ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
アヴェ(教会)にお願いっ!m(_ _)m:その続き
2013年05月27日 (月) | 編集 |

(前回の続きです)

神父さん(しかも2人も!)はすぐに出て来てくれて、

「Grüß Gott!(グリュース ゴット!)こんにちは!

(私を見て、ちょっとキョトンとしていました)

ひとりは 前回(5月の初め)に私と握手をしてくれた神父さん
ここアヴェマリア教会の『長』の方のようです。

すかさずペタさん2つお聞きしたい事があるんのですが、、」

( 私:え"っ、、?2つ〜?

ぺ:「ひとつは、、、ハチミツ 今買えますか?」(ズルッ

神父(長):「あ、はい買えますよ。」

アヴェのハチミツ1
ここでは "Ave Maria" ハチミツも売っています。

アヴェマリア教会のある、Deggingen デッギンゲンという町の
養蜂場(die Imkerei)が作っているハチミツで、アヴェ教会の中庭で
飼っているミツバチのハチミツ
も使われています。

アヴェのハチミツ2
アベマリア教会周辺の果樹園(die Streuobstwiese)などで
アヴェのミツバチ野郎がセッセ と集めた花蜜で作られた、
まったり濃厚で美味しいハチミツですよ。

(余談)この教会の天井の一角に、ミラノの司教アンブロジウス
Der heilige Ambrosius von Mailand

という聖人の彫刻が施されています。
 
天井の彫刻
アンブロジウスは『養蜂家』の守護聖人(Schutzheilige)だそうで、
その聖人の左上にいる天使が、頭の上にミツバチの巣箱を持ってるのが
『へ〜っ
って感じです。



で、ここまでの話しが長くなりましたが(いつものことやね)

先ずはそのAveハチミツを購入。。。(手が込んでるペタさん)

ぺ:「で、2つ目というのは、、、」

と話し始めたところ、さらに奥の談話室(小部屋)に招いてくれました。




"お願い"の概要はというと、、、、、、、

私のがついに結婚を決めまして、(年貢の納め時です)

『ドイツで挙式とパーティをしたい』
ささやかなものでいいから 協力を頼む!
という"お願い"を受けました。 おおっと〜!

挙式をドイツでかぁ〜。。。(途方に暮れる)
どーしたらいいのだ?...Keine Ahnung...

真っ先に浮かんだのが、ここアヴェマリア教会ですが、
アヴェはカトリックの教会なので、結婚する2人の内の1人でも
カトリック教徒でないと
アヴェでの結婚式は無理


他に Stuttgartを拠点として、弟たちが挙式できるどころがないか
ペタさんといろいろ調べてみました。

ソリテュード宮殿、ホーエンツォレルン城、ヴィルヘルマ動植物園、、、
その他、メルセデス・ベンツ博物館などいろいろと
結婚式ができる所はありました。

でも神父さんを呼んでとなると、礼拝堂(Kapele)があるところでないと。

しかも『プロテスタント』の神父さんも探さないと。

ますます途方に暮れる。。。



『もしかしたら、例外でアヴェでなんとかできないかな』

無理を承知で直談判。

神父さん:「あぁ、あなた達でしたか。メールをくださったのは。」

そうなんです。この日アヴェに来る4〜5日前に、
ペタさんが神父さんに(ひとまず)丁寧なメールを送っていたのでした。

神父さん:「すみません、忙しくてお返事できませんでした。」

(いえいえ、そんなっ!

ペタさんがもう一度詳細をお話して、結果。。。

結婚式の宣誓の問いかけをすることはできないが、
祝福(der Segen)のお祈りを行うことはできる』


(だから、宣誓は自分達でやってね!)

とのお返事がっ!
なんとも素敵なことじゃないですかっ!

(ちなみに婚姻届は事前に日本の役所に出してくるそうです)

というわけで、アヴェ神父様 をおさえましたっ!

(じゃないけど?)は今年の9月下旬
いまから私も頭がパンパンです。

オルガンの演奏も頼めるかな?お花も飾ったりできるかな?
パーティはどうしようかな?ドイツ滞在期間(10日間)に
何処に連れて行こうかな?
8人乗りのレンタカーも借りなくちゃ、、、云々。

でも素敵なドイツの滞在にしてあげたいですからね。

これより『M&RのDプロジェクト』発進です!
(弟Mと彼女Rのドイツプロジェクト)

追ってまたこのプロジェクトの進行具合を報告できるかと思います。

アヴェの空
(この日のアヴェの空)

とにかくホント、良かった〜っ!(ほっ)

アヴェにて

どうぞよろしくお願いします、マリア様。 アーメン



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おおおおおおおおお
また大変なことをしようとしてるねーwwwがんばれー
2013/05/27(月) 06:38:58 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
大変ですよ〜。
なんたって私が未経験の事をプロデュースするんですからー。
でも今から家族に会えるのが楽しみです。(^_^)
2013/05/27(月) 13:55:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わわーーー何かと思って気になってました!
素敵なことですね!
大変だけど、わくわくのほうが大きいのでは?
プロデュース頑張ってください~!
2013/05/27(月) 17:56:59 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございまーす(*_*)
どうなる事やら、、、ですが頑張ります!e-271
ペタさんも「まいったぜ〜」といいながらも張り切ってるようです。

2013/05/28(火) 01:56:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こういうことだったんですかー!v-354
一大仕事だけど、ワクワクだね!
後々とってもいい思い出にもなるね。頑張って下さい^^
それとアベマリア教会のミツバチが集めたハチミツ、気になるなあ~v-298

2013/05/28(火) 06:47:10 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
へへへ、そうゆうことだったのー(^_^)
なんかペタさんのほうがワクワクしてますよー。
プロジェクト頑張りまーす!
アヴェのハチミツはおいしいよ〜v-391
弟たちにもお土産で持って帰らせなくては。
2013/05/28(火) 14:59:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
素敵過ぎ!!
わーーーいいですねv-345v-345
弟さんカップルおめでとうございます。
もー家族に祝福されるだけでも幸せなのに、
あんなに美しい教会で式をあげられるなんて
ペタさん&由麻さん、エライです!
プロデュース頑張ってください!!
2013/05/30(木) 01:11:47 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとーー!(^_^)
ほんっと羨ましいやつらですよ、弟たち。
今後も度々ドイツに日本のお土産持参で来てもらえるように、
頑張ってプロデュースしまーす!v-391
2013/05/30(木) 01:36:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する