ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
桜大戦!造幣局の通り抜け VS Filderstadt
2013年04月18日 (木) | 編集 |

あれ?

てっきり日本の桜もう散ってしまったと勝手に思ってましたが、

大阪の造幣局内の『桜の通り抜け』では、
今が 満開 だそうです。(4月17日現在)

『通り抜け』は造幣局南門から北門までの約560メートルの桜並木
130品種、352本の桜を楽しめるそうです。(今年で127回目)

造幣局 桜の通り抜けの最新ニュース こちら

造幣局の近くに住む妹:ともち が、その『通り抜け』の桜の写真
メールで送って見せてくれました。

御衣黄
"御衣黄(ぎょいこう)"


鎌足
"鎌足桜(かまたりざくら)"


鬱金
"鬱金(うこん)"


天の川
"天の川(あまのがわ)"
造幣局における今年の花だそうです。
(ともち、花のアップの写真ちょうだい)


普賢象
"普賢象(ふげんぞう)"
の『今年の一押し!』


130って、桜にそんなにたくさんの品種があるのにもビックリですが、
それぞれに個性的な名前がついてて、"桜博士"が必要ですね。。。

先ほどのリンク先(造幣局)の桜樹一覧表を眺めるのも楽し。

いや〜、すごいな〜『桜の通り抜け』と思いますが、

先日からの陽気で、近所の桜の木も一斉に花を咲かせましたよ。
 
近所の桜1
結構、庭に桜の木を植えてる家が多いです。(うらやましい!)


近所の桜2
空色&ピンク色がイイですね〜。


近所の桜3
花の形もキレイ!


近所の桜4
でも、こういった桜が近所では多いな。


近所の桜5



近所の桜6
これも桜??


近所の桜7
いや、リンゴかな??


近所の桜8

近所の桜もなかなかイイもんです。

なので、大阪 造幣局の『桜の通り抜け』も素晴らしいでしょうが、
実際に見上げて、触ったりして、「わ〜っ」と思える

Filderstadt フィルダーシュタットの桜の勝ちでーす。
(品種は少ないけどねー。。。)

そして今日も晴れ

仕事の後にまた、近所の桜を見て歩こうっと。
もうドイツは夜8時頃まで明るくなってきましたからね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
由麻さんのブログを読んで意識しながら散歩したからか?
桜の木やいろいろな花が目に飛び込んできました♪
共同の庭の木も昨日は小さかったつぼみが今日はすごく大きくなってて驚きました!!
暖かくて幸せだけどブンブン蜂が飛びはじめましたね・・
2013/04/19(金) 07:21:31 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
一気にきましたねー!
特に黄色が目立ってきました。
ウチの庭にも桜の木は欲しいな〜。
ブンブン野郎は怖いけど。。。(>_<)
2013/04/19(金) 15:01:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する