ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本が恋しい誕生日 (>_<)
2013年04月14日 (日) | 編集 |

Geburtstag ist für die Deutschen etwas Besonderes.
(誕生日はドイツ人にとって、特別なもの

なわけですが、私にとっては いたって普通の日

でも、"ドイツでは、誕生日に仕事なんかしたくないやい"

とは思ってて、私は先日むかえた誕生日に休みをもらってました。
(日本じゃ、考えられない話だなー)

ただ、ペタさんは会社から早上がりももらえなかったので、(ケチ)
結局は1日中ひとりで家でダラダラしていましたよ。。。



去年の誕生日は、復活祭(英:イースター/独:オースターン)と
重なり、祝日だったので "フライブルク" へ観光に行ってました。
ブログ書いてると、過去に書いた話を見て
「へー、そんな日だったんだ〜 」と振り返るのに便利ですね。
(雪も降ってたんだー、とかね)




で、今年は DVD見たり、ボケ〜っとして過ごしていた
ドイツ時間の午後3時頃、(日本は夜10時頃ですね)

この日2通目の母からのメールが届きました。
(1通目は早朝の『おめでとメール』)

"散歩の途中、狭山湖から富士山がきれいに見えたよ "
写真が添付されていました。
 
狭山湖から

日本で連日吹き荒れた強風が、空の掃除をしてくれて、
雲一つない良い天気だったそうです。

富士山を見ると、ワクワクするのは今も昔も変わらないなー。
いつも見えるわけでない事も、見えたときの嬉しさに
拍車をかけるのかもしれません。

(この狭山湖周辺も埼玉県の桜の名所 のひとつですが、今年は早くも
もうほとんど散ってしまったしまったとのことでした。)


自宅(実家) 狭山湖 狭山不動尊(鐘つき)
西武球場前駅(西武線)から電車に乗って帰る


これがドイツに来る前の約3ヶ月間の、
母と私の朝の散歩コースでしたよ。(徒歩約6Km)


西武線
コレは、思い出いっぱいの 西武線の路線図です)


また、4月8日は "お釈迦さまの誕生日"ともされていて、
散歩の終点 狭山不動尊では『花まつり』(灌仏会(かんぶつえ)
行われていたそうです。

花まつり1

ドイツに来る直前の 2011年の4月8日も、
母と一緒にこの散歩コースを歩きまして、

花まつり2
(2011年4月8日 撮影)
花のほこらの 小さなお釈迦様甘茶をかけて
自分達もこの狭山不動尊で甘茶かき餅をいただいて帰りました。

考えてみれば、ドイツでイースター(イエス・キリストの復活)を祝うより、
こうして日本でお釈迦様の誕生を祝う方がいいなぁ
と思うのです。


そして、この母のメールは、

"近頃、我が子3人の生まれた頃の事をよく思いだします"

という文章で締めくくられていました。

・・・なんだかとても悲しくなって、涙がでてきましたよ。

悲しくなった理由は、なんとなく解ってるんです。
でもそれはうまく表現できないので、

今はただ、"この世に生んでくれて、ありがとう" です。

そして、そばに居なくてスンマソン。。。(>_<)



このように日本の家族や友達や、風景や食べ物や、
いろいろなものが急に恋しくなって、湿っぽくなってたら
ペタさんも仕事から帰ってきたので、

イノシシを食べに行きましたっ! (ぶひっ)

というわけで、イノシシデビューの話に続きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
西武線の一部が廃線の危機らしいけどね。どうなるんだろうか?
お仕事どうですかー?
2013/04/14(日) 09:11:56 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
西武線5線を廃線にするとか、あり得ないですよー!!(激怒)
沿線住民の交通を遮断する気かって感じです。断固反対っ!!

あー、仕事は頑張ってますよ〜。
また白ソーセージ売ったり。。。
ブログに近々書きますね。(^_^)
2013/04/15(月) 02:27:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
イノシシ、いいですね。大好きです!

昨日シュウェッツィンゲン行ってきましたよ。桜、ほぼ満開でした。
でもどこからあんなに人がわいて出てきたんだろう、と思うくらい混んでましたよ。
2013/04/15(月) 22:25:30 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
遅くなったけど、お誕生日おめでとう~!
ドイツで迎えた2度目のお誕生日だね。
素敵な一年になりますように♪

お母様からのメールの文章、私もなんだか切なくなってしまった。
由麻さんと同じ理由じゃないかもだけれど、
私も母親に同じようなこと言われたら、辛いなぁ・・・。

でも、遠く離れていても、元気で旦那様と楽しく過ごしてることが、
きっと親孝行になってると思うよ♪
2013/04/16(火) 01:33:33 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、ありがと〜!v-252
おお、イノシシ大好きなんですかっ!
確かにおいしかったです。(イノシシさん、ありがとう)v-533

いいな〜、シュヴェツィンゲンが近くて。
旦那さんもはりきって写真を撮ってたでしょうね〜。
咲いてる間に、また行けるといいけどな。
日本みたいに強風で散ってしまう事はないでしょうしね。(^_^)


2013/04/16(火) 04:38:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、ありがと〜!v-283
早いよねー、1年経つのって。。。(*_*)あちゃ〜って感じ。
毎日元気に楽しく、大事に過ごしていかなくては。

親の事を考えるとね、なんかいろいろ切なくなるね。
年をとっていくのは自分だけじゃないんだもんなーって。
あまり会えないと、余計にいろんな思いがこみあげできます。
でもこうしてブログを通じて、日々元気にしてる事をみんなに伝えていけるからね、
書いてて楽しいよ(^_^)



2013/04/16(火) 04:51:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する