ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ウチの庭にもシャクナゲがっっ!
2013年06月10日 (月) | 編集 |

本日6月8日(土)の、ウチの庭(まるで森)の様子の話です。

5月末まで ムラサキ色で、いい香りを放っていた
お風呂場の窓の前のライラック(der Flieder)はもう枯れましたが、

寝室の窓の前の コデマリ(小手毬)が、今 満開っ!
 
寝室前のコデマリ1
アパートの入り口 左側にあるコデマリは、そろそろ終わりのようでも、
右側(=ウチの寝室前)のは、今こんな具合なのです。

関連過去ブログ

寝室前のコデマリ2
コデマリ(小手毬):学名:Spiraea cantoniensis →
バラ科 シモツケ属

ドイツ語では何と呼ぶのか、いまだに解りません)
窓から手を伸ばせば、このモフモフ野郎に触れますよ。


それから、2〜3日前に気がついてビックリしたのがコレっ。
 
カーテン越しのシャクナゲ
庭に面した部屋で、カーテン越しに何か赤いものが見えるぞと思って
カーテンを開けると、、、

窓越しのシャクナゲ
あれっ!? あの花はもしやっ?

庭のシャクナゲ1
慌ててカメラを持って、庭に出てみました。
(アレはもしや〜っ!

庭のシャクナゲ2
なんと、モミの木の前に 色鮮やかな シャクナゲ がっ!

庭のシャクナゲ3
シャクナゲ 石楠花(独:Alpenrose)→
ツツジ科 ツツジ属


近所の家々の玄関前や庭では、こんなウスムラサキのシャクナゲ
それはもう見事に咲き誇っていて、キレイだな〜 と思ってましたから

花の数こそ少ないけど、ウチの庭にもシャクナゲが咲いていて
なんだか嬉しい。

でも、何で気がつかなかったのかって?
・・・だって、森みたいなんだもん、、ウチの庭。
(去年も全く気づいていなかった自分。。。


また、ウチの には やはり赤い花を咲かせているこんな低木もあります。
 
庭のベニウツギ1


庭のベニウツギ2
ベニウツギ 紅空木(独:Weigelie 'Bristol Ruby')
スイカズラ科 タニウツギ属


庭のベニウツギ3
"初夏" に咲く花らしいですよ。

確かにこの日は 暑かった〜〜!

気温31度
また アヴェ(教会)方面に出かけましたが、31度の外気温表示がっ!

なので テラス側に咲き始めた、涼しげな花 を見てみましょうっ!

庭のウツギ1
ヤエウツギ 八重空木(独:Deutzie)→
アジサイ科 ウツギ属

庭のウツギ2
花びらが八重のもの一重のものがあるようですが、
ウチのは八重のほう。これから更にモサモサ来そうやねっ。

先に登場した『ベニウツギ(紅空木)』も同じく "ウツギ(空木)"という
名前がついてますが、あっちは『スイカズラ科』。(ヤエウツギはアジサイ科)

"ウツギ(空木)"というのは、枝の芯が空洞であることから由来してる
と読んだので、どちらの木の枝も、中が空洞になってるんでしょうかね?

・・・と思って、枝を切ってみましたよ。
 
空木の枝
が『白いヤエウツギで、 が『赤いベニウツギ

おや?ベニウツギの方は、空洞じゃないです。。。
古い枝も切ってみましたが、結果は同じでしたよ。
(ま、いいや。あまり悩むとハゲそう)


あと、庭の芝生のアチコチヒナギクが咲いてます。
 
ヒナギク
ヒナギク 雛菊(独:Gänseblümchen)→
キク科 ヒナギク属


踏まないようにしなくちゃね! と思ってたら、

デブ黒のパトロール
近所をパトロール中の デブ黒 がやってきました。
(オメ〜、ヒナギク踏みまくってないか?)


と いうわけで、他にもいろいろ「何だコレ? と思う植物が
生えている、小さな森のような庭ですから、
また何か『発見』したらブログに書きたいと思います。



<おまけ>

今回 初めて枝を切ってしまった、ベニウツギヤエウツギ

紅空木と八重空木1

器用な人(=ウチの母とか)がやれば、素敵な花束にもなるかもです。

紅空木と八重空木2

私は、こうやってしばらく台所で楽しみますよ。おほほ、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
石楠花はヤギが食べると毒なので気をつけてくださいねー
2013/06/10(月) 11:05:24 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
あ、そなの?

そう言えば、Peterにはヤギですわね。。。(*_*)
2013/06/11(火) 03:31:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わぁ〜こんなお庭、羨ましい〜!
お花いっぱいで秘密の花園みたいですね☆
うちもお庭があれば猫ズを外に出してあげられるだろうな〜って思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになります。。

↓牛乳のセルフサービスなんて初めてききました!
新鮮な牛乳、きっと美味しかったんだろうなぁ〜
アスパラの季節、白いのは夫があまり好きじゃないけど、グリーンのは、我が家でも連日というくらい食べてます。これからはフルーツも美味しいし、ますますご飯が楽しみになる季節になりますよね♪
2013/06/13(木) 04:18:23 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
秘密の花園だなんて!e-349
雑草だらけのボウボウ庭ですよ〜。

最近の週末散歩は、あの牛ズ方面です。v-529
猫ズちゃん達にも飲ませてあげたいなぁ。美味しいよ〜。
あ、『月雲亭ごはん』にも、緑アスパラ料理が出てくる?
(期待して待ってま〜〜〜す!)
2013/06/13(木) 05:31:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する