ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
あ、新しい5ユーロ(紙幣)
2013年05月15日 (水) | 編集 |

新しい5ユーロ紙幣おつりにまざってました。

以前 新聞に『ユーロ紙幣が新しくなるよ〜』みたいな記事が
掲載されていましたが、もう出回ってたんですねー。

5ユーロ紙幣から始めて、旧紙幣は回収されていくようです。

詳しくはコチラ ユーロ紙幣が新しくなるのですか?

5ユーロ紙幣1 5ユーロ紙幣2
下が新しい5ユーロ紙幣。

旧紙幣になるピン札、とっとこうかな〜。
・・・と思ったら、5ユーロと100ユーロのピン札は
もう手元にありませんでした。。。


そういえば、以前 何気なく紙幣を見て、

らくがき1
「ゲっ!落書き!?」 と思ってガックリしたら、

らくがき3 らくがき2
どの紙幣にも印刷されてる 欧州銀行総裁のサインでした。

左が第2代総裁 ジャン=クロード・トリシェ
右が第3代総裁 マリオ・ドラギ(現総裁) のサインのようです。

ってことは上の落書きかと思ったサインは、
初代総裁(ウィム・ドイセンベルク)かっ!?

ユーロ紙幣
もう見慣れましたが、ユーロ紙幣っておもちゃのお金みたい。 カラフルっ

ちなみに、200ユーロ札(黄色)500ユーロ札(紫色)
我が家にはございませ〜〜〜〜ん。

普段の買い物では、50ユーロ札でも使いづらいです。
細かいお金をかき集めて払う方が、なんかレジで気楽です。



<おまけ>

新しい5ユーロ紙幣をゲットしたときに、

2ユーロ記念硬貨2
こんな可愛い2ユーロ硬貨もまじってました。

2009年1月1日 発行の『ユーロ導入10周年記念』のものでした。
Zehn Jahre Wirtschafts- und Währungsunion (WWU)

記念硬貨を集めてはいないですが、「おっ」と思ったのは
使わずにとっておいていますよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
オーストラリアの紙幣は、紙ではなくプラスティックでつくられてます
だから洗濯機であらってもまったくへっちゃら。
2013/05/15(水) 18:58:13 | URL | うぉんばっと #-[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
え"っ?プラスチック?
折り目がつかないとか??
うーん、イメージがわかないんですけれど。。。
2013/05/16(木) 02:56:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あたらしい!
由麻サン、引きが強いですね。
実物をまじまじと見たのは初めてです。
はやくお財布に舞い込んでこないかな〜。
そう言えば、日本では二千円札浸透しませんでしたよね。。なんか個人的には20€札と2セントはいらない気がする〜。(お財布がパンパンになるからv-403) 
2013/05/16(木) 04:26:31 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
新しい紙幣に対して、自販機(切符とか)がまだ対応してないようで、友達が入れた新5ユーロ紙幣がはき出されてしまいました。。。
機械の入れ替えとかはいつ頃から始まるのかなぁ。
これから、徐々に他の紙幣も新しいものに変わっていくわけで。う〜ん。。。
二千円札もしばらくそんな風に 『つかえね〜』ってすごく困りましたもんね。(*_*)
また、小銭で結構お財布パンパンになりますよねー。
私は近所の農家に卵を買いに行く時に、『お会計ボックス』にジャンジャン小銭を投入して払ってます。(^_^)
農家の人にはチト迷惑かしら〜?
(でも、お金はお金ですよねー)
2013/05/16(木) 06:23:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ご無沙汰です~。
5ユーロ紙幣、私もちょうど先日ゲットしたところです。
お釣りで出されて私は気がついてなかったんだけど、そばで見てた長男が「あ!新しい5ユーロだ!」って。子供の観察力はすごいな。

ちなみにウチにはもう100ユーロ札すらありませぬ。(笑
2013/05/16(木) 19:36:04 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさん(^_^)
わぁ、yukiさん、おかえりなさーい!お久しぶりです(^_^)
チビッコ達は流石にするどいですねー。

100ユーロ札、ウチももうありませぬ。。。
お札は全部10ユーロ札でイイって感じです。(*_*)
2013/05/17(金) 05:12:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わ、100ユーロ札なんか見たのひっさしぶりです〜^^
お札をまじまじを見る事があまりないのですが、新しいのに変わっていくんですね〜ちょっと注意して見てみなきゃ!
細かい数字になると未だによく聞き取れないから、自然コインのおつりも多くなってしまって、、、自販機でチケットを買う時は、よっぽどいそいでない限り、5セントとかをちまちま消費に励んでます〜^^;
2013/05/17(金) 05:20:24 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
100ユーロ札は日本で両替して持参したのが手元にあったくらいで、
結局使うこともほどんどなかったので全部銀行へ。
今後はお目にかかる事が、まずないのかなと。。。
私も5セントとか自販機に投入してみるのですが、
いつも吐き出されるの。。。なんでだろー、むかつく〜〜〜!
というわけで、農家の支払い箱への投入消費です。(^_^)

2013/05/17(金) 06:24:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
自分も、あ、って思ったコイン、とってしまってます^^
このコイン、10周年記念のものだったんですかあ。わたしも持ってます。今更ながら気付いたけど、うちのも同じデザインだけど、よーく見てみると、うちのは、上の方の小さな文字は、eire(アイルランドのこと)って入ってましたv-290
こっちのパブで、数日前新しい5ユーロ紙幣で支払いしてた人がいて、お店の人が機械で一応チェック入れていたの、見ちゃいました^^
2013/05/18(土) 18:58:26 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
へー、eireでアイルランドなんだー!
ドイツは文字数が多いねー。
しかも、お金をチェックする機械がパブにもあるとは!
アイルランドはすでに新しい紙幣に対応してるわけですね。
(おいおい、ドイツー、遅れてるよ〜んって感じe-452
2013/05/19(日) 02:47:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する