ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツ生活3年目がスタート!
2013年06月25日 (火) | 編集 |

6月23日(日)で、ドイツ生活3年目に入りました。
去年も書いていた通り、"あっ" と言う間の1年間でした。

最初の1年間は、ドイツでの新しい生活への期待と不安と
様々な手続きの問題で、まるで落ち着かない日々でしたが、

2年目はだいぶ気持ちも楽になり、ドイツの自然や行事を楽しめる
暮らし方
が出来たと思います。

何より、運良く就職することができた事が大きな変化です。

ホンダのバイクの部品に関する知識が役に立っているようで、
ペタさんが店長夫人から聞いた話しによると
"とても助かっている" とのことで『好感触♡』です。

現在の仕事は接客ではないので気楽ですが、
1日のほとんどを店の奥の仕事部屋と地下倉庫で過ごしているので
職場ではまるで『貝』になったかのように
ほとんど喋らない日もあります。でもそれも気楽といえば気楽

店長も夫人もスタッフのみんなも親切な人達で良かったし、
働いて少しでもお金を稼げる事は、ありがたいことです。


" Wie war Dein Tag? "(どんな日だった?)

仕事から帰ると、ペタさんが必ず私に尋ねます。

私:" Wie immer."(いつも通りだよ)

そんな 特に何事もない、平穏な毎日が続いています。


 6月23日も、いつもの にいました。


森1
木漏れ日を浴びて、森のにおいを嗅ぎながら歩きました。


鹿1
鹿 にも会いましたし、


リス1
リス も見かけました。


花1
植物の写真もたくさん撮りましたよ。


森は私にも優しくて、こうして森へ通う内には やがて、
"森がないと死んじゃうペタさん" みたいになっていくのかな?


そして森を歩きながら思いました。

"今日がイイ日" だったかどうかは、

"自分がイイ日にしようとしたか" にかかってくるんだなと。


森2

さぁ、3年目 です。

"Wie war Dein Tag?" と聞かれて

"Guuuu〜〜〜t! " と胸はって答えられるように、

そして今日もイイ1日になるように頑張ろう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
読んでいて私もなんだか気持ちが引き締まりました。
目の前のことに追われてあっという間に終わっちゃう毎日ですが、いつもと同じ、そう言えるのは幸せなのかもしれませんね。
どんな3年目になるか楽しみですね。1年後に振り返ってみて、Guuーーー!な年でありますように。
2013/06/25(火) 16:32:14 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
おめでとう!
もう3年目ですか!振り返るとあっと言う間ですよね。
毎日奮闘?!する由麻さんを想像してv-398こちらまで幸せな気持になりました。
由麻さんは純粋に毎日を楽しめていてすごく羨ましいですよ!!! これからも気持よく毎日を送ってくださいね〜v-429
2013/06/25(火) 16:56:14 | URL | URARAN #-[ 編集]
素敵な記事をありがとうございました。私も由麻さんのように前向きに毎日生きていたいなぁ。それにしても、そんな近くに鹿見れたんですか!?すごいなぁ。由麻さんの3年目、更に素敵な1年になりますように!
2013/06/25(火) 17:02:08 | URL | kia #0RqwrhlQ[ 編集]
あっという間だね
もう3年目なのね。
だんだんと余裕が出てきて、楽しめることも増えてきていいね!その前向きさ、素敵です。見習わなくっちゃ。
私も10月には3年目。そして主人の任期は3年だから、最後の一年になります。(多分)悔いのないように楽しまないとね~!
2013/06/25(火) 17:20:31 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/25(火) 17:25:55 | | #[ 編集]
いいですねー鹿もリスもねえさんも。
自然体でいてかつ、毎週もしくは毎月なにかを
目標をつくるといいですよ。
2013/06/25(火) 18:04:33 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
鹿にリス、緑もいっぱい、素敵~♪
そして、3年目もイイ一日がたくさん続きますように!(^^)
2013/06/26(水) 02:20:16 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございます!
まさかの3年目って心境で、『時間よ〜止まれ〜♪』と歌いたいところ。
nanohanaさんの素敵なお母さんぶりに、いつもすごいな〜と頭が下がります。
しかも、お料理も家庭菜園も教えてもらいたい事がいっぱいあります。
なのでこれからも末永〜くよろしくお願いします。m(_ _)m

2013/06/26(水) 03:48:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとー!
『あちゃ〜 (>_<)』となる日もちょくちょくあるけれど、
ボウボウを歩いたり、森に行けば元気になります。i-229
URARANさんももうすぐですね〜!v-511
これからますます楽しくて、驚きがいっぱいのURARANさんを、私も想像して幸せな気持ち♡
また会いに行きますからねー!
2013/06/26(水) 03:57:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kiaさん(^_^)
kiaさん、ありがとうございます!
森の写真を撮りながら、ふっと振り返って背後の風景も撮ろうと思った時に感じたんです。
後ろの風景は、前方に見えてるのより素敵じゃないなぁって。(*_*)
前にある景色の方がワクワクが多いなぁって。

鹿は7頭くらいの家族でくつろいでました。
チビも草むらから顔を出してて、かわいかったですよー!

2013/06/26(水) 04:12:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
yukiさん(^_^)
yukiさん、ありがとー!
そっかー、yukiさんはいずれ日本へ帰るんでしたね。。。
何か今からさみしい気分。。。(>_<)
yukiさんのピンクティラミスばかり作ってるんですよ!
近い内に、ふわふわケーキも教わっておかなくてはっ!
でないと日本へも習いに行っちゃうよ?(にやり)
2013/06/26(水) 04:21:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん
コメントをありがとうございました!
すごく嬉しいです。
あぁ、、、間もなくご帰国なんですね。。。
(すみません、その言葉、ちょっとうらやましいんですi-230

ペタさんから聞いたところでは、今はスーツとか、ちょっとラフなので構わないそうですよ。
でもせっかくだから、おめかしして出かけてくださいなっ!
きっとウキウキが倍増しそうじゃないですか!e-349
私も一度はおめかししてオペラとか観に行きたいんですけどね〜。
ペタさん、行くかな?そういうの。e-450
2013/06/26(水) 04:42:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
え?私も?私も?(イイ?)(*゚▽゚*)
そーだね!なんでもいいから、小さくてもいいから
何か目標があるとそれを楽しみに出来るね!

ん〜、ウォンバットさんの得意なプリン作りを今週の目標といたします。
ワクワクするな〜 ♪
2013/06/26(水) 04:49:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさんだー!ありがとー!
鹿もリスも緑も、北海道みたいでしょ!
森は人の心を一発で元気にしてくれる感じだよ。
・・・でも、munyさんに会いたいな・・・e-441
2013/06/26(水) 04:58:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
素敵な森ですね、鹿は野生ですか?
鹿にリスに癒される~☆
由麻さんのブログを読んでると優しさと前向きさが伝わってきて暖かい気持ちになれるし私も頑張ろうって気になれます^^
3年目も充実した1年になりますように!
2013/06/26(水) 18:30:37 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
3年目おめでとうございます。お仕事までなさって充実のドイツ生活ですね。いつも素敵な自然の写真楽しませていただいて、ありがとうございます。ここベルリンにもリスはいまして、先週我が家に迷い込んできたリスは3泊4日滞在して、出て行きました。たぶんお写真のリスと同じアカリスだと思います。
2013/06/26(水) 20:13:52 | URL | katerkuh #-[ 編集]
私も会いたい~♪(>_<)
2013/06/27(木) 02:27:44 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、どうもありがとー!
鹿、野生ですよー。(イノシシ出てこなくて良かった。。。)
今日はボウボウに、なんと、Haeschenいたよ!
ピョンピョンと元気に畑の中に跳ねて行った。
もちろんHaeschenさんを思い浮かべましたv-391

2013/06/27(木) 05:37:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
katerkuhさん(^_^)
katerkuhさん、ありがとうございます!
うわ〜、お家にリスが来たんですか!
それって、すごくイイですね。うらやましいです。
リスは姿も仕草もかわいいですよね。
日本では自然のリスを見た事がありませんでしたが、ドイツではアカリスを時たま見かける事ができて嬉しいです。e-349
ウチの庭には、ハリネズミが来るらしいんですけどね。2年間一度も遭遇してません。。。
マスコットなら持ってます。(*_*)
また自然の写真をどうぞ見に来てくださいね!e-454
2013/06/27(木) 05:49:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
・・・munyさんってば。泣きそうになるじゃない!
また一緒にお芝居見に行ったり、ラッコに会いに行ったりできるよね!うん!
2013/06/27(木) 05:53:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おめでとうございます!
ドイツ生活三年目、おめでとうございます。
言葉の壁があっても仕事ができるだけの知識を持てってる由麻さん、かっこいいですよ~

森が無いと死んじゃうペタさんにも、よろしく!
2013/06/28(金) 05:52:44 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、ありがとー!
ついにドイツ生活初心者と言ってられなくなりました〜。(*_*)
言葉の壁は少しずつでも崩して行きたいとこですが、方言の壁が厚い(分厚い!)です。。。
"森星人ペタ"に宜しく言っておきまーす!
ヨーコさんも勉強、頑張ってね!!
そしてこれからも宜しくね!!

2013/06/28(金) 06:20:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する