ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
Stuttgart ラック式鉄道で2.2Kmの旅
2013年05月07日 (火) | 編集 |

5月4日(土)は、ちょいと面白い乗り物に乗ってきましたよ。
 
Zacke1
Zahnradbahn ツァーンラートバーン(直訳:歯車鉄道)
ラック式(歯軌条式)鉄道

Zacke8
通称 " Zacke ツァッケ " です。

Zecke ツェッケという単語もありますが(=マダニ
決してそれではありませんからね。。。

Stuttgartのこのラック式鉄道『ツァッケ』は、1888年から現在まで、
この区間を125年間も走り続けてるんだそうです。 頑張ってるね〜

Zahnradbahn1
急勾配の道のりを登り降りするために、 このようなレールの上を走る電車です。
(いわゆる登山鉄道みたいな感じ?)

Zahnradbahn3
車両の床下に付いている歯車 das Zahnrad を、

Zahnradbahn2
こんなギザギザのノコギリ状のレール die Schieneの溝に噛み合わせて走ります。

このような歯車のことを、ラック・アンド・ピニオン といいますよ。

ちなみに、このStuttgartのラック式鉄道は、
最大勾配200‰(200パーミル)までいける
そうです。

・・・が、パーミル ‰ (千分率)』がよく分りませんので忘れましょう

数学に強い方、何度くらいの傾斜のことなのか教えてください。。。
パーミル ‰ 千分率

Zacke2
車両がけん引しているこの荷台は、乗客の自転車を積むためのもの。
(このときは空荷で残念〜)

Degarloch
この Zacke ツァッケに乗ったのは、
Stuttgart の "Degerloch デーガーロッホという地区から。
Stuttgartで一番 標高の高い所です。(標高470mくらい)

Zacke3
Stuttgartの Marienplatz マリエン広場(標高266m)デーガーロッホの間
駅(2.2km間 高低差207m)を約10分間でゆっくり走ります。

Zacke4
車両の中から見た進行方向は、こんな感じ。

Zacke5
線路が2つに分かれたと思ったら、

Zacke6
下(マリエン広場)から登ってきた車両とすれ違いました。

Liststraße駅
各停車駅には、このように標高と勾配(パーミル‰)が表記されてます。

Zacke7

そうそう!この路線の標高392m地点にある"Wielandschöhe"という駅のそばに
同じ名前の有名なレストランがありますよ。
Restaurant Wielandschöhe
テレビの料理番組にもよく出ている、Vincent Klink ヴィンセント クリンク
というコックさんのお店です。(お値段もやはりお高いよう、、)


Zacke9
そして終点(始発駅か?)の Marienplatz マリエン広場に到着。
奥に Stuttgartのテレビ塔が見えてます。(デーガーロッホに立ってますよ)

Marienplatz1
マリエン広場はこんな感じ。

Marienplatz2
なんか変わった建物ですねー。

Marienplatz4
ここにもMaibaum マイバウム』が立ってました。
ドイツの5月の風物詩〜。 青空だと良かったのに。

Marienplatz3
地下鉄と『Zacke ツァッケ』乗り場の案内。

たった 2.2kmの、あっと言う間のツァッケの旅ですが、
ちょっとだけ面白いですよ。



<おまけ>

なんで Degerloch デーガーロッホに行って、ツァッケに乗ったかというと、

Berlingo
前日タイヤ交換(冬タイヤ→通常タイヤへ)を依頼したウチの車を
引き取りに、Stuttgartの"CITROEN" シトロエンの店に行ったのです。

シトロエン(仏 なのに、Berlingo ベルリンゴという名前のウチの車。。。

普段ならウチの町の駅から、電車でそのままStuttgartに向かいますが、
たまには違ったことをしてみようと、バスで行ったのです。
(ウチの最寄りのバス停に止まるバスの終点がデーガーロッホ

レトロなヤツ
シトロエンのお店の中には、 こんなレトロな野郎もいましたが、

Citroen DS3
店頭にあった、このDS 3というのが可愛かったです。

こんな感じの車なら、黄色もいいな〜(全9色)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
この区間のU-Bahnがツァッケってことですか???
見たことはあったけど、基本はいつも車移動しているから
全然知りませんでした。へーーって何度も言っちゃいましたよ。
いろいろあるなあ・・・
2013/05/07(火) 16:55:53 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
ZahnradbahnのことをZackeというらしいです。
ウチも、あのDegerlochの停留所前は車でよく通るんですが、
ペタさんがZahnradbahnと言う度に、Zahnarzt (
歯医者)に聞こえてたので、何の話しをしてるんだかいつも「?」でしたよ。。。v-17

2013/05/08(水) 04:35:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
200‰は、角度でいうとだいたい11°くらいですね。
なぁんだ、そんなもんか・・・なんていうなかれ。
めっちゃキツい超急坂ですヨ。
このZacke沿いの急坂、よく自転車で下りましたけど、もう怖いくらいにスピード出ちゃってたまんなかったです(笑)。

シトロエンのレトロ野郎は、「H(アシュ)トラック」といいます。
コレも、相当本気で欲しかった一台です。
DS3もいいですね。最近のシトロエン、デザインがんばってる気がしていい感じですよね。
2013/05/08(水) 06:30:45 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
お、数学に強い人がいましたぞ!e-451
確かに『傾斜角度11°』って書いちゃうと、
「あそっ?」ってイメージがしちゃいますけど、超急坂なんですね。v-453
私が自転車であの坂下ったら、腰が退けてダメでしょうね。。。(*_*)

そして、さすが旧車にお詳しい!
この「Hトラック」もつまりは"働く車"なわけですね。
2013/05/08(水) 07:47:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
この電車気になってたんですけど、まだ乗った事なかったの!マリエン広場の周りは、おしゃれなカフェとか美味しいレストランとかけっこうあって、たまに出没してまーす。
ちなみに広場に面したところにあるジェラート屋は種類もいっぱいだし、うまうまでお勧めです♪
2013/05/10(金) 22:47:36 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
マリエン広場はまだ散策したことがないのです。(>_<)
おしゃれなカフェに美味しいレストラン。。。
ペタさんとはきっと寄る機会がないと思うので、友達誘って行ってみなくてはっ!
うまうまジェラートも期待大です。v-10
情報をありがとうございまーす。
2013/05/11(土) 04:32:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さんブログでしばらくです~(^^)
私も今日Zacke乗りました♪
本当景色がいいですよねぇ!!あの辺りに住むのが夢になりました☆
あのレストランも見晴らし最高そうですね!!すごい家だね~とDと話してたら隣から「Sternekoch」という言葉が聞こえてきたのでレストランと気がつきました。
由麻さんいろいろ知っててすごーい!!^^
2013/05/11(土) 09:09:50 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
コメントありがと〜〜〜!(^_^)
Zacke乗ったんですねー。短いけど楽しい感じですよね。
カンシュタッターのペタさんがいろいろ知ってるのですよ。
あのレストランでも一度くらいは食事してみたいなー。
あ、今度マリエン広場の散策に付き合ってくださいね♪
2013/05/11(土) 16:20:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する