fc2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
気温差19度って、、。
2013年04月20日 (土) | 編集 |

今月の15日頃から、まるでようやく春のスイッチが入ったように、
一気に暖かくになりました。(もう暑いくらい)

春が来た1
ボウボウの通勤路を歩く足取りもウキウキと軽やかです。
(4月15日 AM 8:45 頃)

春が来た2
この鳥は、この通勤の畑道でいつも会う鳥です。(白黒さん)
飛んでる姿がとてもキレイなんですが、いまだに写真に収められません。。。


春が来た3
なんとコレはネコヤナギ!(おそらくそう、きっとそう)

春が来た4
アップしてみるとこんな感じです。


春が来た5
こうやって見上げる空は春の始まりを感じますね。


春が来た6
あと5分程でバイク屋に到着する辺りの風景ですが、
もう汗だくだく。。。

春が来た7
そして「よーし、今日も頑張るぞ〜!」と気合いが入る瞬間。

そんな15日は、気温が26度くらいまで上がった日でした。

で、いつも仕事から帰る時刻、午後6時半頃

まだまだ外は明るいので、ウチの周りの景色も輝いていましたよ

春が来た8
今一番目立って咲いている花、『レンギョウ』
(独:Forsythien)

春が来た9
この『レンギョウ』は、もうほんとアッチコチで見かけます


春が来た10
ウチのアパートを囲う木々も、若い葉が出て来ました。 いい色〜

そして我が目を疑った、17日。
やはり仕事帰りの午後6時半頃
 
29度
29度〜〜〜っ!? 壊れてませんかー?

この数字にもビックリしましたが、その奥に見えるのはっ、、、!

マグノリア1
満開のマグノリア!


マグノリア2
この気温の上昇に、一気 にきましたね〜っ!


15日のチューリップ
ウチの庭のチューリップも、( 15日のチューリップ)

気温29度(ほんとに?)の17日には、
 
17日のチューリップ
開き過ぎでしょうっ! なにもそこまで〜

「あー、すごいな〜。春どころか いきなり夏になりそう」と思ったら、




10度
本日(19日)、午後6時18分

気温10度です。

いきなりそんなに下がるの?

夜はまた暖房いれちゃいましたよ。。。

黒い森(Schwarzwald)では雪が降ったとラジオで言ってるようです。

ドイツの気候って安定しないなーとは思ってましたが、
1日2日でこれほどの気温差が発生する国って
ほかにもあるのでしょうか。。。(誰か教えて〜)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
春ですね。日本でも夏日かと思えば北では雪,など気温差の激しい4月です。
ドイツの庭はみなさんとてもよく手入れしていてきれいですよね。庭にサクランボやリンゴなどの木があったりして,一斉に咲くこの時期は辺りの散歩が楽しいだろうなあ・・・。
またツーリングのシーズンで忙しくなりそうですね。がんばってください。
2013/04/20(土) 01:46:27 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
ようやく春だと思ったら、まるで初夏の陽気で、そしたら今日(20日)は雨で、
気温6度です。。。
またヌクヌクコート羽織って出かけなくては。(>_<)
バイクのツーリングも気もちイイ季節のはずなんだけどなー。
仕事、頑張ります!ありがとうございます!!e-442/
2013/04/20(土) 10:06:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
本当にすごい温度差ですよね~
体調がついて行かないかも…

こっちもレンギョウ、いっぱい咲いてます。
あと、マンデルブルーテンも。
ちょっと梅に似ている、赤い花もよく見るんだけど、
あれは木瓜かな?
2013/04/20(土) 11:31:29 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
家族からのメッセージって、離れて暮らしていると余計心にぐっときたりしますよね。。我が子が誕生日を迎えるってきっとお母さんにするといつも特別な事なんでしょうね。
それにしても、富士山がこんなにキレイに見える所が近所だったんですね!青い空にすくっと伸びる富士山の美しさに、しばらく写真に魅入ってしまいました。^^

先週一週間のあの暖かさ、どこいっちゃったんでしょうね〜?!(>_<)
私は温度差のせいか花粉のせいか、すごいアレルギーがでてしまってベッドがお友達の一週間だったので、寒さが戻って実は少し身体が楽なんですが、4月の終わりにこの天気は、ちょっと寂しいですよね。。
2013/04/20(土) 15:51:40 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
レンギョウの勢いはスゴいですよね!
アチコチのお家の垣根がこの黄色で彩られてキレイです。
『マンデルブルーテン』って何かなとググったら、アーモンドの花なんですね!
桜にそっくり!初めて知りました。e-451
なので桜だと思ってるのがアーモンドかも。。。
あ、赤いのは木瓜(ボケ)ですかね。(母が言ってた)
そうそう、カンシュタットのフリューリングフェストが始まりましたよ!

2013/04/20(土) 19:45:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさん、ありがとうございまーす!v-283
母親ってのは、いくつになっても子供にとって特別な存在なんだなぁと
いまさら身にしみて思うことが良くあります。
富士山を見ると、誇らしい気持ちになるのも日本人ならではなのかも。
(富士山ラブe-266

あらーっ!e-451体調崩してしまってたんですね!
ドイツでも花粉に悩まされてる方、多いみたいですね。
気温差もとても大きいので、tsukikumoさんも、猫ズちゃんも
体調管理が大変でしょうけど、お体大事にして早く元気になってくださいね!e-260
2013/04/20(土) 20:02:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ちょっとご無沙汰してました。
私は体調崩してました、そしてPCの調子はあいかわらず悪いです・・・。
レンギョウは娘のお気に入りで、幼稚園に通う道でも咲いてて「きれいだね~」って毎日言ってます。
日本と違っていきなり暖かく(暑く?)なるから、花も一気に咲いてこの時期はきれいですよね。
2013/04/20(土) 20:29:01 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
あらーっ!nanohanaさんまで体調を。。。e-260
今日はまた一段と寒くなりましたし、もう、どう体調管理をしていいやら。
子供は風の子とも言いますが、娘ちゃん達は大丈夫ですか?

レンギョウは、桜やマグノリアよりも、かなり長い期間咲きますよね。
若葉の黄緑色も合わさって、とても生き生きして嬉しくなります。
このあと、ライラックもきますから楽しみです。e-349

『虹色日記』チェックも欠かせないので、PCの調子も良くなってくれますように!
2013/04/20(土) 21:15:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なんだかお散歩してる気分になれました♪
あの鳥キレイですよね~でもすぐ逃げちゃいませんか?
いつも写真撮る前に飛んでっちゃう(><)
チューリップ、笑える~!!
みんな春を待ちわびてたんですね(^^)
本当早く安定した天気になってほしいですね。
2013/04/20(土) 23:38:41 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
あ、あの白黒のトリさん、わかりました!?
飛んでる時の羽を広げた姿がキレイだね〜。
・・・・そして、すぐ逃げちゃうよね。。。(>_<)待って〜

なんか今日もコートが必要な気温ですね。6度くらい?
Haeschenさんも風邪ひかないように気をつけてね!!
2013/04/21(日) 07:49:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
先日はありがとうございました!
きのうの晩に日本から帰ってきたんですけど・・・、あれれ?また、どよんとしちゃいましたね・・・。早くスカッとしたドイツの青空が見たいです。
2013/04/21(日) 20:09:32 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
お帰りなさい、Kさんv-499
こちらこそありがとうございました!e-466
またしても寒いドイツのビックリでしょう?(私もビックリ)
先週の日曜日は、ツーリング中のたくさんのバイクを見かけたんですけどねー。
4月のドイツの天気は相当なきまぐれ野郎ですね。。。
2013/04/21(日) 22:47:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
このネコヤナギ、わかいいですねえ^^
猫じゃらし(っていうのかな?)みたい・笑

暖かそうな写真ですね!
こちらも、今日は突然ぽかぽかの春日和になって、
体調がいまいちついていきませんでした^^
2013/04/22(月) 18:01:06 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
あの銀の穂のネコヤナギが、こんな風になるのにはビックリでした。
植物って面白ーい。(^_^)
エメラルドの島も春?どんな花が咲いてるのかなー。
こっちは19日からずっとどんよりした天気で、寒いくらい。
ミッキーさんもくれぐれも体こわさないようにしてね!
私も「どうすりゃいいのさ〜っ!」って感じなんですけどね。。。
2013/04/22(月) 21:27:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する