ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
寒いけど、待ってたんだもん!(白アスパラ)
2013年04月28日 (日) | 編集 |

おとといは 気温が27ほどあったんですよ。

でも昨日の夕方からは雨が降り出して気温も下がり、

7度

今日なんて、7度!
温度差20は、マジで体がイカレるっしょっ)

とはいえ今日から 近くの農家のスタンドが、今年の営業再開
白アスパラも出てるはずなので、寒い中 張り切ってそこへ出かけました。

(去年のこの時期、白アスパラを買いに足繁く通った黄色いスタンドの事です)


去年と同じ場所に黄色のスタンドあるにはあって 営業もしてましたが、

以前のような『きもかわいいイチゴ 』のイラストも描いてなくて、
店番してるのは "厳ついおじさん"

品物も、ジャガイモ・玉ねぎ・緑のアスパラくらいしかないので、
恐る恐る「白アスパラはまだですか?」と尋ねたら

「Ab 12 Uhr.(12時からだ)と、やはり厳つく言われたので、

ぴゅ〜っと車に戻り 、とりあえず先にスーパーへ買い物に。




12半頃に もう一度この黄色いスタンドに行きましたが、
もう寄らずに通過しました。。。

だって、品物が増えてる様子がなかったんだもん。
(またこのおじさんに聞くのやだったし、、)

でもっ! 別の場所にある赤いスタンドにはありましたよ白アスパラ!

アスパラスタンド1

風も吹いて、冷たい雨の降る中でもお客さんが続々とやってきてました。

このスタンドは、今日は『白アスパラ』オンリーの販売

品質クラスが1〜3まであって、
私はクラス(1Kg=9,90€)のを 1Kg 買って帰りました。

アスパラ1キロ
太さが 3cm位のもあって、1Kgで12本分でしたよ。


アスパラと一緒に
ハムオランデーズソースも調達して、


定番のやつ
アスパラの茹で汁を利用したスープと一緒に、

白アスパラで夕食 でーす。

やっぱり美味しいなー、ドイツの春の味覚!
クタクタと柔らかくて美味しいです)

日本の春の味覚のタケノコ が食べられないのは残念だけど、

しばらくはこの白アスパラ野郎が楽しめるから、まぁいいか〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメント
この記事へのコメント
うまそー白アスパラご馳走してね。
こっちにもあるのかなー

今日みてみよう。私のランチはきめました
自分で作るサンドイッチにしたー
2013/04/28(日) 07:34:09 | URL | wombat #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/28(日) 10:30:00 | | #[ 編集]
wombatさん(^_^)
するよ、するよ〜!6月の後半までに来てくれたらねー!
(農家の美味しいアスパラ食堂が開いてるし)
緑のアスパラも美味しいけど、白アスパラをクタクタに茹でたやつ、とろ〜りと絶品ですよぅ!v-10
2013/04/28(日) 17:41:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
らじゃ〜です!( ̄^ ̄)ゞ
2013/04/29(月) 01:41:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うちも昨日アスパラ買いました~
さっき食べました。歯ごたえを残して茹でたんだけど、
もう少し茹でたほうがよかったみたい…

こっちの方も農家でアスパラ料理食べられるところがあるよ~
今日行ってみたら、アスパラのフラムクーヘンがあったよ。
今日はお茶とケーキだけだったけど、今度はフラムクーヘン挑戦してみる!
2013/04/29(月) 03:43:11 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おお、アスパラ街道のアスパラっ!
本場中の本場って感じかがしますね〜。
アスパラのフラムクーヘン、いいですね!v-218
明日の夕飯は生地買ってきてそれにしよーっと。
2013/04/29(月) 05:21:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
もう!ですか~
お、お、美味しそう~☆
由麻さんのお宅では、もう今年の白アスパラを堪能されたのですね! 

うちは、まだ緑野郎だけだったので、白野郎はこれからです☆
うちの近所もスタンドは建っているものの、品揃えがまだショボイ感じなので、もう少し待って買い時を狙います。(-.☆)

白アスパラは、ドイツの春の風物詩ですね!
2013/04/30(火) 04:42:52 | URL | Megumi #SB5APh/g[ 編集]
Megumiさん(^_^)
そうなんです、待ってました〜〜〜!です。
1Kgで12本しかないほどブットい奴らです。
最初はやはり定番のクタクタ野郎。
次はシャキシャキのポン酢かけ野郎とかとか(^_^)
Megumiさんとこの食卓に並ぶアスパラ料理を想像してまーす。
2013/04/30(火) 14:04:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する