ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
正社員1ヶ月目の初任給をいただきましたっ!
2013年04月08日 (月) | 編集 |
以前、3月から就職したバイク屋の仕事

鼻血は出たけど)"チョロいぜ!"

と書きましたが、相変わらずドイツ人を相手にしてないので
チョロいです。(^_^;)  その話は コチラ

バイク屋の前4
しかしながら店の状況は、3月中も雪が積もる日が何日もあって、

店長「もうバイク売るのやめて、スキー を売ろう。とか、

店長夫人「あなた、を注文したでしょー。きっとお客さんたちは、
みんな日本に を見に行っちゃって誰も来ないわ。」
とか私に言うし、

季節商品バイクというモノにとっては、
『こいつぁ痛いよね。。』な天気が続いています。

バイクの配送10
とはいえ、朝 店に着いたときには、既にこんな風にバイクが
届いてた日もありました。(雪の中、長旅お疲れさん!)

「あー、なんてシャイセ(ちくしょー)な天気!と言いながらも、

売約済み2 売約済み3
"Verkauft(売約済み)"メモは次々と貼ってあるし、

売約済み4
ピットでは続々と納車整備(売れたバイクの納車前整備)をしてるし、
これは VT750S といって、日本にもある車種です)

オプション
私の仕事部屋は、売れたバイクにつけるオプション
アクセサリーパーツごった返ししてるし、

1日1台ペースで、新車なり中古車なりが売れているということは、

"それってスゴいんじゃん?" という感じなんですよね。


私もメインは、古いバイクのパーツ中古パーツの整理
eBay(イーベイ)でのネット販売が中心の仕事ですが、

実は営業の(イケメン)トーマスが、2月いっぱい
この店を去ったので、彼がやってた仕事を引き継いでいます。
(それもあって、私の本契約が早まったのではないかなと、、


そのひとつが "中古車のネット販売"

mobile.de
mobile.de という、車・バイク売買のインターネットサイトを使います。

先ず、店がお客さんから買い取ったり、委託販売となった中古車
前後・左右、見せたい所、傷のある所など 5〜6枚写真を撮ります。

中古CBR900RR1
CBR900RR Fireblade

中古CBR900RR2
(うぉっ、7万Km以上も走ってる! とかビックリしながら)

中古CBR900RR3
ココでは必要ないけど、自分なりに そのバイクの評価をしてみたり。
(日本ではそういうバイクの査定もやってましたよ)

車検証を見ながら、必要なデーターを『mobile.de』のサイトに入力し、
画像と一緒にアップロードします。

中古CBR900RR4
そのサイトのプライスカード作成機能を利用して、店で使うための
プライスカードを印刷し、

バイク屋の前5
店の入り口脇のバイク展示スペースの窓に、内側から貼付けます。

中古車売却
mobile.de に中古車を載せた翌日に試乗の申し込みがあったり、
速攻で売れた事を聞くと、やはり嬉しくなりますよ。 よかった〜!

新車POP
その他 新車のプライスカード(POP)を作ってバイクにつけるのも、
トーマスがやっていた仕事を引き継いでいます。


中古パーツ
もちろんその間にも eBay で売る為の中古パーツ
「はい、どうぞ」と 続々と目の前に置かれて行くし、 (鬼っ)

マフラー梱包
11Kg もあるマフラーの梱包に、朝から力つきたりもしてますが、

そんな 1ヶ月も、振り返れば
あっ! ・・・という間に過ぎ

3/28 に(振込で)初任給 をいただきましたっ!

ドイツの税金の制度は複雑で、私の税金クラス(die Steuerklasse)は『5』
共働きで、稼ぎの低い方の人の税金クラスです。
(一番税金が高いみたい

私のひと月の給料は 1600ユーロですが、所得税社会保険料
差し引かれて、約940ユーロが手取りでした。

半分は家計として、半分は貯金したり 自分のために使います。
もうすぐ "白アスパラ" の季節もくるしね!)

ただこんな感じで、一見は順調なスタートですが、

店の中が混んでいて、スタッフを探してたお客さんに呼び止められた時に
私が見当違いな受け答えをしたようで、
「もういい、、」とあきれて離れていかれたりもしました。

大しょぼんです。。。

自分にガッカリしてしまうそんな時は、
『まだ十分な戦力にならないから、給料だって安いんだいっ!』
心でつぶやきながら 消化していますよ。 チクショー!

ドイツ人と話すのが益々不安になってますが、面と向かう努力
していかなくてはなぁ、と思ってます。(でもやっぱり怖いよ〜)



<おまけ>

今日は仕事の休みをもらってます。

オースターンの連休前に、店長夫人に休む事を伝えましたら

「いいわよ〜。で、何があるの?」

「誕生日です。

(ドイツで誕生日に働きたくないのだー)

そしたら店のパソコンのスケジュール表に、

由麻は休み
"Yumaは誕生日休暇"背景で記入されていました。。。
(目立ち過ぎです)

・・・そんなわけで、またひとつババぁになりました。アーメン

初任給もあるし、今日は外食しよーっと。(家計の分で)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
はっぴーばーすでーつーゆー
はっぴーばーすでーつゅーゆー
はっぴばーすでーであ、ゆまねーーーーーー

はっぴばすでーつゆーゆーーーーーー

おめでとうです。

良い一年になりますように。


2013/04/08(月) 21:17:33 | URL | wombat #-[ 編集]
VT750S  渋いカラーリングだねー
これがほしくなった。

最近は750cc以上のものがおおいけどそんなに大排気量は
乗れないようなきがする。
2013/04/08(月) 21:18:44 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
wombatさん、どうもありがとー!e-266
良い1年になるように、頑張りますe-271

VT750Sはおとなしめのバイクだけど、シート高も低くめで
気負いなく走りを楽しめる1台です。(まいどあり〜♪)
このトリコロールカラーはいいよね〜。
2013/04/08(月) 21:41:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おめでとう!
お誕生日おめでとうございます!
ひとつお姉さんになりましたねv-219
これからも、たくさん散歩してたくさん食べて毎日健康に過ごしましょう!
ペタさんとラブラブ誕生日の報告もお待ちしておりますv-252v-385
2013/04/09(火) 02:10:12 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとー!v-10
最近はあまり散歩してないのに、夜はたくさん食べてしまいました。
(イノシシ野郎デビューです。。。)
ますます新陳代謝の衰える年令なので、健康管理には
真剣に取り組まなくちゃなぁ〜。
URARANさんは、しっかり力になるものを摂取してね!
2013/04/09(火) 14:36:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございます!v-22
(FC2ブログのメンテナンスの影響で、せっかっく書いてもらった
nanohanaさんのコメントがここに反映しなかったみたい)
日本では「花まつり」の日なんですけどね、ドイツはまだ
花も縮こまっていますよね。。。(*_*)
会合、ちょっと豪華な方向へ?ムフフ、、。楽しみです(^_^)

2013/04/09(火) 14:47:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、ハッピーバースデー♪
今年も1年共に楽しい思い出つくりましょうね(^^)
バイク屋さん繁盛してるんですねー!!
由麻さんの仕事に対するまじめさが伝わってきます。
oh~給料半分になっちゃうなんて悲しい(><)
それでも960ユーロは大きいですよね♥羨まひぃぃー。
2013/04/09(火) 18:29:19 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!!
それにドイツでの初任給も!
やっぱいいですね、仕事の成果をお金でもらえるのは!
私もそろそろ仕事がしたくなってきました。

今年1年も、由麻さんにとって実り多き楽しい年に
なりますように。



2013/04/09(火) 22:20:53 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、どうもありがと〜!e-247
これからも、どうぞよろしくね!
半分になっちゃう給料も、塵も積もれば山となると
前向きにとらえるしかないですね。。。(>_<)
また美味しいもの巡りしましょうねっ。v-271
2013/04/10(水) 04:51:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kotomiさん(^_^)
kotomiさん、どうもありがとうございまーす!e-343
ありがたい事に(?)ドイツでは特に欲しいものがないので
たまに贅沢に食べたり、プチ旅行の費用を捻出できそうです。
その内kotomiさんとこに押し掛けちゃいますよ〜。(^_^)

2013/04/10(水) 05:04:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
しかし今年は、ホントなかなかあったかくなりませんよねぇ・・・。
バイクの季節が待ち遠しいです!
残念ながらドイツで乗ることはできないまま、帰国になっちゃううんですが。
ところでボク、ドイツ語はサッパリまったくできないままなんですが、クルマやバイク関係の単語だけは、好きこそもののなんとやらで、けっこう覚えられました(笑)
英語と全然違う単語多いですよね。「クップルング」とか「レンカー」とか「ライフェン」とか・・・。
2013/04/10(水) 06:42:58 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
Kさん、ありがとうございまーす!v-441
そっか、もうすぐご帰国でしたね。
でもドイツでも楽しいツーリングの思い出とかが出来たでしょうね♪
今週末の土曜日は、全国(ドイツね)ホンダのイベントで
http://www.honda.de/news/mcnews_der_startschuss_in_die_saison_honda_roadshow_2013_07-03-2013.php
ウチのバイク屋でも小さな展示会をやります。
土曜日ですが、私も「白ソーセージ」の売り子さんの
手伝いをやりますので、都合がつけばぜひお寄りください(^_^)


2013/04/10(水) 15:25:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
祝&祝!!
由麻さん

お誕生日&お初給料、おめでとうございました!!

ホント、お仕事をよく頑張っていらっしゃる様子が伝わってきて、
読んでいても感動です。

お誕生日は美味しいものを食べられましたか?

今年もますます素敵な一年を☆
2013/04/12(金) 18:34:17 | URL | Megumi #SB5APh/g[ 編集]
Megumiさん(^_^)
Megumiさん、ありがとうございまーす!v-441
相変わらず店の中で飛び交う会話(シュヴァービッシュ)が
サッパリ理解できないんですが、モノ言わない部品野郎とは
楽しく格闘しています。(^_^)
この日はですねー、イノシシ食べましたよ。
また料理の画像をアップしますので、良かったらまた
見にきてくださいね!

2013/04/13(土) 04:57:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する