ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
森の牛乳、セルフサービス(^_^)
2013年06月06日 (木) | 編集 |

シューンブーフ森オマケの話>みたいなものですが、

この森の端っこに、牛を飼育している農場があります。
 
農場1
森に入る道路から見えていて、ずっと気になっていたので
散歩のついでに寄ってみました。

農場2
"シューンブーフ ホーフ Schönbuchhof" という名前の農場でした。
看板の足もとには『ウシ』の置物が。。。(ブチャイクでした

農場3
"毎日 新鮮な牛乳 セルフサービス"
牛小屋にデカデカと表示してあります。

牛乳セルフサービス1
牛小屋の一角にある、牛乳セルフサービス室の入り口

牛乳セルフサービス2
を開けるとー

牛乳セルフサービス3
すぐ目の前に でーっかいタンク!がドーンです。

牛乳セルフサービス4
『親愛なる 牛乳のお客さん!』と呼びかけて、
牛乳の買い方(取り出し方)の書かれた張り紙がしてあります。
お値段は、1リットル 60セント(80円くらい)

牛乳セルフサービス5
タンクの横には、新品の牛乳ビンを80セントで提供していました。
(代金は壁に掛かってる "Kasse レジ箱" へ)

牛乳セルフサービス6
(ビンの返却は不可ですって)

牛乳セルフサービス7
最初はココへは偵察に来ただけでしたが、
入れ物(ビン)があるならね〜ってことで
牛乳を買って帰りましたよ。

牛乳セルフサービス8
タンクの中の温度は約4度

牛乳セルフサービス9
隅に置いてあった牛乳缶。なんかイイなぁ〜、こういうのって。


牛小屋1
牛小屋ものぞいてみましたよ。

牛小屋2
右列手前の2頭の顔つきがソックリ
 (切り取ってみましたよ)

牛小屋3
流し目でした。。。

牛小屋4
外には子牛もおりました。

農場4
こんな風景を見ながら育つんですね〜。

アスパラスタンド2
帰りはいつものアスパラスタンドに寄って、アスパライチゴを補充。

牛乳とアスパラとイチゴ
新鮮な森の牛乳も(アスパラもイチゴも)美味しかったですよー。

牛乳は日持ちしないので、翌日には飲み切りました。(ペタさんが、、)

今度は『ビン』持参 で買いにいきま〜す!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
新鮮牛乳美味しそうですね!5月頭にドイツとオーストリアの国境に遊びに行きました。牛が沢山いて「しぼりたて牛乳飲めるでしょー♪」と期待して行ったのに、売ってる農場なしで。。。しょんぼり。。。(気持ちは牛からグラスに直接絞れるんじゃないか!?ぐらいに期待していたので)
牛twins、可愛すぎです♡
2013/06/06(木) 21:35:46 | URL | kia #-[ 編集]
思わず深呼吸したくなる圧倒的な緑ですね。牧場もとても清潔そうでミルク買いたくなりますね。
とても素敵なブログ。お花の写真楽しみに見させていただいてます。(ベルリン在住)
2013/06/06(木) 22:28:05 | URL | katerkuh #-[ 編集]
のどかでいいですね~日本にいたらこんな過ごし方
滅多にできないですよね。
新鮮な牛乳もおいしそうー飲みたい飲みたい!!
2013/06/07(金) 04:56:56 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
kiaさん(^_^)
kiaさんっ、私も『セルフサービス』って、自分で牛の乳を絞るのかと思ってちょっとドキドキしました。。(*_*)
牛twins、こっち見てるぞーと思って写真撮ったのに、家でみたら2頭とも同じ顔して違うとこ見てたので、『ぷっ』となりましたよ。(ちょっと人間っぽい表情?)

2013/06/07(金) 05:11:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
katerkuhさん(^_^)
katerkuhさん、コメントをありがとうございますe-241
ドイツの森は、すっかり忘れていた深呼吸の気持ち良さや、
植物のたくましさ、健気さを気づかせてくれます。
自分って、花が好きだったんだな〜とかも。

katerkuhさんはベルリンにお住まいですか!
ドイツに来てからもうすぐ2年が経ちますが、ベルリンにまだ行った事がないので、
今年こそは行きたいなーと思っています。(^_^)
2013/06/07(金) 05:26:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
ほんと『のどか〜』って言葉がピッタリなところよーe-454
ドイツって空が広いな〜、緑が眩しいな〜って、自然の姿に感動する機会がたくさんありますね!
Haeschenさんも牛乳好きなんだねっ。
新鮮で美味しいミルク野郎をいつかぜひ!v-218
2013/06/07(金) 05:35:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こういう生活は最高ですね。子牛がかわいいですね。
毎日絞りたての牛乳をのんで、生みたての卵と野菜でご飯を食べられるのって一番幸せだとおもいます。

今度はニワトリみてきてくださいませ。
2013/06/07(金) 10:36:45 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
雨の日も風の日も、暑〜い夏の日も、毎日 畑や家畜の世話をしている
農家の人達を見ると、ほんと頭が下がります。m(_ _)m 
いつも美味しい健康をありがとう。です。

ニワトリっすね!らじゃー!(いるよ〜ん)
2013/06/07(金) 14:22:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あらあ、新鮮な牛乳がセルフサービスで買えるって、もし自分の近くにもあったら絶対毎回そこで買ってるv-529

もしかしたら、あるかも知れない!ちょっとさがしてみよ!
(でもアイルランドにそんな気のきいた施設あるかなあ??)

それと、子牛可愛い^^
2013/06/07(金) 23:11:10 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさんも牛乳好きなんだね!
牛の牧場はアチコチにあるんだけど、白黒まだら模様の牛はあまり見かけなかったんですよ。。。
だからこの牧場で初めて、「これぞ牛乳の牛っ!」を見たって感じ。(^_^)
子牛も可愛くて、大事にされてそうでしたよ!

2013/06/08(土) 05:20:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する