ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
赤いマシーンの日?(*◇*)
2013年04月30日 (火) | 編集 |

自分にとって、居心地のいい場所のひとつが

サービスピット die Werkstatt 。

日本でもツナギ来て、ピットで作業するのが好きでした。ツナギらぶ

なのでここでも、休み時間にちょっとピットを覗いてみたりしてます。

先日もいつものように覗きに行ったら、おやっ?

赤いマシン1

リフトに乗ってるのは、赤い バイクばかり!

赤いマシン2
しかも、真ん中のリフトに乗っかってる GL1500

赤いマシン3
" 半分こ!" おりょっ

GL半分1
あら〜っ、こんな姿は私も初めて見ましたよ。


GL半分2



ここでちょっとマメ知識

この GL (GOLD WING ゴールドウイング) 1500 は、
水平対向6気筒(フラットシックス F6)エンジン搭載
1,520ccのオートバイです。
1988年〜2000年まで製造されていました)

なんと、バックギア(電動式リバースシステム)がついていますよ。
GL1500
この "レッドなGL1500野郎"は、1995年モデル
GOLD WING誕生20周年記念の特別カラーです。
GOLD WING自体は、1975年に1000ccのバイクとして誕生しています。

また、アメリカの工場製造車なので、日本の車検証の『車名』の欄には
『ホンダ オブ アメリカ』と記載されました。




そしてなんと、店の外で整備を待つのも、やはり赤い野郎
 
GL1800レッド
" GL1800 "
(GOLD WINGは2001年にフルモデルチェンジして、1,832ccになりました)

しかもこの"レッドな1800野郎"は、30周年記念カラーの2005年モデル

日本販売の30周年記念モデルのGL1800の色は『白』でしたよ)

エンブレム1
30周年記念モデル専用のエンブレム。
"記念限定"とか、所有してるとちょっと嬉しいもんですよね。

ピットで整備中の(半分この)GL1500には、こんなプレートが付いてましたよ。
 
さわるなプレート
(イメージ訳:俺がこのGOLD WINGを愛するように、もしお前が自分の命を
愛しているなら、、、さわるんじゃねーぞ!


更に外で整備待ちの、こんなアメリカンタイプ(やっぱ、なのねん)
 
ワルキューレ1

" ワルキューレ Valkyrie "(1996-2001生産)

実はこのバイク、GOLD WINGの姉妹バイクです。(エンジンが同じ)

ワルキューレ2
水平対向6気筒エンジン

バイクの総重量で、エンジンの重さが占める割合が大きいので
このバイクも 350Kg位になりますよ。おもーっ!

というわけで、偶然にもいバイクだらけが整備中でしたが、
赤い色のバイクはいいですよ〜。(元気色)


さて、今日は何色ピットかな?



<おまけ>

ウチの近所の 赤い野郎 たち

消防車

ウチの隣りは消防車の待機所なんでーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
1800ccもあるの?
軽自動車よりすごいバイクにのってしまうのね
バックギアって、あれって乗りながらはバックできないよね?
できるの?
えーこわいんじゃ?
2013/04/30(火) 18:51:20 | URL | wombat #-[ 編集]
すごいバイクだねえ。。(ちょっと圧倒されながら写真みました^^)
超初心者な質問です。うっかり横に倒してしまうと、どうなっちゃうんですか??
2013/05/01(水) 00:16:50 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
wombatさん(^_^)
現行のGLは1800ccなのよ。
バックはするけど、にょい〜〜〜んと後退するわけじゃないの。
セルモーターをキュルっキュルってやって後ろに下がっていく感じ?(乗った事ないけど。。。)
だから乗りながらの操作ですよん。
あ、エアバックもついてますからね、GL野郎には。
試乗インプレッションがありましたよ。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20120202/
2013/05/01(水) 05:38:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさんにも珍しい世界でしょでしょ?
ベテランでもうっかり倒しちゃう事あるんですよねー。(立ちゴケとか)
でもこのGLの場合でいうと、4枚目の写真が解りやすいかな。
エンジンの所と、シートの下あたりにパイプが突き出てるの解ります?
バイク倒しちゃってもアレが支えてくれるので、「コロンっ」とはならないんですよ。(ほっ)
その他のバイクの場合でも、「エンジンガード」ってやつをオプションで付けるのが重要です。
あ、人間は痛い思いをしますよ、バイクで転んだら。。。(*_*)

2013/05/01(水) 05:53:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
バイクの事は分からないけど(運転免許すらもってない。。^^;)赤好きです〜!
元気がでますよねっ


2013/05/01(水) 06:33:11 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
思い返してみれば、これまでに乗ってきたバイクや車も
赤か、赤の入ったものが多かったなー。
(シルバーの車体でも内装は赤とかねっ)
特に乗り物は元気なイメージから、赤い色を取り入れたくなるんでしょうね。
さりげないポイントに赤いものを使うのもイイもんですよね。v-77v-352
2013/05/01(水) 08:49:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
かっこいーー!
赤いマシーンが並ぶと壮観ですね!
赤のバイク=Hondaって感じがします。ブランドコントロールがバッチリ!
由麻さん、いい季節になりましたし〜v-69社用車(バイク)をゲットしてフランクフルトまでお越し下さいv-438
2013/05/03(金) 01:35:12 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
お、URARANさんはフランクフルトに戻られたのかな?
(おかえり〜!)
そうなんです。赤はホンダ色(^_^)
ライダーには安全の為にも目立つ色のバイクに乗って欲しいのです。
ドイツのライダーを見て、エラいなーと思うのが、黒っぽい色のライディングウエアの上に、『蛍光色』のチョッキを着てる事!
日本でもそういったのが取り入れられるといいのにな。
実は今欲しいバイクがあるんだけどね〜。
もし手に入れられたらそれに乗って、またURARANさん家に遊びに行きたいです。
バビュ〜ンって!v-355v-355
2013/05/03(金) 05:47:00 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは!
GL、いつ見ても圧巻ですね!
ボクも、GLがあんなあられもない姿になってるのを見たのは初めてです(笑)。
そういえば、以前、Obiで「Werkstatt」と書かれた白いプレートを発見して、ここぞとばかりに自分ち(日本の)のガレージ入口にはしゃぎながら取りつけたのを思い出しました。
2013/05/07(火) 04:05:11 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
今日はブルーのGL1500野郎が作業待ちになってました。(*_*)
おー!Werkstattのプレートが売ってたんですか!
(私も欲し〜い。作業場がないけど。。。いいもん)
Kさん家のガレージ、カッコイイだろうな〜。v-10
2013/05/07(火) 04:31:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する