おつかれさまでした〜〜〜!カンパーイ!」
(と、日本語で私。ペタさんは「do〜mo〜」)


さーて、何食べよっかな〜。
ここ ハーネンでは、シカイノシシ を制覇したんですよねん。

ハーネンへ6
とりあえず最初にフレードレスープを。(シュヴァーベン地方の料理)


ハーネンで夕食1
魚料理のメニューをみると、3種類。
Zander ツァンダー』ってなんだろう?と思って、それを注文しました。

で、それが じゃんっ!コレ。
 
ハーネンで夕食2
Zander とは、スズキ目の大型淡水魚ということで、
肉の味はアッサリだけど、白ワインベースの濃いソース(Rieslingschaum)
かかってて、美味しかったですよ。

Duftreis(フレーバーライス?)』というライスが付いてきましたが
特に香りとか味に特徴がないかなー。
魚のソースと絡めればまぁまぁでした。

ハーネンで夕食3
ペタさんは『Schwäbischer Zwiebelrostbraten』という豚肉のステーキ。
肉が柔らかくて美味しかった〜。 (二切れもろた)


ハーネンで夕食4
店の一角にいろんなシュナップス Schnaps(焼酎/蒸留酒)が置かれていて、


ハーネンで夕食5
Quitten クヴィッテン』とは何だ?と思い、それも一杯だけお願いしました。


ハーネンで夕食6
えー、私には様々なシュナップスの微妙な味の違いがわかりません。。。
アンズのやらサクランボのやら洋ナシのやらと、いろいろありますもんね。
並べて飲み比べてみないと。(しかし強いね〜!く〜っ!)

ちなみにQuitte』とは、マルメロ(カリン)のことでした。

結局またお腹いっぱいで、デザートはいいやでしたが、

お客さんが・・・・誰も入ってこなかった。(およそ1時間半)

ハーネンで夕食7

あ、マウルタッシェンを持ち帰りで っていうお客さんは来ましたよ。

ハーネンで夕食8
「もー食えましぇ〜ん!」ということで
ごちそうさまして店を出たのが9時45分頃。(まだ薄ら明るい)


ハーネンで夕食9
営業時間は夜11時までですが、もうお客さん来そうにないなぁ。。。
と思ったら!
 
ハーネンで夕食10
店の建物の奥にあるScheune ショイネ(納屋)』の横っちょに
テーブルと椅子がいくつかありまして、そこで数組のお客さんが
お食事してました!

ウエイターさんが店を出たり入ったりしてるな〜とは思ってたんですが、
せっかくのイイ天気なので、みんな外で食事がしたかったんだねー。
(決して景色を楽しめるような場所ではないんですけどねー)


それにしても、ペタさんの勤務35年間の話を聞くでもなく、
おいしい料理にばかり集中してしまったなぁ。(ま、いっか。

1割程のチップを含めて
Stimmt so! シュティムト ゾー!
これで丁度です!釣りはいらねーよっ!)

と、バーーーン70ユーロ支払ってきましたしね。

ま、記念日だからね。。。

ハーネンで夕食11

で、次の記念日といえば、、、?
うっ!来月のペタさんの誕生日かっ!

・・・家で ちらし寿司 だな。うん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ペタさんが食べたもの、旦那の大大大好物です。お魚もおいしそう!ソースとの相性もよさそうですね。
近くにお気に入りのレストランがあるのはいいことだと思います!飲んでも大丈夫だしね(^v^)
2013/07/05(金) 15:48:03 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
NoTitle
ペタさん35年お疲れ様~!!(終わりじゃないけどw)
そして優しい奥様♪
Schwaben人はケチだからチップも少ないっていう噂を耳にしました。頂けるだけ有り難いですが、実際働いてみて1割くれる方は滅多にいませんね。由麻さん太っ腹!!是非ご来店ください(笑):p
2013/07/05(金) 17:23:04 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
NoTitle
ペタさん、勤続35年お疲れ様です!
そしてペタさんをお食事に招待する由麻さん、優しい&太っ腹!
私は夫を食事に招待したことなんてありません(笑)
お魚についている白ワインベースのソースがおいしそうで気になります。
由麻さんが記事にするたびに「そうだ、ハーネンに行かなければ!」と思い出します。
今度一緒に行きたいです~(^_^)
2013/07/05(金) 18:25:41 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
NoTitle
ぺたさんがんばってますね。腰痛はどうでしょうか?
ねえさんもおつかれさま。
それにしてもそのレストランにいりびたいですね。
2013/07/05(金) 18:30:48 | URL | wombat #-[ 編集]
NoTitle
太っ腹、由麻さん!
いいなー、その余裕。
働いているからこそできるんですよね。
Zanderfilet、あまりはずれがないので私もスキです。

レストランの窓辺の花もすてき!
スイスによくあるアレンジだけど、南ドイツも近いから
やっぱ似たように飾るんですね。

久々ドイツ料理食べに行きたいなぁー。。。
2013/07/05(金) 22:20:08 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
ペタさん、おめでとうございます!
35年ってすごいですね~

お誕生日に家でちらしずし、いいじゃないですか。
ご馳走ですよ。奥さまの手料理、喜びますよ~
2013/07/06(土) 00:20:09 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
おお!旦那さんの大大大好物ですかっ。(^_^)
ハーネンのもボリューム満天で柔らかくて美味しかったですよ!
そうそう、飲んで千鳥足になっても歩いてウチに帰れるのがイイですよね〜。
nanohanaさんも機会があったら、ハーネンをお試しくださーい!
2013/07/06(土) 02:54:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、どうもありがとー!
ペタさんにはまだまだ元気に働いてもらわないとね〜。
ウエイターさんが私達の事、覚えていてくれて嬉しかったので
(変なカップルだからか?)、ドーンとチップを弾んでしまいました。
支払うのがペタさんだったら、いくら出したのであろう。。。?
Haeschenさんのバイト先にも是非食べに行きたいです!
2013/07/06(土) 02:59:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
しるでぃさん、どうもありがとー!
ご存知の通り、こんな時じゃないと外で食べない奴ですからね〜。
(私のおごりだったからか?)
ホント太っ腹です、私。(現実のサイズ問題の方で。。。)
そうそう!マジでハーネン、行きましょうっ! Kチャンも一緒にねー!
夜は我が家にお泊まりもOKです!(^_^)
2013/07/06(土) 03:05:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
ペタさんは働き者のシュヴァーベ(シュヴァーベン人)なんですわ。
おかげさまで、腰の方はだいぶイイみたいです。
でも仕事でもバイトでも相当歩きまわるので、足の裏の皮がいつも剥けてます。。。
このレストランでは、ついついここぞとばかりにお腹いっぱい食べてしまうけど、
軽い夕食&お酒で長居したくなるお店ですよ〜!

2013/07/06(土) 03:11:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kotomiさん(^_^)
おー、kotomiさん、お帰りなさーい!
kotomiさんも旅の間にいっぱい美味しいものを食べて来たようで!
太っ腹は勢いだけですよ。。。(あいたた〜)
あの魚が美味しい事を知りましたので、他のレストランでも迷わず「Zander野郎ください」と注文できそうです。(^_^)
そっかー、窓辺のお花のアレンジねー。
こういうのに見慣れてたので、『スイスに近い南ドイツ』っていう視点は、目からウロコな意見でした!
なるほどーーっ!

2013/07/06(土) 03:20:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、どうもありがとー!
35年、、、長いねー。居心地がイイ楽しい職場だったんだろうなー。
(=過去形。。。今は経営者が変わって、ダメダメらしいです)
ちらし寿司はご馳走ですよねー!
錦糸卵をいっぱい入れようっと。(^_^)


2013/07/06(土) 03:27:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
NoTitle
ペタさん勤続35年おめでとうございます~!
お魚のメニュー、美味しそうで、写真だけど半分自分も食べる気で見ちゃいました^^
そういえば自分は夫君をレストランに招待したことなかったなあと、由麻さん見習わなくちゃ!
2013/07/06(土) 07:53:48 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、どうもありがとー!
やっぱ魚だよね〜。できれば毎日魚食べたい。。。
ペタさんはレストランに行きたがらないからねー。
贅沢を味わうための自分へ投資ですよ(-""-;)
2013/07/06(土) 17:55:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック