ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
アヴェ(教会)の周りも大洪水!(*_*)
2013年06月04日 (火) | 編集 |

6月1日(土)

私の弟たちとの『M&R Dプロジェクト』→ の件で、
ちょっと神父さんにお会いしたかったので、

豪雨の中アヴェへ
豪雨の中アヴェマリア教会に行って来ました。
(弟よ、姉&ペタさんは君らの為に休日も頑張っているぞよ!

気温12
相変わらず寒いです。。。6月になっても気温10度!


アヴェにて2
外の豪雨とは裏腹に、アヴェの中はとても静か


アヴェにて3
祭壇の前には、アヴェで見た事のないこのような椅子が置かれていました。


アヴェにて4
この日の午前中に、Goldene Hochzeit』(金婚式:50周年)
お祝いの式があったようなんです。

その様子を想像してたら、自分も幸せを分けてもらった気分になりましたよ。


教会を出たら、「おや?」

先ほどの豪雨がウソのように、ずいぶんと小降りになっていました。

なので、神父さんに会う前に教会の敷地内にある
"St.Anna Burunnen(聖 アンナの泉)"に寄ったのですが、

アヴェにて5

いつも静かに泉のそばを流れている小川が荒々しい。

アヴェにて6

山の上から 水がじゃぶじゃぶと音をたてながら流れ落ちて行きます。

アヴェにて7

じゃぶじゃぶというより、ゴウゴウです。。。

溢れるアヴェの池
アヴェのすぐ下にある アユの泳ぐ池も、水が溢れ出しています。

アユたち、流れてきちゃったりして、、、

アユの池1 アユの池2
普段はこんな感じの池です )


神父さんとのお話は5分もかからず終了し、アヴェの近所で買い物でも
してから帰ろうと車を出した途端にまた雨が降り出しました。

河川の氾濫1
車から外の様子を見て、またビックリ!

河川の氾濫2
アヴェのある町を走る州道466号線と平行して流れるフィルス川 die Fils
今にも氾濫しそうになっていました。

河川の氾濫3
ってか、すでに氾濫している場所も。。。(の、野原がっ!)

ペタさんも「こんなの初めてみた!」と大興奮。

河川の氾濫4
そしてまた豪雨の帰り道では、消防車が何台も出動していました。




翌日の日曜日は晴れ

嵐のあと1


嵐のあと2
でも畑は水浸しのままです。

そして畑の土がたくわえきれない雨水が、道路へ流れ出ていました。

夜のニュース映像で見ましたが、3つの河川(ドナウ、イルツ、イン)が合流する
バイエルン州のパッサウや、エルベ川の谷間にある
ザクセン州のドレスデン
は家の半分の高さまで水に浸っていました。

これらの水が引くのにも時間がかかるだろうし、
その後も処理が大変ですね。。。(>_<)

死傷者は出なかったのかな? 出てないといいけどな。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
大洪水!!
すごい大雨なんですね。
日曜日にフランクフルトのマイン河を散歩しようと、
由麻さんと一緒に行った(覚えてる??)河に浮かんだ船のカフェに行こうとしたら・・・。
歩道が全部浸水していて、営業停止になってました。
普段は、河の水面沿いを散歩出来るのですが、今はベンチとかゴミ箱とか水からニョキっと出てるだけです。
こちらの雨は少量で被害はありませんが、びっくり!
南部は大変そうですね。
2013/06/04(火) 16:47:15 | URL | URARAN #-[ 編集]
ボンジョルノ♪昨夜帰宅しました。
びっくり~そんな大雨だったんですか?
イタリアは晴天で暑かったのに!!
2013/06/04(火) 20:04:22 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
たしか2人亡くなったそうですよ。
ハイデルもネッカーが水かさが増えたそうです。

今日からしばらく晴れると聞いて一安心ですが、
今度は花粉がひどくて… 複雑です。
2013/06/05(水) 01:11:31 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
あ〜、懐かしいな〜、あの船カフェe-349
フランクフルトは、まぁセ〜フだったのね。(*´-`)ほっ。
家の辺りも大丈夫だけど、日曜日にまた森の散歩に行った帰りは、
アチコチ通行止めになってて、近いのになかなか家にたどり着けませんでしたー。(*_*)
2013/06/05(水) 03:04:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
ボンジョ〜ルノ♪・・・じゃないですよ〜〜〜!
Haeschenさんはイタリアでお天気満喫っ!
あ〜、なんとうらやましいことよ。。。
ドイツ脱出してて正解でしたよねー。
お土産話しを楽しみにしてますよっ!
2013/06/05(水) 03:09:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
あちゃ、やはり亡くなった方々がいたんだ。。。(>_<)
ヨーコさん家方面はは被害が少なかったんですね。
同じネッカー川流域だと、Stuttgartとアヴェのある辺りが被害を受けてるみたい。。。
でも、ウチのほうは平気。

花粉ねー。私はまだ花粉は大丈夫。
でも掃除のホコリがだめなんですよ。。。(*_*)

2013/06/05(水) 03:17:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
またその後ニュースで映像みたんだけど、すごい洪水だね。
それに、この川の水量、怖そう。。(由麻さんのところは大被害ないとのこと、よかった)
また今後降りそうな感じですか?もうおさまって欲しいね。
2013/06/05(水) 16:17:34 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、心配してくれてありがとー!e-259
小さな川であんな溢れかたしてたので、もっと南の方は住まいも作物も大打撃。。。
昨日今日はいい天気でしたが、週末にはまた荒れるとか。
商売(バイクね)も天気の影響を受けてるみたいよ。e-258
アイルランドは穏やかそうだね〜。

2013/06/06(木) 04:29:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あらら被害がすごい雨だったんですねー
2013/06/06(木) 09:52:04 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
5月中も異常にずっと寒かったし、おまけに記録的大雨まで。
今回のも大きな気象災害として残りそうです。。。(*_*)
2013/06/06(木) 13:50:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する