ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
5月は5月のボウボウ(通勤路)です。
2013年05月05日 (日) | 編集 |

先週、私の"ボウボウ通勤路" が、春らしく可愛い畑道
なっていましたが、"野郎(通勤路)"も5月の様相をし始めましたので、
今回はその記録です。

5月の家の前
先ずは家の前の木々
キミドリ色が濃くなって、葉の量も増えた感じです。ワサワサと。

ボウボウのリンゴの木1
約10分間の上り坂をいった、"ボウボウの入り口"にある
リンゴの木に花が咲き出しました。

ボウボウのリンゴの木2
下の方のツボミは、こんなうすいピンク色

ボウボウ通勤路20
天気は先週以降、カラッと晴れてはくれません。。。
(青い空〜、白い雲〜、どこ〜〜?

ボウボウ通勤路24
先週、に植えていたのは、やはりレタスでしたよ。(成長が早いったら!)

ボウボウ通勤路26
トラクターも3台待機中。土による汚れっぷりがカッチョいいのです。

ボウボウ通勤路21
また、先週 この道のの前 今にも咲きそうだったのは、

ボウボウ通勤路22
こんなサクラの花でした!

ボウボウ通勤路23
嬉しいモフモフです。 八重桜っていうの?

先週咲いてた白いサクラは、もうほとんど散ってしまいましたが、

ボウボウ通勤路25
次、 何か来ますね〜。 楽しみ〜

フリーダ1
そして、そろそろ咲き始める "フリーダー der Flieder (リラ/ライラック)"

ドイツ語の名詞で、"- er" で終わるものには男性名詞が多いですが
この Flieder もやはり男性名詞になるようです。 野郎か〜、キミぃ〜、、

フリーダ2
薄いムラサキ濃いムラサキ、あと白いのが咲きますよね。

サクラにしても、ライラックにしても、
去年の写真と見比べると、全体的に開花が遅いです。

でも ゆっくりでも着実に移り変わっていく季節を、
この "ボウボウ" が教えてくれます。

変わっていくのは季節だけに限らないですからね。

やはり、この道を歩き続けていかなくちゃ。です。




<おまけ>

風呂場から1
ウチの風呂場の窓を開けたところ。

風呂場から2
その窓の前は、、、そうかー、これもライラックの木だったか!
(長い冬の間に、いろいろ忘れるんで。。。)

風呂場から3
咲くぞ、咲くぞ〜〜〜っ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいねーいいね
春だねー
こっちはもう雨の季節。毎日雨ですわ
2013/05/05(日) 10:15:52 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
1日のウチでの天気の変化も激しいです。
曇りで出かけて土砂降りに会って、家に帰ったら晴れとか。。。
オーストラリアにも雨の季節ってのがあるんだー。
雨が続くと気が滅入るね。(-_-;)
喜ぶのはやはり農家かな?
2013/05/05(日) 16:09:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
メルボルンは雨も降るし雪もふるよー(メルボルンじゃなくてメルボルンから3時間ぐらい行った山にふる)でもビクトリア州は冬はあめばかりですー
2013/05/06(月) 19:12:10 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
へぇ〜ライラックは男性ってなんだか意外ですね!i-179
それにしても、きれいな花々♪リンゴのつぼみってそんなに可愛いんだ〜。
これで青空だともう言うことなし!って感じなんですけどね。
毎日の通勤、おつかれさまです☆
2013/05/06(月) 22:00:25 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
「この花はドイツ語で何ていうのかな?」と調べてみて
初めて解るものばかりです。。。(ライラックは野郎)
リンゴの花は真っ白ですが、ツボミがうっすらピンクなのはホント可愛いです。e-349
去年のボウボウの写真をみると、青い空が多いのに、
今年はなんだかな〜って感じです。
これからかなーって、期待大なのです。(*_*)

2013/05/07(火) 02:44:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
緑と花で一斉にあたりがまぶしくなるいまの季節、ホントいいですよね。こんな時期にもうすぐ帰んなきゃならないと思うと、天気とは裏腹にちょっとさびしくなっちゃう今日この頃です・・・。
2013/05/07(火) 04:11:22 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
Kさん!えい坊さんと、もう少し居てくださいよー、ドイツに。e-259
ホントさびしくなります、、、はふっ。
でも、Kさん達の日本の家やバイク、車の様子を覗くのを
Filderstadtから楽しみにしてますからね!
あと2週間弱? Kさん達が居る間、イイ天気ができるだけ続いてくれる事を願います。v-278
2013/05/07(火) 04:55:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する