ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
スロースタートな週始め(*_*)
2013年06月13日 (木) | 編集 |

先週 は土・日も含め、いきなりの夏日 が続きましたが

ボウボウの通勤路29

今週は始めから日中ずっと曇りか、雨がしとしと

ボウボウの通勤路30
どよ〜〜〜〜ん。。。(月曜の朝も、火曜の朝も、、)

ま、朝出る時は、かろうじて雨が降っていないので歩いてます。
ボウボウ(通勤路)の変化も気になってますし。

そして、お〜、やっぱり〜っ!(変化してるっ!)

ボウボウのケシの花1
ボウボウの中に、真っ赤な ケシの花 が咲いてきました!

ボウボウのケシの花2
ボウボウの青々とした麦畑に、こりゃまた がスゴく目立つんです。

ボウボウのボウボウ具合
ボウボウも、ボウボウらしさを発揮してきて、雑草の背の高さ
もう肩を超える勢いです。

そんなボウボウの足下には、すでに良く見かける花々に混じって、

DSCN0843.jpg
去年このボウボウで見てからお気に入り

コウリンタンポポ2
コウリンタンポポ 紅輪蒲公英(独:Orangerote Habichtskraut)
現れ始めましたっ!(オレンジ色がきれいなんですよ)→ 

ウチの庭にも勝手に咲いてくんないかなー。

ボウボウの雑草1

そしてボウボウには どんどん謎の雑草が生えてくるので、
面白いやら気になるやら。。。

ボウボウの雑草3
特に今の「おっ?」は コレ 葉っぱの模様にも特徴があります。
(なんだろ〜、気になるなぁ。。。)
ま、今後のこの植物の様子を見てみましょう。。。

こうして雑草を眺めながら、畑道を右往左往していると、

「やべっ!遅刻だっ!ということになりますが、

ま、5分位いいか〜ってなもんです。(でも10分位になると焦るな)

天気が悪いと、バイク屋も結構ヒマですからね〜。
"nicht viel los" です。。。



店に着いてからも、
「ちょっと急ぎでお使い行って来て〜。」とか頼まれて
すぐ近くの駅の方まで出かけてみるとー、、、

駅の周りのバラ があんまりキレイなもんで、つい

駅のバラ1

ついつい

駅のバラ2

どんどん先へと、、、

駅のバラ3

やはりここ(駅前)でも、カメラを片手に 右往左往

駅のバラ5
バラも いろんなのがあるよな〜)


駅のバラ4
あれ?キレイだけど、これはバラではなかったね。

バス停の藤4
駅前のバス停につたう"藤"は、こんなになっちゃってるし。

・・・と、ついつい時間を忘れてしまいます。。。

またまた「やべっ!」と思って 店に戻る途中でも、
信号待ちの際に脇で咲いてる "素敵なもの" を無視できまへん!

矢車草
"矢車草" です!(キレイな色〜!バラよりも好きだなぁ)
ヤグルマソウ/ヤグルマギク(独:Kornblume)→
(キク科 ヤグルマギク属)


そして、へ〜〜っ!ヤグルマソウって ドイツの国花 だったんだー!
なんだか『意外』な感じ!

なんだか5分で済むような用事でしたが、20分は経過してますね。。。

ま、店に戻っても "nicht viel los" でしたので ホッ (*´-`)

こんな具合で ノンビ〜りなスタートの今週ですが、

やるべき事はやってますよっ!
 
作品No.5
作品No.6 『ピラミッド die Pyramide 』

や〜 eBay で、いろんな大きさの物が売れました。

明日もヒマだといいな〜、、本音。。。)



<おまけ>

バイク屋の隣りに 肉屋さん die Metzgerei がありまして、

昨日のお昼に 初めてそこに行って来ました。

"隣りのお肉屋に初めて" というのではなく、、、

ドイツ(もうすぐ2年経過にして)お肉屋さんデビュー です!
(マジです、、ヤバいです、自分)

肉屋で調達1

しかも買ったものというのが、お肉でもなければソーセージでもなく、

肉屋で調達2
お昼ご飯 の、、、何ですかね、これ?
豚のカツレツをパンに挟んだやつです。
"Schnitzelbrot シュニッツェル ブロート" でいいのかな?

ジャガイモサラダ(小)も一緒に買ってきましたよ。
両方で 5.10 ユーロ(650円くらい?)。価格配分は解りません。。。

「ケチャップとマスタードはどうしますか?」と聞かれたので、
「あ、beides バイデス(両方とも)」と答えて、
その場で両方とも掛けてもらいました。

そのお肉屋さんの中で食べれるテーブル席も2〜3あるし、
コンビニ弁当みたいなケースに料理をよそって、アルミホイルか何かを
上からプレスしての、持ち帰り弁当もその場で作ってくれます。
(おぉ、コレがドイツのお弁当なんだー!

すごく美味しそうでしたが、量も半端じゃないです。。。
でも、今度そのドイツ弁当を買ってみようかな〜。

私が買った、このお昼ご飯(豚カツレツサンド&ジャガイモサラダ)も
さすがはお肉屋さん!すっごく美味しかったですよ。

でもケチャップとマスタードのかわりに、"ウスターソース"が欲しいな〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お肉屋さんのこの手のサンドイッチ、大好きです。
この地方のポテトサラダも♪
自分ではうまく作れないから買ったりレストランで食べたりです。
おいしいもの食べて、お仕事また頑張ってくださーい。
2013/06/13(木) 17:51:12 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
夏らしくなってきたと思ったらまた崩れたり・・でも来週は所によっては35度まで上がる様ですね(^^)/アツっ。
お花キレイ~由麻さん植物博士になれそうですね♪
お肉屋さんのパンやお惣菜も美味しそう!!私も今度食べてみよっ。
なんかお肉屋さんとかドキドキしますよね?!私もいつも行く前は気合入れて行きます^^
2013/06/13(木) 17:58:17 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
再び!!
さっきお肉屋さんでLKW食べて来ましたー(笑)
初LKWおいしかったです♥
同じお肉屋さんでした、今度ポテサラも買ってみます!
2013/06/13(木) 20:32:24 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
お肉屋さん家のお肉サンド、はまりそうでヤバいです。
(お財布にも、自分のお腹まわりにも。。。)
スーパーでバケツみたいな容器に入ってるポテトサラダには最近すでにハマってます。(^_^)

相変わらず『初めてのお使い〜』みたいな、ドイツ社会進出もスローなんですけど、ゆっくりでも前に進んでるから、まぁいっか!って感じでーす。e-351
2013/06/14(金) 04:23:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさんっ!
そのフットワークの良さには脱帽です。e-451
(今度=いますぐ!)
LKWってレーバーケーゼでしたっけ??
私もお昼ご飯にそれ買ってこよーっと。
ポテサラもスーパーのより、ず〜っと美味しかったですよ〜!

今日はまたいきなりの夏日でしたね。。。暑かった〜〜!
天気の変化も『スロ〜』であって欲しいですね。(-_-;)

2013/06/14(金) 04:30:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いやいや普段は出不精なんですけどね(^^;)
そうですレーバーケーゼ☆でもその時は「LKW」しか頭になくて
「LKW」下さいって恐る恐る言ったら普通に反応されたので安心しました^^
ただの分厚いハムだろ!くらいに思ってて今まで買う気にもならなかったんですけど柔らかくておいしかったです♥
2013/06/14(金) 17:34:00 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
今の時期、本当に花がきれいですね~
私の通学路はボウボウはないですけど、
人の家の庭がきれいで、楽しい!

花粉症の薬が効いてきたので、来週からは
家から駅までの道も楽しめると思います。
2013/06/14(金) 22:12:06 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
なるへそっ!
私も試しに「LKW ビッテ!v-218」って言ってみようかな。。。
(あ、LKW und ポテチ Bitte!)(^_^)
2013/06/15(土) 02:27:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ね〜!ホント、よそ様のお庭キレイ!
さすがに垣根を覗き込んでまで写真は撮れないけど、もしその庭に人が出ていたら、「そのお花の写真、撮ってもいいですか〜?」ってお願いしたいほど。(^_^)

花粉症はラクになってきて、よかったねーーー!
花の香りも楽しみたいもんねー!
2013/06/15(土) 02:33:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
海外生活でのコツは全部たべないことです。
2013/06/15(土) 07:49:00 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ごもっともで。。。(*_*)
すでに脂肪のかたまりとなった、このBodyを
これからどうしようかといったところです。。。
手遅れ?
2013/06/16(日) 02:42:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お花が綺麗
お花が綺麗ですね。コウリンタンポポって素敵。自生してたら種ができた時にコッソリ持って帰って蒔いてみたいです。
2013/10/10(木) 18:55:14 | URL | Rママ #qu4Itwtc[ 編集]
Rママさん(^_^)
お、Rママさん!(コメントありがとうございます!)
ドイツに来てから、特に道端の草花に目がいくようになりました。
実はこの『コウリン野郎』も、こっそり引き抜いて、家の庭に植え替えたことがあるんですが、、、
うまく根付かなかったらしく、お亡くなりに。。。
種ができるまで待てばよかったです(>_<)
2013/10/11(金) 04:37:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する