ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
2年目のアスパラ?フィーバーです!(^_^)
2013年05月20日 (月) | 編集 |

ドイツ・アスパラ生活、2年目です。

そして今年も 楽しんでおりますっ!
あと1ヶ月はフィーバーできますね!

私の今年の初アスパラ(4/27)は、去年通った "黄色いスタンド" では
調達できなかったわけですが、その翌週からはその黄色いスタンドにも
イチゴと共に ちゃんと並んでいました。

黄色いスタンド1
ペイントが新しくなって、以前の『きもカワイイ』イチゴのイラスト
無くなっちゃったなーと思ったら、

黄色いスタンド2
反対側の壁に描かれていました。(去年のよりマシかな?



2012年の黄色いスタンド
去年のイラストはコレだもん)




アスパラを買う
白アスパラの値段は、太さ見た目のキレイさによって違い、ここのスタンドでは
1Kg当たりでだいたい7〜10ユーロ位ってところです。
農家直売は、やはり新鮮で切り口がみずみずしいですよ

アスパラとイチゴ1
週に1度の調達の仕方は、白アスパラ 1Kg(太さ2.5cm〜で16本位)
緑アスパラ 500gイチゴ 1皿。全部で18ユーロ位

アスパラとイチゴ2
イチゴはまだ "すんごく甘〜い" って程ではないですが、
私には "コレくらいの甘さが好き"って感じで OKです。

1週間のウチ、4日位はアスパラを使って調理していますが、
去年に比べて調理方法に変化があるかというと、、、ないですねー。

去年は色々試してみてたようですが。。。(過去のブログをみると)



最近作ってみて、これはっ!(うまい!)」と思ったのが、

『オムレツ』 シンプル過ぎてウマい!
 
アスパラオムレツ1
材料は、卵(3つ)、玉ねぎ(1つ)、緑アスパラ(好きなだけ)、
ピザチーズ(お好みで)
。おや?白アスパラ使ってないやん!

適当にスライスした玉ねぎと緑アスパラを炒めて、溶き卵を回しかけ、
フタをして蒸し焼き。途中でピザチーズを振り掛けて半分に折り、
更に弱火で適当に蒸し焼き。(つまり、全部適当

アスパラオムレツ2
溶き卵には、砂糖と塩を少々溶かしてあるので(ウチの卵焼きレシピ)、
ソースとか掛けなくても充分美味しいです。
(が、マヨネーズつけて食べました。



そして、手軽で美味しい『アスパラ・ジャーマンポテト』
 
アスパラ&ジャーマンポテト
ジャガイモ(レンジでチン)・玉ねぎ・緑アスパラをバターで炒めただけ。
(白アスパラに出番はあるのかっ?



美味しいけど、もうウチでは作らない『フラムクーヘン』
 
アスパラフラムクーヘン1


フラムクーヘンの生地
こういった、『フラムクーヘンの生地』を使って簡単にしましたが、

アスパラフラムクーヘン2
すぐに冷めて固くなるのと、生地が厚いからか、食べてる途中で
アゴがすごく疲れます。。。(年のせいかも)

フラムクーヘンは、外食したいと思います。



で、結局『白アスパラ』の調理は、定番のクタクタ野郎です。
 
テラスでアスパラ

安心する味というか、まだコレに飽きないんですよ。

白アスパラは甘みがありますね。
ちょっとトウモロコシの甘みに似てるかなと思ってます。

また色々調理方法を模索したいというところですが、
最近は緑アスパラの方に、はまりそうですよ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アスパラ、やっぱり見ると買っちゃいますね~
オムレツ、今度真似して作ってみます。

うちは昨日アスパラのスープにしました。
おいしかったけど、大変…

いちごは、もう少し暖かくなってからのほうが甘いのかしら?
2013/05/21(火) 00:45:01 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
買っちゃいますね〜。週末の調達がいつも楽しみ(^_^)
今日もオムレツにしましたよ。(我が家で好評です)
スープはどうやって作ったのかなー。興味深々です!
イチゴはもうすぐ「あっま〜い!」ってのが出てきますよ。
私は、甘酸っぱーい方が好きなので、今は『買い』です。
2013/05/21(火) 04:45:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
オムレツ作ってみたんですね^^
おいしそう~私も試してみます!!
ここ2週間くらい食べまくったので少し休憩しようと思います^^;
緑は皮剥かなくていいし楽ですよね、私も実は緑派です♪
でもドイツといえば白だからこの時期食べてやるーって気になります。
最後の写真は自宅テラスですか?素敵な感じですね~お花もかわいい♥さりげなくリラックマもcute!!
2013/05/21(火) 07:12:50 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
休憩するほど食べまくってたんですねe-451
ちょと間をあけると「また食べたい!」って思って、美味しさが増すでしょうねー。
『テラスで一杯v-275』(私はビール以外ね)などは天気がいいと
気持ちいいけど、虫が飛んでくるとヒェ〜〜〜っです。。。
2013/05/21(火) 14:31:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おいしそー
フィーバー始まりましたね!!
今年はチョット遅めでしょうか?でもバラエティ豊かな食卓で羨ましい♬ 
イチゴイラストも健在ですね(なんで今年は違う柄なの?!)
りらっくまのマグカップがいい感じです!v-285
2013/05/23(木) 05:52:40 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさんも食べてますー?
最近はアスパラ料理で手抜き夕飯です。(^_^)
イチゴのイラストは、去年のスタイルを保持して欲しかったところです。
プッ、変なイチゴの絵ってのが、ちょっと気に入ってたので)

リラックマ、相変わらず大好きです!v-10
2013/05/24(金) 02:05:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する