ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
椎間板ヘルニアのヤマーラッペン。。。
2013年05月22日 (水) | 編集 |

ペタさんが椎間板ヘルニアになってしまい、お医者さんから
『お散歩禁止令』が出ています。。。

約2ヶ月程前から「腰が痛いよ〜、太ももが痛いよ〜
嘆き苦しんでいて、家の中を歩くのも厳しい状況が続いてました。

近所のホームドクター(Hausarzt)では「椎間板の炎症ですね。」
診断されて、痛み止めの薬を処方されて飲んでいましたが、
一向に良くなる気配がありませんでした。(ひどくなる一方)

なので、Stuttgartの勤務先の近くで別の医者を探して
MRI核磁気共鳴画像法)による画像で診断をしてもらったところ、

「あー、出ちゃってるよね〜(椎間板)」ってことで、
すごいコルセットと、最終的には『1週間の休暇
お散歩禁止令を与えられたわけです。

太もも(確か左の外側)が痛かったのは、突き出ちゃった椎間板が
神経を圧迫してたからなんですね。。。

椎間板ヘルニア ウィキペディア
(der Bandscheibenvorfall または der Bandscheibenprolaps


現在は、強制的にでも1週間仕事を休んだのと、散歩も控えたのが
良かったようで、先週からまたコルセットを付けて仕事に行ってます。
(最近 会社では、"コルセッティー" と呼ばれてるそうですよ。。プッ )

この土日&祝日(5/18〜20)は動けるのが相当嬉しかったようで、
ウキウキと庭の芝刈りしたり、外窓磨いたり、大忙し。

まだお散歩禁止令が解かれたわけじゃないのだから、
急に動いてまた悪くならないようにして欲しいんですけどね〜。
(気持ちは分るけど。。。)



コルセットってこんなのです。
 
コルセット
手前にボタンみたいなのが見えてる方が背中(腰)側
胴に巻いてから、ヒモをキューって引くと
コルセットがギュッと締まります。さすがドイツ製品。強そうです。

(買うと高そうだけど、保険がきいて 10ユーロでしたよ)



で、先日 私の同僚のマーガレットさんが、

「ペタさんはどうしてる?」と気にしてくれたので、

私:「いや〜、いつも『苦ぅ〜〜〜』と痛がってます。」と答えたら、

マ:「あー、そういうのを『ヤマーラッペン』っていうのよねー。」

と教えてくれました。

Jammerlappen ヤマーラッペン
(直訳:嘆きのボロ切れ。。。)


der Lappen には、掃除などに使うボロ切れぞうきんの意味の他に、
話し言葉で『弱虫・腰抜けというのもあります。

なので、ヤマーラッペンは、弱虫毛虫 のことですね!(やーい!)

で、『Jammerlappen』ググっみたら、

ヤマーラッペン
こんなのが出て来ましたよ。(なんかカワイイ!

ドイツのTV放送『SUPER RTLが2009年に放映していた、
"Das Haselhörnchen"(ハシバミのリス?)という
家族向けの人形コメディ番組に登場するキャラクター(ボロ切れ)でした。

その番組の紹介(SUPER RTL)がありましたよ。
 
Haselhoernchen
(主人公のリスくん)

Das Haselhörnchen   SUPER RTL Das Haselhörnchen

リンク先で見れるビデオも、NG集みたいでカワイイ。

DVDが出てるみたいなので買っちゃうかも〜!です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おぉ...ペタさん大災難だったんですね。。
これからの季節、お外で過ごす時間も増えるけど(もう少し暖かくなってほしいーーー!)無理しないでお大事に!
椎間板ヘルニアってほんと痛いらしいから、由麻さんの同僚さんから弱虫〜って呼ばれてたなんて知ったらショックかも。^^;

↓白アスパラってそういえばちょっとスイートコーンみたいな味ですよね!あ〜だからかぁ〜コーンが苦手な夫がいまいち白アスパラが好きじゃないわけは!!そのせいで、今年はまだ食べてませーん。。i-238
2013/05/22(水) 17:31:09 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
かれこれ2ヶ月も痛みに耐えてるペタさん、全然ヤンマーラッペンじゃないですよ~!でも大好きなお散歩にいけないペタさんの心境は、上のヤンマーラッペン君のような感じでしょうかe-258
このコルセット、すごいですね。コルセットというと、なんとなく白くてマジックテープで巻くものを想像していましたが、これはかっこいいですv-218
ご無理をなさらず、お大事になさってくださいね。
早くお散歩禁止令が解けますように!
2013/05/22(水) 18:33:11 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
ペタさんだいぶよくなってきて良かった~でも芝刈りとかも結構腰使いませんか?働き者なんですね^^
すごいこのコルセット!!ドイツ人の体にはこういうのじゃないと耐えられないのかな?:p
2013/05/22(水) 20:11:43 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
おだいじにーーーー
2013/05/22(水) 20:53:53 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさん、ありがとうございます!
実はですねー、
「マーガレットさんがヤマーラッペンって言ってたけど、
それ何?」ってペタさんに聞いてみて、
「マーガレットめ〜〜〜っ」とムカついてました。。。ハハハe-452

え"〜、白アスパラ食べれてないのですかっ!(>_<)
コーンも美味しいのになぁ。。。(旦那さーん!)
こうなったら外食ですかね。e-450
旬の内に食べれますように!
2013/05/23(木) 02:37:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
しるでぃさん、どうもありがとー!
ペタさんから森を取り上げたら、ほぼ死んじゃいますからね。
しばらくホントかわいそうでした。
あの強そうなコルセットふざけて装着してみて、
「お〜っ!」と唸って鏡の前でポーズ決めてしまいました。。。(ヒーロー風に)
コルセットでお腹もへっこめばモアベターなんですけどね〜。

2013/05/23(木) 02:45:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschen、どうもありがと〜!
ホント働き者のペタさんです。
痛みに唸りながらも、「芝が〜、窓が〜」と気になってしかたなかったみたい。。。

ドイツ人とはそもそも『骨格』が違いそうですよね。e-452
2013/05/23(木) 02:48:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
ウォンバットさん、ありがとーーー!
その後ウォンバットさんの腰は大丈夫?
2013/05/23(木) 03:16:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ペタさん、これは大変でしたね、でもだいぶ良くなられてよかった、よかった。
早くお散歩禁止令がとかれるといいですね。
でも、庭の草刈り、大丈夫ですか??
2013/05/23(木) 09:10:46 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、どうもありがとー!
ペタさんはもう普通に歩き回ってます(^_^)
芝刈りは電動芝刈り機でゴゴーっとやるだけで、狭い庭なので
大丈夫だったみたい。
しかーし!足腰の負担を減らす為にも、『痩せねば!」です。(私も〜)

2013/05/24(金) 01:55:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する